プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

腰痛で整形外科に行ったら「腰のクッションがすり減ってますね」と言われました。

腰のクッション(椎間板?)が少なくなってるから骨同士が擦れて腰痛になっているそうです。

この腰のクッションは、成分はコラーゲン?のようですが、コラーゲンを摂取するようにしたら回復されますでしょうか?

腰痛に効く食べ物(例えばカルシウムや軟骨を生成する元のコンドロイチンを多く含む食品)などを摂取していけばクッションが増える可能性はありますか?

質問者からの補足コメント

• どう思う?

対策として
    ・腰に負担をかけず
    ・腹筋を鍛え
    ・足腰の筋肉をつけ
    ・腰を温める
    ・一応カルシウムやコンドロイチン、コラーゲン、ヒアルロン酸などを積極的に摂取していく

上記を心がけていたら回復する見込みはありますか?

A 回答 (5件)

締め切って無かったら

骨盤の歪みをと伝えたかった。
左右どちらでも膝が組めるように練習する。
年単位だったけどできるようになりました。
    • 0

マニアックな書籍を見つけました。

健康○○とは異なる種類です。
「腰のクッションを増やす方法ありますか?」の回答画像4
    • 0

グきっ‼️  ときて歩けなくなった事件から27年です。

夫婦生活も20年を越えました。
よく聞くと思いますが風呂上がりのストレッチですね。
(30秒or 1分?保持時間)
体を左右にまげる。ひねる。立ってとあぐらで片足伸ばしの姿勢で。この体制で床に上半身べた~。
これを毎日2セットくらいしてみてはどうでしょうか。
共に生きるみたいですが前回いつだったか思い出せません。なってから10年くらいは年中行事みたいに発症していました。
今日からどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ストレッチは毎日行っていますが、もう少しストレッチの時間を増やしてみますね!

髄核を増やす食品はなく、脂肪や炭水化物の摂取過多にならないように気をつけられ、重い荷物を持たず、中腰や同じ姿勢を続けるのを避けることです。

また、腹筋を鍛えることが良いとされています。腰に負担がかかると、そのクッションの水分が出てしまうことで硬くなり、弾力も無くなります。負担をかけなければ、また戻ります。
生活習慣を気をつけられ、痛みが酷くなければ運動も取り入れていかれたら良いです。痛みが酷い場合はコルセットや腰痛ベルトをして無理されませんように。温めるのも良いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
親が医者なので小さい頃から食品などの生活習慣は凄く大切にしてきて生活しているのですが

負担をかけなければ、また戻ります。とのことなので、腰に負担をかけず、腹筋や足腰を鍛えて筋肉を作る、温めるなどして回復を祈ろうと思います。

残念ながら、ありません…。

コラーゲンやコンドロイチンを摂取してもお腹でタンパク質に分解されるだけなのです。
よくCMでみかけるヒアルロン酸もそうです。
じゃあ肉を食えばといってもタンパク質の吸収量って限界があるのでやっぱり効果はないのです…。

ではどうしたら、ですが「痛み止めなどで痛みと上手く付き合う」「足腰の筋肉をつける」のが定番となっています。
気長な話になってしまいますが、身内が椎間板ヘルニアになった時もそんな感じでした。
    • 0
この回答へのお礼

食品では難しいんですね・・・
足腰の筋肉をつけることで改善されるなら頑張ります!
ありがとうございます!