プロが教えるわが家の防犯対策術!

共通テストと国公立大学二次試験の出願方法を教えてください。
浪人生ですが、現役時は就職を希望していたため大学受験について何もわからないです。

A 回答 (4件)

今頃?

• 0

大学入試センターのHPを見れば書いてあります。

共通テストの出願時期は九月下旬から十月初旬頃まで。

国公立大学の個別学力試験については各大学のHPを見れば書いてあります。前期、中期、後期やAOなどがありますが、それらの全てが行われるわけではありません。
    • 0

国立大学の二次試験という言葉の意味が分かりませんが、一般受験のことを考えておられるのでしょうか?それとも、後期試験の事でしょうか?

ここでは一般入試について説明します。
浪人生は出願まですべて自分でやらなければなりません。まず、9月に共通テスト出願関係の書類を手に入れ記入し、9月末から10月上旬に入試センターに送ります。その際「受験教科や科目」を決めておく必要があります。そのためには共通テストを利用して受験する予定のが医学の受験要項を手に入れて(7月には発表されています)そこで必要な科目をチェックして出さなければならないので、大学受験で必要な受験教科科目をそれまでに決めておく必要があります。さしあたって、10月の初めまではそれをすれば大丈夫です。
その後は12月ころに調査書を卒業した学校にもらいに行き、1月に共通テストをうけ、その結果などを考えて、2月に国公立大学に出願します。出願するには必要な書類や願書がセットとなった募集要項を事前い手に入れておく必要があります。どのようにして手に入れるかは、出願する大学に直接連絡を取ってください。
    • 0

私は共通一次の世代ですが、国公立大学二次試験と言うのが当時と同じ意味だとしたら学生の募集は大学ごとに行っているわけですから希望の大学に問い合わせればいいのではと思います。

cf:私の頃の国公立大学の入試は大学共通の共通一次を受けた後で各大学が個別に行う二次試験を受けていました。

(質問者様は御存知の内容だと思いますが、二次試験の意味が分からない方もおられるようなので参考まで)
    • 0