アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学受験についてです。

私は受験を終えた現役生です。
法学部志望で、第1志望は中央法学部でした。
ですが落ちてしまい、統一入試で他の学部も併願していたため、商学部には合格しました。中央商学部以外は全落ちしました。

ですが、法学部に行きたいため商学部は蹴り、後期で他の大学の法学部に受かりました。

後期で受かった大学はお恥ずかしながら亜細亜大学です。他の大学の法学部も受けたのですが、落ちてしまいました。

私は亜細亜大学に進学する予定です。
周りの私立文系の友達は、普通は中央大学に進学する。わざわざ蹴って亜細亜に行くのはおかしいと言ってきます。
私立文系の友達は○○大学に行きたい、○○大学なら何学部でもいいという考えの人が多いです。

行きたい学部を優先するのはおかしい事なのでしょうか?

A 回答 (7件)

中央大学へ行くべきです。

    • good
    • 0

行きたい学部を優先するのは


おかしい事なのでしょうか?
 ↑
友達の言い分はもっともです。

中央と亜細亜では、世間の評価が
まるで違いますから。

その評価が御自分に反射して、
劣等感を持つようにならなければ
良いんですけどね。

就職だって、中央と亜細亜では、大分
違ってきますよ。



行きたい学部を優先するのは
おかしい事なのでしょうか?
 ↑
法曹を目指すのでなければ、中央ですね。

法曹を目指すにしても、亜細亜では
難しいのではないですか。

中央を出て法科大学院に入り
司法試験を目指す、という方法もあります。
    • good
    • 0

全く正当な見事な考え方です。

私も法律を勉強したかったので、優先順位は、まず法学部、次に大学でした。どんな大学だろうと、入学したら、がむしゃらに勉強すればよいだけです。遊ぶのは高校生までのガキのすることです。卒業後、皆、後悔しています、「勉強しておけばよかった」と。「人生は大学時代に勉強した者の勝ち」というのが、実感です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私と同じ考えの方が居て嬉しかったです。やはり法学部に行きたいので、入学後にがむしゃらに勉強してみせます!ありがとうございました。

お礼日時:2021/03/22 19:56

それ以前におかしいのは、日東駒専成成明学MARCH、中央法より易しいところをしっかり受けておかなかったことです。


中央商と大東亜帝国だと、おそらく、一学年くらいの学力差があるでしょう。
わざわざ一学年下のクラスに入ると考えると良いでしょう。
そして、肝心の法学も、おそらくは、学習能力が低い人向けになっていて、十分な授業は受けられないだろうと想像します。
まともな進学校の基礎学力が身に付いてない連中なので、大学の「学習内容」だってそりゃ身に付きません。
大学は学習するところじゃない、学問研究をするところだ、と言う人が居るかもしれませんが、それ以前の学習レベルのことが解決しないうちに、学問や研究にはならないので。
分野は違いますが、化学系統だと、大学院試の範囲を習い終えない、です。
化学系統は、高校でやった化学の遅れも痛かったりというのもあるので、法学とは若干違うかもしれませんが。
世の中全員、あなたやあなたの周囲と同学力では無いのです。
あなたは中央法に受かるかどうかという学力、中央商になら受かる学力です。
河合の偏差値なら50、進研の偏差値なら60を超えていたはずです。
偏差値というのは、変わり者度です。偏差値50、平均さんに比べて、変人ですよ、ということです。
あなたと同レベルの人は、世の中には、むしろ少ないのです。
亜細亜レベルですら、日本人全体では真ん中より上です。それでも大学や学問という尺度では、ポンコツなのです。

> 私立文系の友達は○○大学に行きたい、○○大学なら何学部でもいいという考えの人が多いです。

私文の場合、専攻の内容には殆ど興味が無く、その後の就職をどうしようと考える人が殆どでしょう。
専攻の内容に興味を持って、それを学びたい、というのは、おそらく5%程度では。
だから、法学をやりたい、というあなたとは、意見は違って当然です。
従って、何でも良い、という人と、同じ受験戦略は採れないのです。
何でも良い人は、中央でも明治でも何でも良いんでしょう。法以外は明治の方が良いかもしれない。
ところがあなたは、何でも良くは無い、法学をやりたい、のだから、法学部をいくつもしっかり受けておかなければなりませんでした。
明治立教法政、いくらでもあったはず。
その辺りは猛省しなければなりません。
有力大学がやってない後期や合格難易度が跳ね上がる共通テスト入試等には、頼ってはいけないのです。

浪人をおすすめします。仮面じゃありません。フルタイム浪人です。
受験戦略が間違っていたのだから仕方ありません。
第一志望ばかり受けるというのは、浪人前提の戦略です。
ダメなら浪人という戦略を採り、あなたとは異人種の多くの私文の連中の話を真に受けて商学部など受ける。
方々がメチャクチャな戦略で、破綻してます。すんなり中央法なり早慶法なりに受からない限りは。
    • good
    • 0

難しい問題ですね。


勉強したい学部を選ぶことは大事です。ただし、文系というのはある程度同じ就職活動をすることが多く、そうなると商学部も法学部も大差ないということになります。だったら、OBOGの業績の高い中央が就職には有利だろうというのが、周囲の考え方でしょう。
もし、あなたが資格を優先するのなら、学部を優先するのがいいでしょう。資格や技術職には学歴は関係ありません。ただし、ちゃんと資格をゲットできないと苦しみます。
資格や技術がないと、あなたの能力を証明するものは出身大学名しかありませんから、それなりの評価を受けることになります。
    • good
    • 1

そんな事ない。



あなたが法学を真剣に学びたいなら、亜細亜でも中央でも大差ないし、大学院から別の学校に変わっても良い。

考えておくべき事は、あなたが法学を学んだ後に、どういう仕事をしたいか。
    • good
    • 0

昔だったら法学部というだけで相当なものだったのですが


今は司法試験にあまり価値がないですので、強い志望がないなら
進路の選択肢を広く残せる学校の偏差値優先みたいな考え方の人が多くなってしまったのかもしれませんね。
これが医学部だったら今でも誰もそんなことは言わなかったでしょうから。

強い志があるのでしたら、そんな雑音は気にせず自分の信じる道を堂々と歩んでください!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!