プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今の教育は間違っていると思いませんか?

義務教育以上は専門教育化したほうが良いと思いませんか

いや義務教育でもやる気のない生徒に無理やり数学を教え込むことに

それほどの意味があるのだろうか?

それよりも職場を体験させたり、色んな社会問題を教え一緒に考えることが必要なのではないだろうか?

そういうややこしい事を教えたくないから 一つ覚えの英数理社国を教えてるのではないだろうか

歴史では肝心の太平洋戦争のことや隣国とのことも教えない それが暗黙の了解なのだろうか?

今までも教育は間違っていたのではないでしょうか?

そう思う節はありませんか?

A 回答 (23件中1~10件)

確かに、


現義務教育に 間違いがある、
事は 認めましょう。


しかし、

抑もから 義務教育は、
実社会への 練習場であって、
基礎トレーニングです。


申されるような、

基礎もなく 実践を、
させようと するのは、

筋トレも せず、
100kgの ダンベルに、
押し潰させようと するもの、
其のもので、

間違いです。


〉もやる気のない生徒に

いいえ、

其れは 一時の、
気の 迷いだけの、
一時的な ミスの、
可能性が、
認められる 事。


抑も、

人族の 設計上は、
ミスを するように、
規定されて います。


ですので、

ルール設計上でも、
人族が 一時的な、
判断ミスを、
犯す 事を、
加味して 尚、

最終的には 悔いなきよう、
フェールセーフ設計を 課す、
事が 求められます。


此は、

基礎中の 基礎です。


しかるに、

貴方の 申されるは、
そうした 根底的基礎部が、
完全に 抜け落ちているでは、
ないですか!!


まま、

基礎 なくしても
正答に 辿り着けるならば、

其れも 又よしと、
いうものかも 知れませんが。


貴方の、

其れは 正に、
基礎が 如何に、
軽んじられ得ないかの、
証し 其のものです。


故に、

貴方の 論の、
否定証明 其のものです。


当たり前に、

貴方自身が 自論内で、
否定証明を 完結している、
ような ものは、

其れに 沿って、
却下が 相当でしょ?

自戒 召されい。


〉歴史では肝心の太平洋戦争のことや隣国とのことも

どうやら、

教育に付いて何も知らないようですね、

コマさえ あれば、
其れ等も 教えます。


〉そういうややこしい事を教えたくないから

こういう、

憶測のみで 他者を、
平気て 愚弄する、
人物がいる 事が、
展開的な 証しとして。


即ち、

現教育体制に 歪みが、
生じている 証しでしょうね、

嘆かわしい。


いいえ、

基礎 なくして、
教えられない もの、
ですよね?

ので 其れは、
下衆の 勘ぐりと、
いう ものですよ、

背伸び したがり過ぎです。


元より、

高く 飛ぶ、
ためには、

地を しっかり、
蹴る 必要が、
ありますが、

地足る 基礎、
なくして、

どうして しっかり、
蹴れると 思えますか?


ほら、

基礎が 駄目駄目で、
話に なってませんよ?
    • good
    • 0

教育は国の為に行われてそうてな事から!


現状の教育は子供の為にてな建前で行われてて
本音では、国家の基盤の為に行われてるとしたら

間違いでもないとは思いますよ

最低限の必要な事柄ってのは、しっかりと教われてるはずだから

不必要な事柄も教えるてな感じかとね

義務教育が間違いだと指摘したくなるのは、不必要な事柄が多すぎるてな事柄だとしたら

不必要な事柄も勉強する意義や意味を、考察してみると!

面白い話だと思いますよ

( ̄~ ̄;)なんじゃそりゃ?
てな言葉になってそうだけどね

人生って不必要な事柄だらけだとしたら、不必要な事って!大切なのかも?

