プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

公務員ってなりたい職業ランキングでいつも上位に来ていますよね。
目指す人も結構いて、それなりに難しい試験だといわれています。

一方で、
「公務員はバカばっかり」
「公務員は社会のことなんて考えてない」
「公務員は融通が利かない」
みたいな報道や意見をよく聞きます。
要するに
「現在の公務員は、公務員としての能力が足りていない」
ということだと思います。

試験がそれなりに難しいのに「能力が足りない」とはどういうことでしょうか。
「今の公務員試験は簡単すぎる。もっと、厳選して合格にすべきだ」
ということでしょうか。

そもそも、公務員にみんななりたいのに、試験に受からなくてなれないんですよね。
にもかかわらず「公務員はバカだ」っていうのも変な感じです。

それとも、バカにしか受からないような特殊な試験なのでしょうか。
バカな公務員たちが、うまくバカだけを選べるような特殊な試験になっているのでしょうか。

A 回答 (5件)

試験がそれなりに難しいのに「能力が足りない」


とはどういうことでしょうか。
 ↑
能力の有無など試験で判るはずが
ありません。
能力は実際にやらせてみないと判らないも
のです。



「今の公務員試験は簡単すぎる。もっと、厳選して合格にすべきだ」
ということでしょうか。
 ↑
違います。
民間と違い、公務員には競争原理が働かないので
あまり熱心に仕事をしないのがいる、多い
ということです。



そもそも、公務員にみんななりたいのに、
試験に受からなくてなれないんですよね。
にもかかわらず「公務員はバカだ」っていうのも変な感じです。
 ↑
なりたいのになれなかったひとが
そう言っているのは
嫉妬しているだけです。



それとも、バカにしか受からないような特殊な試験なのでしょうか。
バカな公務員たちが、うまくバカだけを選べるような
特殊な試験になっているのでしょうか。
 ↑
公務員は仕事が楽で、労働条件も
良いので羨んでいるのです。
    • good
    • 0

カスゴミの報じ方の問題です


確かに、公務員の中には税金泥棒の低能チョッパリもいますが、それはどこの企業や団体でも同じことです(優秀なのは上位2割のみ、中間6割は適当に首にならない程度に仕事をして、下位2割は給料泥棒と有象無象)
で、カスゴミのアホ共はその「下位2割」を大きく報道するから、公務員をこき下ろす人も出てくるんです
能力が足りてないんじゃなくて、有象無象の中から「特別に出来る人」と「特別に出来ない人」ばかりがフォーカスを当てられてしまうため、
「特別に出来ない人」が「能力が足りてない」と批判に晒されてしまうだけの話です
実際、公務員って平均すればその辺のコンビニや工場で作業してるだけの底辺共と比べると明らかに賢いですよ

で、

>「公務員はバカばっかり」
→その「出来ない」公務員がやり玉に上がります

>「公務員は社会のことなんて考えてない」
→天下り狙いのチョッパリもいますからねぇ…

>「公務員は融通が利かない」
→そりゃそうです、公務員ってのは即ち公僕、富裕層だろうが浮浪者だろうが憲法に基づいて平等に扱わないといけませんので

批判するだけなら誰にでもできます
でも、当の本人はもっと低能、いや無能なので公務員として勤務することは出来ないでしょう
だって本人たちは公務員のことを批判出来るくらい暇で、日頃の仕事の鬱憤を公務員をやり玉に上げることでストレス発散の捌け口にしてるようなものですから
本当に忙しい・能力のある人は公務員批判なんて生産性皆無のことに無駄な時間は割かず、「自分がしないといけないこと」をしますから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局、マスコミも国民が望むものを報道しているに過ぎないと思います。
「どうすれば視聴率がとれるか」
が行動原理ですから。

お礼日時:2021/03/22 00:16

私も公務員にはバカが多いと思いますが、それは「知能が足りていない」と言う意味ではなく、「本来やるべき業務を怠っている(それも半ば意図的に)」と言う意味です。

知能的にはむしろ一般人以上でしょう。

私も童話を例えにすると、「裸の王様」で「王様の服は素晴らしい」と褒め称える人が典型です。彼らはバカだから、王様が裸であると言う事実に気がつかないのでしょうか?そうではないですよね。むしろ「賢い」から、王様の服装を誉める行動にでるのです。何も知らない(わきまえていない)知能の足りない少年のように真実を口にするようなことはできません。今の公務員と同じですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

怠っているですか。
まあ、そう映るのかもしれませんね。

お礼日時:2021/03/22 00:15

受ければわかりますが公務員試験は難しいですよ。

なぜそのような批判されるかと言えば単なるやっかみです。

酸っぱい葡萄のお話ご存じでしょうか?

酸っぱい葡萄:狐が己が取れなかった後に、狙っていた葡萄を酸っぱくて美味しくないモノに決まっていると自己正当化した物語が転じて、酸っぱい葡萄(sour grape)は自己の能力の低さを正当化や擁護するために、対象を貶めたり、価値の無いものだと主張する負け惜しみを意味するようになった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

受けましたけどそこまで難しいとは思いませんでした。
司法試験だとか、プロスポーツ選手になるのとかと違って、
普通にちゃんと勉強すればだれでも受かると思いますよ。

とはいえ、公務員試験と言っても色々ありますから、難しいのも
あるのかもしれません。

まあ、非難する人はただのやっかみって面もあると思いますね。

お礼日時:2021/03/22 00:14

公務員は、日本国や地方自治体の発展のために働くことが本分です。

日本国民や自治体住民が幸せに暮らすために公務員の勤務時間中は身を粉にして働きます。優秀で賢い人材を採用して有能な公務員をたくさん輩出して欲しいものです。しかし一方で、休まず遅れず働かずの公務員だと呆れている人達もいます。身分保証があって給与やボーナス、退職金や福利厚生が充実しています。民間人が羨ましく思うのは当然かもしれません。生活保証されている公務員の方にはしっかりと働いてもらい暮らしやすい日本国、自治体を築いてもらいたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/03/21 10:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!