アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

闇金から借金しているのですが、会社の同僚も借金しているようで、 「返済、たいへんでしょ?」と話すと「うーん、相手は違法だし、返していない」と言われました。同僚には私が闇金から借りてることは話していません。
しかし違法だからといって返済しないのはちょっと違いますよね。そんなことしたら、飛んでもないことになると思っていますが、違法だという場合、支払いしなくていいのでしょうか?

A 回答 (7件)

返さなくても違法じゃありませんが、


相手も違法行為を生業としているので
何があってもおかしくないです。
そのうち同僚さんいなくなるかも。。。
    • good
    • 0

いいえ、不要です。


違法業者に支払いを行えば、適法業者が損するので、不要です。
    • good
    • 0

昔と違い闇金は酷い取り立ては


出来なくなってるとは聞きますが、
実際はどうなのかは知りません。

又、昔の様に年利1000%とか十一
の利子とか表だった超違法な取引は
規制で出来ないししませんね多分。
でも闇金ですから、判りません・・
心労お察し致します、お疲れ様です。
君が一人で色々するよりも、一度
法テラスなどで相談すると良い
    • good
    • 0

返さないで大丈夫!

    • good
    • 0

違法な事をやれば、それを法律は守りません。

返さなくて良いのです、そもそも無効なのです。
闇金は詐欺と同様なのです。詐欺に金を払う必要は無いです。
    • good
    • 0

弁護士の先生はそのように言います

    • good
    • 0

「借りたら返す」、ごく当たり前のことですよ。

人間としては。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!