電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は現在大学3回生です
就職活動をそろそろはじめているのですが、宝石に興味があり、ミキモトや,ティファニー,カルティエなどに憧れています。ですが、どこから資料請求したらいいのか,募集しているのかさえ分かりません。どうしたらいいのかぜひ教えてください。
またこの業界の方がいらっしゃれば就職先としてどうなのかなどご意見をお聞かせ下さい
よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (4件)

聞いた話なんですが、ミキモト装身具の求人募集は新宿の職安にあるそうです。

後は直接TELするといいと思います。この会社は、製造の方ならかなり勉強になると思います。
    • 0

就職活動ご苦労さまです。

私も去年就職活動しました。
資料請求は一般的にリクルートナビOR日経就職ナビがお勧めです。
登録しておけば情報が届きますし、資料請求、応募も簡単です。
また具体的に就職希望先が決まっているようでしたら、直接HPにアクセスして登録、資料請求が基本です。
さてここからはアドバイスです。
k0t0k0さんは宝石関係に就職希望のようですが、今から就職希望を限定してしまうのは危険です。就職活動中に今まで見えなかった部分が見えてきますし、いろいろな企業を受けてみるのも一つの手ではないかと思われます。一般企業を受ける場合、とりあえず資料請求は多めにやっておいて下さい。そうしておかないと後から受けたくても出来ないという状況に陥ってしまいます。
また、就職先としてどうかという質問に対してですが、企業研究していけばわかると思いますが、その企業の良い面、悪い面というのが消費者的視野からでは分らなかったものが見えてきます。去年私が聞いた話によると、宝石関連というものはやはり景気が大きく関わってきます。ですから不景気の現在は少し大変かもしれません。またノルマが大変で給料のなかから自分で買う羽目に・・・という話も珍しくはありません。大きな企業だから大丈夫ということはありませんし、また小さいからといって駄目ということもありません。企業というものをしっかり見極めた上で就職先を選んでみてください。個人的には、福利厚生をしっかり見ておくことがお勧めです。住宅手当など総合的に考えると給料にして5・6万はかわって来ますしね。
それではお体に気をつけて就職活動がんばってください。健闘をお祈りします。
    • 0

前の方も書かれているとおり、何としてでも探してみましょうよ、手段はいろいろありますよ♪

まず、私はヤフーでミキモトのHPを探し、簡単に見付かりました(参考URL)。ここのリクルート情報を見ると新卒採用はないみたいですが・・・。熱意があるなら直接電話したら話を聞いてもらえるかもしれません。就職情報サイトは見てみましたか?もしなければ会社四季報(或いは就職四季報)という本に載っているかもしれません。ミキモトしか見てないですが、本当にやってみたいのであれば、地道に手段を探るのが一番です。

せっかく大学に通っているのなら、就職課の様なところでOBかOGに同じ業界の人は探せませんか?いろいろ糸口はあるものです。

参考URL:http://www.mikimoto.dom/
    • 0

名前を挙げてある会社のホームページは探してみましたか?あれば、求人情報という項目があるんじゃないかな。

また、どうしたらいいか、なんて言ってるうちはまだ行動力が足りません。電話帳、或いはNTTなどで会社の電話番号を聞いて直接会社に訪ねる方法もあるでしょうし、なんなら直接お店に出向けばスタッフの人が教えてくれるかもしれません。

しかし、お店で働けばただの販売員ですから、宝石そのものに興味があるのであれば、一歩踏み込んで真面目に宝石の勉強をしてみては?海外なら鑑定家になるための学校もあったはずです。
    • 0