電子書籍の厳選無料作品が豊富!

配当金の権利確定日に近くなってきたのに、なんでたくさんの株が下がりましたか?宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

権利確定日が近づくと権利取りに集まる投資家が増えますが、配当以上に利益が上がると権利落ち後の下げ幅を想定して利益確定が出ます。


しかし、利確によりそれを取りに来る投資家も居り、拮抗するのが実態ですかね・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2021/03/26 19:16

米国をはじめとした金利上昇懸念からです。



金利が上昇すると、
景気を抑え込み懸念
債券の利息による安定投資への移行
といった傾向があるからです。

株の配当は、売買益と比較すれば、
数%のごくわずかなもの
といった考え方もあります。

現に、利上げ懸念で、下がったところを
押し目買いした株は、軒並み配当金以上の
含み益が出ており、A^^;)
どうしようか悩んでいるところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2021/03/26 13:57

最近、ずっと上がり続けていたため、利確する人が多かったのと、決算期の企業が帳簿価額を調整するために機械的に売却するからです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2021/03/26 13:57

下がりました。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!