プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一棟1200万円の家を3軒買って合わせて3600万買い、家賃でそれぞれ10万で貸したら毎月30万不労所得になります。

ローンの返済に毎月その不労所得を充てて年間360万返せます。10年で返済完了です。

その後はその家賃収入だけで生活したいです。

これは甘いですか?ご指摘等あればなにかアドバイスなどください。

A 回答 (15件中1~10件)

スルガ銀行の不祥事てか無理な融資てのか


有名な事件がありましたので!
(  ̄▽ ̄)にっこり

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83% …
「一棟1200万円の家を3軒買って合わせて」の回答画像15
    • good
    • 0

甘いですね



維持管理や税金などなど
ランニングコストが、まったく計算されてないですね

それと
借りる人が1人しかいなかったら
( ̄~ ̄;)どうなるかな?

しかも
借りる人が急に、転勤とか
あっちに五万ですめるマンションあるから!

それか、借りる人が自分自身で家を建てたくなるとかね


駿河銀行で色々しらべると
(  ̄▽ ̄)にっこりしますよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

スルガ銀行?調べるとにっこり?どういうことですか?

お礼日時:2021/03/20 11:18

1200万円で買える家に毎月10万円の家賃を払う人は居ないでしょう。

その家賃が払える位の収入があるなら自分で20年ローンを組んで買った方がよっぽどマシ。買えない人はそんな家賃は払えない。なので、入居者が集まりません。入居者がいなければ家賃を下げるしかありません。

 そこそこ便利な所にある、無借金で権利関係が綺麗な100%自分の土地があるならまだしも、10年で初期投資を回収し、その後は不労所得なんて計画はまず無理です。素人でもすぐに解るアコギな家賃にしないと出来ないからです。同程度で半値位の物件が他にありますから、そっちに流れて入居者が集まらず、借金だけが残り、建屋は朽ちて行きます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2021/03/19 21:47

不動産には固定資産税が掛かりますし、修繕費などランニングコストが大きくかかりますし、所得税を考えておかなくてはいけませんので、3軒で単純に30万円の家賃で、不労所得のみで生活は厳しいと思います。


ローンを組むと担保設定と保証人と共に火災保険や生命保険加入も必要になります。
1200万円の家には不動産業者の大きな利益も含まれていますから・・。
全額返済したら固定資産税や修繕費積み立てができませんよね・・。
不動産投資の利回りは6%程度と言われていますので、見積もりが高いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2021/03/19 21:46

妹はそのような事をしてマンションを一棟買い


雑居ビルのオーナーになりました。
借金を返してもお釣りが資産20億以上です。

マイナス思考の人には判らない世界です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごいですね!

お礼日時:2021/03/19 21:45

・諸経費、空き室リスク等を見込んでおらず、相当に甘いです。



・当方は4戸のうち1戸を自家用スペースとして3戸の小規模アパートの運用をしています。
全量売電の太陽光発電も含め、収入は25万弱で、毎月15万程度の返済をして手取りは10万程度の形をとっています。

・当初借入金は3,500万程度で、団信こみでの金利は当初10年年1%です。
ここに生保がついているので、従来契約していた定期保険は解約し、若干の終身保険と医療特約のみを残して生保の支払いを減額しています。

・借り入れの資金は、別にローンでなくて現金で一括支払いも可能でしたが、手持ちの現金ポジジョンとして運用し、金利以上の運用はできています。

・こうしたあれこれで、まあ、多少はなにもしないよりはいいかなというぐらいのことです。当方はたまたま実家のちっょとした土地を相続したので、これを活用した形となっています。

・当方はサブリース契約でとりあえず空き室リスクを避けています。
戸建ての場合、一戸が空き室となればその分の家賃は入ってきません。

・固定資産税や修理の費用などがかかりますし、管理を自分でせずに依頼するとそのコストも必要です。自分で管理をするとなると、相応の手間、時間が必要です。

・個別の物件についてはよほどの知見がないと、よい物件を取得するのは難しいです。業者から簡単にそんなにいい物件がすぐにまわってくるようなことはあまりなく、高値づかみとなるのが関の山です。

・それだけの資金があるなら、換金性等を考えてREITでも買って分配金をもらっている方が楽だし、リスクも低いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それだけの資金があるなら

いま頭金ゼロなのでその資金はないです。

お礼日時:2021/03/19 21:45

年間360万で10年で返済完了とはならないのでは?


金利を忘れていますよ。あと賃貸用でローンを組む場合は住宅ローンに比べて金利も高めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どのくらい金利は違いますか?

お礼日時:2021/03/19 21:44

まず3600万円には、不動産取得税・固定資産税その他もろもろの支払いがありますから、初期費用で4000万円ぐらいになります。



そして毎月の返済は30万円には成りません、不動産収入で確定申告で税金は発生しますし、固定資産税も毎年来ます。


10年後には建物は古くなり、修繕費・管理費など結構見えない経費が掛かります。

私もアパートを持っていますが、小遣い程度にはなりますが、よほどうまくやらないと、借金だけが残り建物が無くなることも考えてください
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2021/03/19 21:43

購入額の1割も家賃収入が見込めれば、大手の開発会社が


やるでしょう。
実際は、借り手ないと無収入、修理に費用も掛かって、
塗装、手入れ工事で、固定資産税とか経費倒れが多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

甘くないですね(・・;)

お礼日時:2021/03/19 21:43

借りる人がいればですけど。

空き家のままという可能性も否定できない。
火災保険をわすれてない?
固定資産税も。
物件にもよりますが、10年もたては、あっちこっち修繕費が必要です。大きな修繕をすると、赤字になったりして。

煮過ぎたお汁粉ぐらい、甘すぎます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2021/03/19 12:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!