プロが教えるわが家の防犯対策術!

ここで質問していいかどうか分からなかったのですが・・・

今週末に白樺湖にスキーに行く予定で、
スタッドレスタイヤを履いていないため不安なのですが
チェーンを巻けば問題ないでしょうか?
雪道(もしくは凍結路面)等の経験が乏しいので
詳しい方いれば教えてください。

ちなみに車はグランディズのFFです。

A 回答 (5件)

私もチェーン派でスタッドレスは持っていません。

白樺湖周辺は何度も行きました。車山に行く場合、ビーナスラインがいつも凍結していますよね・・・。チェーン装着は必須です。
チェーンはもちろん、タイヤに会ったものを用意されていると思いますが、多少高くても装着が楽なものがいいですよ。一度、つける練習をしてみると安心ですね。
チェーン装着のタイミングですが、路面をしっかり観察することが大事です。雪が積もっていても、凍結していないで溶けかかっているようだったらチェーン無しで大丈夫です。逆に、夜間は雪が少なくても路面が凍結しますので滑りやすいです。運転していて路面が怪しく光っているようならつけたほうがいいです。ブレーキの効きが悪くなるので(軽くブレーキを踏んで滑る感じ)わかりますが。平らなところに車を止めて作業しましょう。
いずれにしても、早めにつけたほうが安心ですね。
それならはじめからチェーンをつけていれば安心じゃないかと思ったりもするのですが、チェーンをつけているとスピードは出せませんし音がかなり大きいです。
また、チェーンをつけていれば安心かといえばそうとも限りません。私自身、チェーンつけて走っていて、それほどスピードも出ていないのに車が180度回転してしまったこともありましたし。車間距離は十分にとったほうがいいですね。

もうひとつ、キャリアを取り付ける場合はしっかりと。知り合いが取り付けが甘く、中央自動車道でキャリアが板ごと反対車線に飛ばされてしまい、危うく大惨事でした。

事故の無いよう、楽しいスキーを!
    • good
    • 0

はじめまして



白樺湖よく行きます
雪の無い時期ですけど

ビ-ナスラインからいかれますよね?
完全な山道になりますので
途中でチェ-ンをまく場所が余り沢山無いと思います

安全を考えたらスタッドレスタイヤをはかれたほうが
良いと思うのですが・・

http://roadway.yahoo.co.jp/gwd20/

http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/leisure/sk …

http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/leisure/sk …

http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/leisure/sk …

特に本日も天気が悪いですし・・
白樺湖の上で霧に巻かれたこともありますw
お気をつけて
    • good
    • 0

諏訪ICもしくは諏訪南ICまではうまく行けばチェーン無しでいけるかもしれません。

でもその先は雪や圧雪が必ずあるというわけではありませんが携行が常識という意味でチェーンは必ず必要になります。
雪道の運転経験の程度にもよると思いますが、スタッドレス+チェーンがやはりベストだと思います。でも、スタッドレスのみ、あるいはタイヤチェーンのみで走行している人もいます。じゅうぶん注意すればチェーンのみでも可能だと思いますが、下りは少し心細いですね。
今、長野県内は気温も下がり荒れてきました。
高速をどちら方面から来られるか不明ですが、天候次第では高速でもチェーンが必要になるかもしれませんね。道路公団のホームページでチェックしてから走行されたほうが良いです。
また、天候によっては雪がなくても橋の上やトンネルの出口など凍結している可能性があります。十分に気をつけて楽しいスキーにしてください。
    • good
    • 0

今週末の金曜辺りに一降り来そうです、それまでは晴れの予報ですので、凍結路面の上に新雪という最悪の状況になるかも知れませんね。


4DW+スタッドレス+チェーンが一番安心出来ますが、それですら事故を起こす事もあるので過信は禁物です。
チェーンはゴム製か亀甲型のチェーンが良いですね、金属製のハシゴ型のチェーンは横に踏ん張りが効かないのでカーブは慎重に。
駆動輪だけでなく全てにタイヤにチェーンを巻きましょう、FFの場合、駆動輪だけだと登りはよくても下りで事故ります。

チェーンを巻くタイミングは対向車線のトラックやバスが巻いていたらすぐに自分も巻くようにすれば大丈夫でしょう。
後は急のつく運転をしないことですね、急ハンドル・急ブレーキ・急発進と世間では言いますが、コレに付け加えてもうひとつ『滑っても急にアクセルを抜かない』です、特にFFだと重要なことですから。
    • good
    • 0

平地であれば夏タイヤにチェーンを駆動輪だけ(質問者さんの場合は前輪)に巻けば何とかなりますが,スキー場に行くのであれば四輪全部に巻いたほうが絶対いいと思います。



もし駆動輪だけなら,下り坂のときにちょっとしたブレーキで後輪がすべり,スピンしてしまう可能性が高いです。RV車で車重がありますし,ここは一つ奮発して,2セット買って全部に装着することをお勧めします。万が一の修理代(や,治療費?)より安いですし。安心料と思えば…。

いずれにしてもスピードは控えめに,安全運転でお願いします。楽しんできてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!