ショボ短歌会

就職できる気がしません。

現在大学3年、fラン大学に通う就活中の男子学生です。エントリーシートを書いていたり、spiの勉強をしているのですが、全く受かる可能性が見いだせません。エントリーシートも内容が薄いものしかかけませんし、勉強も解くのに時間がかかりすぎています。こないだも受けた企業を一社落ちました。前述した通り、fランに通うくらいなので学力もなく、企業目線で考えれば落ちるのも当然だと考えています。

そこで、いくつか質問です。

最近夜もなかなか寝付けず、食事も食べたくなくなることや、この企業も落とすつもりなんだろうなという考えで説明会やesに取り組んでいるのですが、これって鬱病でしょうか?

また、地方でfランでも受かれる業種ってどんなのがありますか?たまに静かに死ねたら終わるかななんて考えるのですが、死ぬ勇気もなく親に迷惑かける訳にもいかないなと思うので、fランらしく社畜として生きていく道を探しています。

A 回答 (6件)

公務員試験であれば、Fランとか無関係です。

採用時は公平です。採用後に昇進に差は出てきますが。地方(田舎)では、公務員は王様です。余裕の生活ができます。
    • good
    • 0

ナツアモ様



笹木と申します。
どうぞ宜しくお願いします。

就活ご苦労様です。
コロナ禍の時代ですが、私の考えはどんなに辛くても死んではダメ、とにかく働き、生き行く抜くことが大切だと思います。
前向きに生きて行けば長い人生で良いこともあるのです。

このあいだも1社落ちたとのことですが如何でしたか。
「エントリーシートを書いていたり、spiの勉強をしているのですが、全く受かる可能性が見いだせません。エントリーシートも内容が薄いものしかかけませんし、勉強も解くのに時間がかかりすぎています。」→この点は辛いでしょうが我慢して取り組んでくださいね。
今後の進め方は大学の就職部で相談する事から始めては如何。
業種・業界か職種のいずれを主体に考えますか、地域を限定ですか。
求人募集の企業を調べて気になる企業があれば募集要項や業歴・実績等を調べてください。
勝負かける時には経営理念等をしっかり読み込むべきです。
不明な点はスタッフに相談するのです。
親身になってくれる人を探してください。

私も両親や大学の教員、時にはゼミの先輩の勤務先を訪ねて相談に乗ってもらいました。直接会って話し合うことが効果的です。
何度か入社試験を受け失敗経験を積むことで現状認識が可能になります。
今後はFランクの壁を取り除き、ナツアモ様ならではの戦いをして下さい。
入社試験は学校名や成績だけで決まるとは限らないのです。
世の中は広いのです。
今やるべきことに正面から取り組み、一歩一歩前進することです。
最後に求められるのは「Yaruki」です。
    • good
    • 0

fランキングでも大卒ですよね。


どこかしら受かりますよ。
仕事したくないなら留年か大学院30歳までひっぱる
死ぬよりましかと
    • good
    • 0

アホなこと考えてないで、次の会社に行ってこい。

    • good
    • 0

どの地域でどのような仕事にどれだけ需要があるのか、大雑把でも良いので把握していますか。


求人情報や求人倍率から推測できるはずです。

どんなに優秀でも魚がいない場所で釣りをしたら全く釣れません。
採用される確率を上げたいときは
希望の職種があるなら需要の多い地域で就職活動をしましょう。
地元にいたいなら地元で需要の多い職種に応募しましょう。

なおホワイトカラーと呼ばれる職種に応募すると、凡人は5社10社普通に落ちます。
数社不採用になったくらいで凹むのは早すぎです。
    • good
    • 1

あなたの質問なのにこちらから質問してすみませんけど、


では、何故その大学に入ったのですか?
いったい何をしたかったのですか?
単に高卒で就職したくなかっただけ?

就活がうまく行かないのを「fランだから」と大学のせいにしてたら、fランに通ってる学生は誰もどこにも就職出来ないことになります。
何もしてこなかったのを大学のレベルの低さにすり替えようとしている。
そう言うのを「詭弁」って言うんですよ。
ちょっと眠れない/食べられないくらいはちっとも鬱なんかじゃありません。
あなたがただ現実逃避しているだけなのです。

「アリとキリギリス」のキリギリスみたいに3年間を遊んで過ごしてきたのなら、いっそのこと1年くらい留年して何かやりたいことを探してみたり、バイトでがむしゃらに金を稼いでみたりはどうですか?
頭使わなくても体力だけの仕事だって世の中にはたくさんあります。

1年留年くらいなら死ぬよりかはずっーーとマシ。
親に学費を出してもらうのが申し訳ないなら、自分で稼いだところから出す。
ここまでズルズルしてきた時間はどんなにしたってもう戻ってこないのだから、前を向くしかないですよ。
何か出来ることをしなくては、とにかく何も始まらないのですから。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!