プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カーローン保証人

妹の旦那が中古車を買ったのですが
転職したばかりだったので保証人を求められたそうです。
が、その保証人は妹の旦那の身内でその方も転職したばかりで勤続年数4ヶ月だったみたいです。
それでローン通ったみたいですが、保証人の勤続年数が4ヶ月でも通るんですか??
それとも偽りの申告をしたんでしょうか?

保証人も勤続年数は3年くらいはないと駄目じゃないんですか?

A 回答 (3件)

その分、ローン金利が高いのでしょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに金利は、勿体ないなーと思うほど高かったですね。。

安い車で我慢してもう少し年数経ってから金利が安い所で買えばいいのになと思いました。。汗

お礼日時:2021/03/26 14:23

車の所有権がローン会社になっていると思います。


よは担保物件みたいなものだから金額にもよりますが大丈夫でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

払い終わるまでは自分の物じゃないですもんね。

金額は160万のオデッセイだそうです。
結構高いので名義人も保証人も勤続年数浅いのに通るんだとびっくりしました。
教えて頂きありがとうございます!

お礼日時:2021/03/26 14:21

>保証人も勤続年数は3年くらいはないと駄目じゃないんですか?


いや、保証人の資格とか、法律とかに決まりがあるわけじゃないし・・・
貸す側が、個人の資産状況(や勤務先の信用度)で「これで十分」と認めたら良いだけの話し。

元々、クレジット(信用保証)に対して、マイカーローンは「車」という物的な担保があるので、審査が(比較的)緩いモノ。
保証人にしても、”念のために”要求しただけなんだろうな と。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!あまり詳しくないのですが保証人も名義人になる人も勤続年数は数年ないと通らないと聞いたので疑問に思ってしまいました。
教えて頂きありがとうございます。

お礼日時:2021/03/25 23:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A