プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

払い込み料金加入者負担用の、赤色で印刷されている取扱表について質問します。

ある会費の納入にあたり、本部から支部会員の住所氏名が
既に「払込人住所氏名欄」に印字されたものがまとめて送られてきました。

これをそれぞれの支部会員ごとに、封筒に入れ送るのですが、
その中に現住所が間違って旧住所のまま印字されているものが見つかりました。
(支部への連絡は頂いたのですが、本部へ未連絡なのだと思います)
 この場合、わたしが手書きで住所の所を書きなおしてもいいのでしょうか?

納入金額は、回数に差がありますので、それぞれの会員本人が書き込むようになっており、
未記入の状態で送ります。

金額を書きなおす時には2本線を引き、訂正印を押すことは覚えているのですが、
住所の書きなおしに訂正印が必要かどうか、教えて下さい。

このまま投函すると、本人に届かないことが予測されましたので質問させていただきました。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

元・郵便局員です。

払込取扱票の払込住所氏名欄が見えるような窓付き封筒で郵送されるのでしたら、配達までに数日余計にかかるか、転居届が提出されていなければ、差出人さまへ戻ることになります。

よって、住所を訂正されて構いませんし、もしくは、窓なし封筒を使用して払込取扱票は訂正せずに新しい住所へ郵送すると良いでしょう。

訂正印は払込人様(会員ご本人様)のものが必要ですので、その旨ご案内を差し上げるとよろしいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお答え、ありがとうございました。

>もしくは、窓なし封筒を使用して払込取扱票は訂正せずに新しい住所へ郵送すると良いでしょう。

これは思いつきませんでした。
確かにそうですね。

ありがとうございました。