アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母が先日なくなり隣の家の方が家更地にして売るなら不動産屋入れる前に相談して欲しいというのですが全く知識もないしこういう場合書類作成などを司法書士さんに頼めばいいのでしょうか?
出来ればめんどくさいので不動産屋を通して売りたいですが買い手が決まるなら不動産屋いれないでお隣に売却した方がいいですか?

A 回答 (6件)

仲介を入れる最大のメリットは,法令上の制限等により,高価な買い物をしたにもかかわらず目的を達成できなくなるような買主を生じさせないため,またそれを理由に契約解除されてしまう売主に不測の損害を与えないためだろうと思うのですが,そのメリットはどちらかというと買主側にあると言えると思います。

その買主がそのメリットを放棄するというのであればそれはそれでいいのですが,でも売主だって契約不適合責任を負う羽目に陥ることもありえます。あなたにその覚悟があるのであれば,仲介を入れずに売るという選択もできるでしょう。

ちなみに売買契約書は,その作成だけだと行政書士法1条の2の「権利義務又は事実証明に関する書類」に当たるので,契約の関与者でない司法書士が当然に作成できるものではありません(仲介をする不動産屋は不動産取引の関係者として,仲介業務の一環として作成しているはずです)。登記受託の際の付随業務として請け負う司法書士もいないこともないでしょうけど,本来業務ではないことから,不動産取引と言う観点からは不備があることもあり得ます。

書い手は決まっている売買なので,その手間分を差し引いた額での仲介ということで不動産屋を入れたほうが無難だと思います。
    • 0

お隣さんが申し出てくれてラッキーでした。

不動産屋さんの手数料が要らないので双方お得です。登記は自分でなさっても、お隣さんがなさってもOKですし、登記のみ司法書士さんに任せてもOK。
    • 0

不動産屋に勤めています。

個人間での不動産の売買は、後々もめる可能性があるからお勧めしません。
不動産屋を介在させた方が、将来起こりうるトラブルを減らすことができます。

なお、不動産屋を入れると仲介手数料が発生するが、隣に売却前提なら、不動産屋の一番大きな仕事になる、買い手を探してくるという部分が不要になるわけです。これを理由に、仲介手数料の減額を前提に不動産屋に頼めばいいでしょう。
    • 0

知識が無いなら不動産業者に仲介をしてもらえばいいと思いますよ。

仲介手数料というのは定まってますから。司法書士の報酬も決まってます。
    • 0

>買い手が決まるなら不動産屋いれないでお隣に…

それはそのほうが、不動産屋の利益分だけあなたの儲けが増えます。
逆に言えば、不動産屋の利益分だけお隣さんが安く買うことができます。

ただし、相場が分からなければお隣さんに安く書いたたれかねません。
適正な価格で買ってもらうためには、不動産屋に仲介してもらうことも選択肢に入れないといけません。

>書類作成などを司法書士さんに頼めば…

登記をあなた自身が、またはお隣さんができなければ、司法書士にいくらかお金を払ってやってもらわざるを得ません。
    • 0

土地に詳しい司法書士さんなら、問題ないでしょう。

不動産屋通してなら、高く売れる可能性も若干あります。
今は家屋の取り壊し費用もけっこう掛かりますし、現状渡しって選択肢もあります。隣の人以外が購入の可能性もありますが。
急がないのなら、不動産屋丸投げをお勧め。
    • 0