人生と捉えるより、人として捉えるなら

人って不必要な事柄だらけなのかもる

不必要な事柄だらけだからこそ

人なのかも知れないですよ
( ̄~ ̄;)さらに謎になるから
人と昆虫や動物を対比してみるとどうでしょうか?
    • good
    • 0

>子供は情報化社会が行き過ぎているので 善悪とか友情とか色々と


思春期してる暇のないのではないでしょうか?

子どもや若年層の不幸不備は、ほぼほぼ大人の所為だと思ってます。100%と言っても可いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

大人は子供のことをあまり思いやっていないのではないでしょうか?

そりゃ親であれば子供に期待はあるでしょうけど

その子供の今と将来を十分に考えて 無理な選択はしないでほしい

私は高校で無理し過ぎて 大学はやめてしまいました

本当は哲学志望だったのです。

お礼日時:2021/03/20 21:11

そもそも教育って贅沢なんですよ。


特に日本の義務教育は世界から視察が来るほど素晴らしいと言われていて、他国が真似しようとしています。
その価値をわからないなら、義務教育過ぎたら学校に行くの辞めたらいいんじゃないでしょうか?
誰も止めませんよ。その子供が困るだけで周りは困りません。

世界には勉強したくても出来ない人がいっぱいいます。日本人は全体的に贅沢なので、今だって仕事がないと騒ぐけど世界からは日本は仕事があるから移住したいと言われています。

文句やワガママを言って何もしない間にアグレッシブで現実主義の外国人に仕事を奪われるだけですね。

それで自分がいいなら、その人の人生なのだし良いのでは?
馬鹿に付き合う時間はまともな人ほど無いと思いますけど、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

私自身は日本の普通課高校に行けてよかったです

沢山勉強できました

しかしやりたくない人を無理に教室に押し込んで

今度は音楽だ今度は理科だと無理やり教える意味があるのか?

そこには選択性にしたくても出来ない教員の限界があるのではないでしょうか

大学などではいい先生に学生が集まります

高校までは強制的に「この先生」と決まっています

それで良いのでしょうか?

あの先生に教わりたい という希望は駄目なのでしょうか?

その方が断然学生の為になります。

お礼日時:2021/03/20 21:06

教育論が沢山きけるから


(  ̄▽ ̄)にっこり

ここで教育について思うのがね

そもそも、義務教育って
誰の為にあるのか?

てな事柄が核心かと思うよ

国のため?
教師の為?
子供の為?
親の為?

未来のため?
( ̄~ ̄;)難しいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

義務教育は誰のために在るのか 実際は誰のためになっているのか?

まあ本人が生きていくため という建前でしょうけど

学者先生が人間はこうあるべしと 決めているのかもしれません

三角関数とか古文・漢文とか殆ど使いません

もっと好きなことを学ばせて貰いたかったですねえ。

あの形式では 国のために在るようにも見えますねえ。

服も軍服だし。

お礼日時:2021/03/20 20:57

ある西洋人が言ってたけど、日本人は漠然とした被害者意識を持っているように見えると。

それは、個人が自由に動くことを、社会が良しとしないから。だから、「やらされてる感」に常に苛まれている。だから能動性が低く、付和雷同である。と。半分偏見、半分本当、みたいな汲み取るべき意見のように思う。

仕事をやらされてる。勉強をやらされてる。会社に行かされてる。学校に行かされてる。自分でやりたくてやってるんじゃない。これが、基本的な間違いなんだと思うよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

恥の文化ですからねえ 自分が判断するのではなく、周りに半分促されて

と言うよりやらないと嫌がらせを受けたりするのでやってるみたいな

そういうとこはあるのではないでしょうか?

