プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何でお肉って 美味しく感じるんでしょうか?

人によるかもしれませんがほとんどの人はお肉が美味しいと感じる人が多いと思います。

質問者からの補足コメント

  • 美味しいものは体が欲しているという意見がありますが、ファーストフードやお菓子もそうなのでしょうか?

    栄養偏りますが...

      補足日時:2021/03/20 20:56

A 回答 (14件中1~10件)

油と塩は旨みを増幅させる最強コンビです。



>ファーストフードやお菓子もそうなのでしょうか?

フレンチフライやポテチって止まらないでしょ? 同じ理由。
    • good
    • 0

>美味しいものは体が欲しているという意見がありますが、ファーストフードやお菓子もそうなのでしょうか?



お菓子
甘いものは特に「脳の大好物」です。脳のエネルギー源は糖だけで、だから米や小麦のでんぷん質を分解して体の中で手間をかけて作る糖よりも、直接的な砂糖やショ糖(果物の糖)を喜びます。

なので糖を食べた時に感じる「甘い!」という味覚は「脳が最高に喜んでいるシグナル」でそれが入っているお菓子がおいしいのは当然。ただし糖だけだと脳はよくても体を維持するための栄養分が足りません。

ファーストフードはいろいろな要素がありますが、特に重要なのは「脂質」で脂質は体を維持するための三大要素のひとつ。

だから脂たっぷりのフライドポテトや、お菓子のポテトチップスが美味しいと感じるわけです。

脳は必要な栄養素を取れば「おいしいと感じる」のですが、しかし「不足している栄養素はなにか?」ということには割と鈍感です。

なので偏った食事をしても「おいしい」と感じ、その結果肥満や体調不良になる人も出るのです。
    • good
    • 0

脳みそが刺激を欲しがるんですよね。

。。
1より3、3より5って。更に10、20って。

水って0kcal。なーーーーんも感じません。
運動した後は「うまぃ!」って感じますけど^^

それよりは、糖分やカフェインがあるジュース。
ジュースよりはアルコール。
アルコールよりは更に快楽物質のカフェインやニコチン。

更に更に、ですねw
    • good
    • 0

麻薬 アルコール  カフェイン ニコチン 糖分?脂質


だったかなぁ・・・・
脳みそに与えてはいけない物たち。
https://www.lifehacker.jp/2013/12/131205junkfood …
    • good
    • 0

あ、和訳あったよw ただ、要約ね~^^


    • good
    • 0

X=身体が欲しがる。


○=脳みそが欲しがる。要は依存症予備軍。
だから、某ハンバーガーショップは子供利用のおもちゃを付ける。

あ、良ければsuper size me みてね~^^
どれだけ怖いかw 分かるからww
でも時々食べるのは、そういう事w

    • good
    • 0

1、カロリーが高いから。


2、同様に脂肪分もカロリー高い。
3、塩分を付けて食べるから。

逆に赤身肉を塩分無しで食べると不味くかんじるかもw

脳みそはバカで高カロリー=多幸感を味あわせてくれます。
それを知らずに食べ続けるのが450kg500kgの米国の超肥満です。
要は自分で自分の食欲をコントロールできない。

逆にコントロール出来れば普通にダイエット出来るし、
健康体になる。ってことww^^
    • good
    • 0

グルタミン酸という旨み成分があるからですね。

    • good
    • 0

腐る寸前がうまい

    • good
    • 0

人間に必要な成分あるからでは


旨いと思う食品だいたいそうなっています
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!