プロが教えるわが家の防犯対策術!

歯医者の件なんですけど。。。これどう思いますか?

24日、歯医者へ久しく行ったんです。ずーーっと左の方が微妙な虫歯か?!と思いながら行ったんです。

、、で、久々なので、歯のレントゲン撮られたんです。



私も先生もレントゲン観てたと思うんですけど、私自身、素人判断でレントゲン観て「あ、あんまり(前のと良いような感じの)変わってない。。」ってぼやいて、先生は、「んー。。。。。。はい!」(後の先生の心の思い事が私に伝わってないから、何をどう判断して理解したか分かんない)

とかって言って、先生は歯を見だしたんです。

そこから、機械の歯に風入れるやつと、割り箸で、左の歯たちを噛んでの痛さの調査?をされて、「様子見てください」って言われまして。。(噛んで私が、痛い、痛くないの判断)

家帰っても、もう1回歯を鏡で見たらスキマに微妙な虫歯になりかけのあって痛い時あるんです。

どう思いますか?納得いかないからやっぱり歯医者もう1回ですよねぇ?

後、さっき言った先生の行動、もし、レントゲン見て私何も言わなかったら、「んー。。。はい」で何を理解し、どう判断したかわからんままだったんだろうか。。と不安に。。

A 回答 (4件)

>微妙な虫歯になりかけ


なりかけの場合は、あえて治療しないこともあります。
変な言い方ですが、「もっと進行してから治療する」ということです。
なぜかと言えば、今の段階で何かを詰めたりしても中途半端なので、何かの拍子に取れてしまうからです。
なのでもっと進行してから、本格的に削って詰めて治療するということです。
あくまでも、自分の経験からです。
    • good
    • 1

虫歯が小さすぎて


レントゲンにははっきり
写っていなかったのかな?
または、読影技術不足?

小さな虫歯で、口腔内良好な場合
削らない治療が最近は主流です。
100歳生きる時代、
自分の歯の面積、体積
減らさない方が、後々良い結果を呼ぶのですね。
    • good
    • 0

寝る前に


1450ppm、フッ素配合の
歯磨きペーストで、ケアを。
その時、最後にうがいはしないでね。
    • good
    • 0

明らかに視診でこの虫歯は今削って詰めた方がいいかこのまま歯磨きをしっかり行なって虫歯をこれ以上進行しないよう経過観察をしようとか判断できるレベルの小さな虫歯なのにいきなりレントゲンで点数を稼いでくるダメな歯医者さんです。


実際に目でお口の中を見て原因がはっきりと分からない場合などにレントゲンで確かめましょうか?となるはずですよ。
行くなら他の医院を受診されることをオススメします(・・;)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!