アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過去、思いつきでいい加減に作ってみた名も無き料理で、もう二度と作れそうもないのだけれど、とてつもなく美味しかった料理って何かありましたか?

もしあったとしたなら、それはどんな感じのお料理でしたか?

※料理名があるものでも構いません。

質問者からの補足コメント

  • 皆様の偶然の産物や、思いがけぬ傑作集、楽しく拝見させて頂いています。(^^)

    お礼が少し遅くなってますが、必ず少しずつ書いていきますので、こちらのお写真でも見ながら、もう少しお待ちくださいね。(^^)

    私も名もなき料理作りが趣味なので、二度と作れないというか、もう作った側から忘れちゃう料理が沢山あり過ぎまして……。(笑)

    ただ、大抵毎日、新たな料理を作った時は、料理写真は撮っておくので写真だけは残っています。

    でも、どうやって作ったのか皆目見当もつかないものも。(・・;)

    これもその中の一つです。

    パッタイとミーゴレンのアイノコの様な創作麺なのですが、どういう味付けをしたのか全く覚えていませんが、やたらに美味しかった記憶だけが鮮明に‼️

    何度かやってみたけどこの時の味に至ってません。
    レシピ等起こさず感覚だけで作った時ほど、偶然の傑作が出来上がります。(ー ー;)

    「二度と作れないあなたの傑作料理ありますか」の補足画像1
      補足日時:2021/04/03 04:05
  • つい先日も五目ご飯を炊いたので、紅鮭の潮汁を作りました。(^^)

    わざと煮立たせ、鮭の旨味を抽出させてみたので、おつゆが白濁し、中身がなんだか良くわかりませんよね。(笑)

    でも、味は抜群でした。


    今度鯖で本格的な船場汁 作ってみます。

    「二度と作れないあなたの傑作料理ありますか」の補足画像2
    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/04/06 04:00

A 回答 (5件)

色々ありますが「名もなき」なので殆ど忘れてしまいます。


中でも覚えているのがもう十年以上は前に作った創作パスタで、アボカドと伊予柑果汁でソースを作るのですが、あまり食べたことのない味で美味しかったです。作り方は殆ど覚えていません。アボカドと伊予柑以外の材料が何だったかもわかりません。あと当時は伊予柑をたくさん貰う機会があったのですが今は手に入りにくくなったのでますます作れません。

伊予柑の果汁は料理に合うのでお奨めです。みかんやグレープフルーツ等とは全然違う独特の旨味とまろやかさがあります。味の素と相性いいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり、申し訳ございません。

わっ!
それは正に春の香りの爽やかそうなパスタですね。
冷製パスタですか?

私は酸っぱいものが苦手で、柑橘系は弱かったのですが、伊予柑は大丈夫でよく見かけると食べてました。
なので何となく味や香りの想像がつきます。(^^)

近年は柑橘類も新種が増え、それに押されてなのか、伊予柑を見かけなくなりましたね。

そのパスタどんな感じだったのかわたしも興味津々です。
伊予柑見かけたら遊んでみようかなぁ♬

お礼日時:2021/04/06 03:16

苺ジャム


一番最初に作ったときのジャムが美味しく今も同じ味ができない。
露地物のへたの所まで熟した苺(ブランド無しの1パック150円)を露店で大量に買い 無農薬のレモン スプーン印の砂糖で作った物です。
友人達(我が家でも)伝説になってます それなりに美味しいのは出来るのですが 越えられないです。今年も挑戦します。

ホットソース感想
酸味のない超辛いタバスコ きゅうりの酢の物に胡麻油を垂らし1滴入れたら美味しく仕上がりました、ラーメンやカレー 焼きそばにも合いそうです。
鷹の爪を入れて辛味を出したのと比べれば 少し直線的で攻撃的でした。
「二度と作れないあなたの傑作料理ありますか」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わっ凄い‼️
食べたい食べたい‼️‼️‼️

丸々苺の形を残したジャムですね。(о´∀`о)
ジャムというよりコンポート‼️
これは美味しそうですねえ。
きっと苺の熟され具合とyo-amaさんの砂糖やレモンなどの配合があいまって、ミラクルを起こしたのでしょうね。
そんな時ってありますよね。(o^^o)

私などレシピは見ないし、調味料はいちいち計らないし、長年の勘と感覚だけで料理を作るので、偶然の賜物が多いです。(笑)