私も働いていましたが上からの支持、毎日同じ様なことをやってました。

それが社会の役に立つなら良いですが まあ役に立ったのでしょう。

キサラギさんの長文を一つ飛ばしたような気がするのですが すみませんねえ

長文は見ただけでお腹が痛くなるので 出来るだけ短文から読むようになりました。

ご迷惑かけますが 短文だと助かります。ありがとうございます。

お礼日時:2021/03/20 00:14

教育って、「人間を作る技術」と定義しています。



その人間の中身とは何かと言えば、物質的なものを除けば、要するに哲学だと思います。
世界観、人間観、人生観、価値観、正義観、物事の認識の仕方、物の考え方、等々。

そうしたものを子供たちは、親兄弟、周囲の大人達、友人、学校での教育、各種文化等を通してものすごい勢いで吸収しているものです。

他の国も似たような感じだと思いますが、我が国の教育は、大人たちは子供に何を教えているかという自覚があまりにも乏しく、ただ偏差値のことしか念頭にないようです。受験で問題を解くテクニックのみ教えようとしていると言って過言ではないでしょう。

だから、子供たちが「今だけカネだけ自分だけ」どんどんなっていると思う。それは、子供が大人達から吸収しているのですね。

現代の教育はとてもよくないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

子供が少なくなれば せめて教育は良くなると思っていましたが

現実はなかなかそうは行かないですねえ

教育者が育たない。信念がない。信念を教えてもいけないし。

宗教もなおざり、腐敗? 哲学も答えが出ない 資本主義もしぶとく我々を苦しめます

子供の頃はやたら得意なことのある人や人格がある人など 今でもそうなのかもしれませんが いましたよねえ

大人社会の凄まじさが子供達に影響しているのでしょうねえ。

人生観、世界観暗い考える時間があれば良いのですが。

私も塾でバイトをしたことがありましたが はっきり言って管理ばかり

チェックばかり多くて 子供に何かを教えることはなかなか出来ませんでした。

お礼日時:2021/03/20 00:23

賢くなるとはどう言うことだろう。


正しいとはどう言うことだろう。

そう言う事を思う時間が子供にも必要だと思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

賢いとはなにか 自分の夢と現実を知っていることとか

自分に必要な知識を持っているとか

何が大切で、何がどうでもいいのか分かっているとか

それを自分で分かることが出来るとか

バランス感覚が良いとか 

正しいとは みんなの中にあって正しいと自分で判断する能力が在るとかですねえ

正義とは世界のみんなの存在と人権を守ることです。

こんな事教える時間がなかったのでしょうねえ 教師も。

子供は情報化社会が行き過ぎているので 善悪とか友情とか色々と

思春期してる暇のないのではないでしょうか?

お礼日時:2021/03/20 00:58

もちろん間違っていますとも

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ですよねえ。今も教育とか生徒の興味がついていってない事が多いです

もっと本当の事を教えるべきだと思います

生徒はびっくりするでしょうけど 大人になって知らないよりは良いと思います。

お礼日時:2021/03/20 00:47

そうそう


ハルさんの思う教育って
ヾ(・ε・。)おしえて

ワシの思う教育ってね
結局は労働者を確保するために行われるとは思うよ
国家が国民を教育するのは
労働力を確保して税金を納めてもらうために教育してるもんね

国民の幸せを守るためには
お金がかかるから
教育をすることで税収が増える!

そのための義務教育ですもんね

個人の幸せとは、国家の幸せにつながる
そのためには税収が必要であって

義務教育で教えてることって
とりあえず、最低限の労働者としての能力を獲るための下地なんだとも
思いますよ

ダンスが義務教育てのは
( ̄~ ̄;)意味がわからんけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

最低限の労働が出来る教育が義務教育だと思います。

後は本当は自分の好きな報告に進んでいいと思うのですが

私が哲学科に行きたいと言ったら 親父にあっさり却下されました

親父はワンマンだったので抵抗できませんでした。

国家というか社会の役に立てると嬉しいですねえ。

しかしそれを大量にやらされると苦しいですねえ

資本主義の無駄を省いて ホワイトカラーを少し減らして

優秀な労働者を育てるべきです。ホワイトカラーも労働ですが

背広来て車に乗ってあーでもないこーでもないと設けるために

競争する それは程々にしてほしいですねえ。

お礼日時:2021/03/20 00:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!