アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ラジオの人生相談に手紙やメールで相談、質問を送る場合、「~~について、○○さんのご意見を下さると幸いです。」か「~~について、○○さんのご意見をお聞かせ下さると幸いです。」のどちらの表現が適していると思われますか?
ラジオといった実際に声を聞くことになる為、「お聞かせ」という表現の方が正しいのでは、と思いながらも、何か腑に落ちないです。
人に聞いたところ、ニュアンスが伝わればよく、好きな方で、と言われました。
私もそうは分かっていても、気になってしまうので、この度、質問させて頂きました。

A 回答 (3件)

ご意見をいただけると幸いです。



ご意見を聞かせていただければ幸いです。

が適切な表現です。■
    • good
    • 0

おおくの場合、ニュアンスが伝わればよく、好きな方で、でしょう。


ただ、人によっては、「○○さんのご意見をお聞かせ下さると幸いです」と言われると、ちょっと、「むっ」とする方もいらっしゃるのかも知れません。

a:○○さんのご意見をお聞かせ下さると幸いです
b:○○さんのご意見を下さると幸いです

aが、「バカ丁寧」とか「距離をおいた言い方」と聞き手が受け取った場合、「もっと普通の言い方ができんか」という人もいるだろうと思います。

最近は、
c:○○さんのご高説などお聞かせいただければ幸甚に存じます
 多くの人は、このような言われ方を嫌います。

d:○○さんのご意見をいただきたいと思います
  司会のような方が、指名する際は、このような程度でしょう。

○○さん、○○様 では、○○さんは、軽い呼びかけです。 ○○さんの呼びかけで始まって、後半が馬鹿丁寧だったり、謙譲的なのはおかしいと思います。
    • good
    • 1

相手が聞いてほしい


   聴いてほしい
   効いてほしい
タブン漢字による感じ方かなあ 違いがあるとしたらねぇ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!