アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ベトナム 人技能実習生が増えたのは
ベトナムがかつて戦争で負けたからですか?
2じ対戦中日本が東南アジアに侵略したからですか?

A 回答 (9件)

ベトナム人はフランス人の奴隷でした。

その後、日本軍によって独立出来ました。クァンガイ陸軍学校は日本人が作りました。ベトナム実習生が多いのは単なる出稼ぎ労働者ですね。彼らの平均月収は1万8000円ぐらいなのでどの先進国に行ってもうはうはです。しかし他の先進国は入国が厳しいので日本を選びました。日本は入国が簡単だったので。これは日本政府の失策です。
    • good
    • 0

比較優位の話でしょう。


近隣の他国に比し、
①労働賃金が安い。
②人材として真面目で優秀。

語学留学生、技術実習生にVISAを出しました。
留学生、実習生の逃亡、不法滞在、犯罪行為。
概して、金儲け主義の送り出し団体、受け入れ団体(日本)、
技能を教えない日本の受け入れ企業。
何処の国にでもいる、悪質な連中が
制度を悪用して金儲けをしている事が原因のようです。
元来の趣旨とは違っています。

事日本に関しては、不正な日本企業は摘発すべきです。
    • good
    • 0

日本側としては、実質、低賃金の労働力。


ベトナム側としては、自分の国で働くより高賃金。
双方の人件費の格差が原因。
    • good
    • 1

違います。

東南アジアを侵略したのは、アメリカ・オランダ・イギリス・フランスです。むしろ日本はベトナム独立に協力したのです。ベトナムは、反米・反仏・反中・反韓感情が根強く、その反面、反日感情はほとんどありません。日本は米英欄と戦って敗戦したとはいえ、東南アジア諸国の独立に貢献したからです。日本はベトナム戦争にも参戦していない。ベトナムは、共産党の一党独裁である関係で、資本主義国に友好国がない。といって親ソだった関係で中国との関係も良くなかった。ベトナム人にとって出稼ぎの対象は、日本と台湾ぐらいです。どうして出稼ぎするかというとベトナムがドイモイ政策によって経済が発展し人口が急増した若い国だからだということ。しかし都市部と農村部で貧富の格差が増大したことも要因です。農村で汗水流して懸命に働いても月2〜3万円程度の収入にしかなりません。そういう農村部の青年の出稼ぎを日本は、技能実習生という名目で受け入れてます。
    • good
    • 0

ベトナムはアメリカにも勝ったし中国にも勝ちました。


ベトナム人技能実習生が増えたのは、民主党の菅直人政権下で、
2010年7月に出入国管理及び難民認定法及び日本国との平和条約に基づき日本の国籍を離脱した者等の出入国管理に関する特例法の一部を改正する等の法律(平成21年7月15日法律第79号)により在留資格「技能実習」が設けられ、従来は研修とされた期間を技能実習1号、特定活動(技能実習)とされた期間を技能実習2号とし、技能習得期間のうち実務に従事する期間はすべて労働者として扱われることとなった
ことが契機。
https://ncode.syosetu.com/n8719gt/24/
「ベトナム 人技能実習生が増えたのは ベト」の回答画像5
    • good
    • 0

19世紀にフランスがベトナムを保護国とし、ベトナムへの宗主権を主張していた清国を武力で撃破し、フランス領インドシナ連邦を成立させてベトナムを植民地にするまで、有史以来ベトナムが戦争で負けた相手は中国のみです。

 13世紀には3度モンゴルの進撃を受けましたが、ベトナムは全て打ち勝っています。 フランスがベトナムを植民地にして以降は、独立戦争で戦ったフランス、ベトナム戦争で戦った南ベトナムと米国、ベトナム・カンボジア戦争で戦ったカンボジア、中越戦争で戦った中国など全ての相手に勝っています。 ベトナム人技能実習生が増えたのは、ベトナム人が勤勉で手先も器用な一方、まだ国が貧しいため、優秀で安価な労働力として、日本が多くのベトナム人を受け入れたためです。
    • good
    • 0

英語が話せる人は出稼ぎ先に日本を極力避けます。


英語が通じる国で出稼ぎした方が効率的ですし、アメリカやカナダではアジア人差別も日本より少ないですからね。

貿易や観光に関わっていないベトナム人の英語力は日本人の平均よりマシな程度。
またベトナム人はフランスや中国を嫌う人が多いです。
出稼ぎ先としては日本や韓国を希望する人が多かったこともあり、フィリピン等から人を集められなくなった斡旋業者がベトナムで人を集めるようになり、ベトナム人の技能実習生が増えています。
    • good
    • 0

ベトナムは日本と戦争したわけじゃないですよ。

太平洋戦争当時は仏領インドシナ、フランスの植民地です。ベトナムが独立したのは戦後。
 技能実習生が多いのはベトナムが親日国だからじゃないですかね。
    • good
    • 0

違います。



政府の政策です。

日本は少子高齢化で、しかも贅沢になった
ので介護などで働く人材が不足しています。

それで、経団連などの要求もあり
外国人を輸入してその場しのぎを
しようとしているのです。

そのため、彼らのビザ取得要件を緩和しました。

それでベトナム人が増えたのです。

ベトナムは大の親日国家ですが、
外国人犯罪のナンバー1 になって
しまいました。

残念です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!