アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新卒1年目18歳です。
飲み会が多いです。
先週飲み会をしました。そして今週もあります。そして来月もあります。
わたしはクソジジイたちの話は面白くないので行きたくないのですが仕方ない、と思って愚痴を言いながら毎回いってます。ここで厄介なのは二次会もあることです。そして強制。
私はタバコが大嫌いなのですがみんな喫煙者。タバコを勧められ、酒も飲まされ(俺は15で飲んだだのみんなで飲んでただの自慢話をしながら言われるので飲むしかないです。)
ほんとに嫌です。強制やら酒やら、他人が嫌がることを無理やりさせてコミュニケーションだの社会人の付き合いだの言ってるのは馬鹿だと思います。ろくな会社じゃないと思います。
仕事も元々やりたいことではなかったのでほんとに辞めたいです。というのも大学に行きたいと思ってます。(高校での進路選択は最終的に私が決めたので悪いのは私です)
コロナのご時世である今飲み会をする時点でおかしいと思います。
仕事では迷惑をかけながらもサポートしてくれる上司もいます。『これからのためにこれ練習してん。〇年後には出来るようになるんだよー。続けるのが大事だよ。』たまに理不尽かまされますが、なんだかんだ面倒見てくれているので辞めるにも辞めにくいです。(周りからは自意識過剰と思われるかもしれませんが、辞めにくいというのは色んな方が思ってる事だと思います…)
飲み会以外にも室内では電子タバコを座れますしほんと受動喫煙の日々です。
今の現場が10月までなのですが4月で一年なのでそこでやめたいです。途中で現場を放棄するようになりますが上司が3人ついてる現場なのでぶっちゃけ自分が辞めても問題はないです。
ほんとに辞めたいです。辞めると言ってから数ヶ月働くというのも耐えれないと思います。有給は10日、代休が20日残ってるのでそれ消化すれば顔出さずにすぐ辞めることが可能ではあるのかなと思ってますが…
これが社会の付き合い、これが社会人。なのでしょうか…
もしそうなら私にはもう希望がありません。こういう世の中で生きていくのは疲れました……

A 回答 (5件)

気持はわかります。

18歳ではお酒は飲めませんし、タバコも吸えません。違法行為です。そんなこともわからない職場の上司や連中は警察に通告して逮捕してもらいましょう。それはさておき相当のブラック企業ですね。一流企業なら18歳の新人には酒は絶対に飲ませません。飲酒させたら警察に通報され処分されますよ。また高卒は大卒に顎でこき使われ、肉体労働をさせれますね。私の親戚で大手の化学企業に配属された高卒の人は「こんな仕事は高卒にやらせ場良い」とよく言われていてその同僚をぶんなぐって会社を辞めました。私は工学部の大学院を卒業して化学会社に入りましたが、高卒の出世は定年までいても係長どまりですね。たまに課長クラスまで行く人もいますが例外です。それは兎も角、そんな未成年に飲酒を強制させる会社は辞めたほうがあなたのためです。まだ若いのですから大学に行ってください。その方が人生は開けます。職業の選択肢も広がります。私の4人の子どもも男女共に全員大学に行かせました。いろいろな政治の話や世の出来事のこともお互いによくします。
あなたはまだ若いのですから好きな学部を選んで是非勉強して進学して世の中に羽ばたいてください。お金なんかいくらでも年を取れば儲かります。
会社員になるなら大卒がいいです。法学部か工学部がねらい目です。
ただし自営業を目指すなら話は別です。学歴は無用です。実力と商売の感と努力で決まります。しかし会社に勤める気なら大学進学をお勧めします。そんなブラック会社は将来性も無く、あなたのためにはなりません。折を見て辞表を出すことをお勧めします。「大学に行くので退社させてください」と言えば円満退社ですね。健康に気を付けて頑張ってください。
    • good
    • 1

外資系企業に転職は如何ですか?


その類の付き合いは一切ありませんし、無理やり参加させられることもありません。あくまで参加したい人だけが参加するというパターンです^^。
    • good
    • 0

あなたは、就職する会社を間違えたようですね。


質問文を読ませていただき、今時こんな会社が存在するのかという疑問を持ちました。
 おそらく典型的なブラック企業で、飲み会だけで無く、仕事でも良いことは無いと思います。
>これが社会の付き合い、これが社会人。なのでしょうか…
 大昔なら、そうだったかも知れませんが、今の世の中はそんなことは絶対にありません。
 こんな会社にいても、おそらく何も良いことはありません。
早い目に、転職を考えましょう。
    • good
    • 0

酒とか無理に薦めるのは犯罪になるよ!


ある程度の付き合いは仕方ないけど
    • good
    • 0

会社を変えたら?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!