辛すぎホットソース、タバスコの様な酸味がないなら私にもイケそうですね!
ちょっと念頭に入れとこうっと♬

お礼日時:2021/04/06 03:29

> 過去、思いつきでいい加減に作ってみた名も無き料理


無数にありました その多くが失敗作でした
> もう二度と作れそうもないのだけれど、とてつもなく美味しかった料理
もう二度と作りたくもない作が多く 美味しかった例外はリピートしやすい
そういうものではないでしょうか

名があって おなじ味わいを二度とは再現しづらい そんな品を紹介して
みます 名は梅湯 ワード検索すると別ものばかりがヒットするのですが
画像を貼付いたしました 高茶台に湯呑 中身は蜜湯 先端に叩き梅を
つけた割箸をわたす
お砂糖湯でもよいのですが、お砂糖だと旨くない ハチミツがグッドなの
ですが ハチミツによっても分量によってもお味が激変する 厄介でした
最後の勤め先で、これを客人に供する場面がなん度かあって 苦労した
ものでした
「二度と作れないあなたの傑作料理ありますか」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

厳かな感じですねえ……。
高茶台なんてお寺でしか見たことがなかったです。(・・;)

梅湯ですか……。
コレも初めて知りました。

大切なお客様をおもてなしするための、洗練された技術を要するのでしょうねぇ……。

私の知らない世界をまた一つ勉強させて頂きました。
ありがとうございます。

お礼日時:2021/04/06 03:39

すいません画像編集中に先のご質問トピを〆切られてしまい…


お目にかけておきたいと思ったものですから おゆるしください
左が船場汁 (カマも入っています)
右はブリのお吸いもの (さすがにカマを入れるのは無理か)
ブリのカマは出汁をひいたあとで截断すれば椀に入るでしょう、と思う
サバよりブリのツユのほうが脂ギッシュに映っています

えーと本題の件つづきです No.3 で紹介もうし上げた品の梅湯ですが
読みは ばいと です はじめ知っていませんでしたから、まわりが
ばいと ばいと
つってるのを耳にして この人らは内職(内緒の副業)してはるのかな
そう思っておりました バイトじゃない 梅湯のことでした
「二度と作れないあなたの傑作料理ありますか」の回答画像4
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あははは。ばいとって読むんでしたか……、
私は「うめゆ』かと……。
ばいと、知らなかったですねぇ……。
あんな高貴なお茶の道具も我が家にはありませんでしたし……。
ちょっと興味を持ちましたよ。


ブリカマのスレッド運営消滅しそうだったので締め切ってしまいました。

船場汁美味しそうですねえ。
ちょっと調べてみたら鯖で作るのが一般のようですね。
ブリのアラで作ると中々ボリューミーで味わいも違うでしょうね。

コレに似た物を、私はよく塩紅鮭や塩銀鮭のカマをぶつ切りにして作りますよ(o^^o)
鮭の塩気のみで十分に旨味のあるダシが出るので、味付けはお迎え塩をほんの微量と、お酒を少々と、薄口醤油を数滴のみで、後は大根と人参とぶつ切りネギを散らします。

名無しなので、鮭の潮汁と呼んでいます。

お礼日時:2021/04/06 03:55

返コメありがとうございます 補足 拝見しました


うわーい 炊っ込み 加薬の加減も色味も、いいですねえ
鮭の潮汁 いわれないと、お味噌汁に映っていますが 身の塩気と
むかえ塩すこし、お酒を少々と、うすクチ醤油を数滴 うーんぬ
滋味に満ちあふれていそうです たまらん雰囲気ですよ

> 高茶台なんてお寺でしか見たことが
わたしも時代劇のお茶シーン以外では、お寺でしか知らんですよ
> 洗練された技術を要するのでしょうねぇ……。
洗練というか バクチみたいなところがあって お砂糖湯だと一定の
お味で一定の不味さで済むのです ハチミツなら旨くなるのですが
お味が一定しません ちいさな椀の中ではハチミツはいうことを聞か
ない ハチミツつって品種ごと年次ごとにお味が違うし 厄介でした
> 厳かな感じですねえ……。
ふふふ 客人が蓋をとると、お醤油入りだった などと子どもじみた
サプライズをしかける人らがいるそうです

船場汁
とびきり新鮮なアラを、たっぷりの熱湯にひたしたあと お水でしっかり
と洗い流して垢を落とせば、これがサバなのかと思うほど上品な出汁
を引けます 素性は高級商人が金で買いあつめた配下たちにあたえ
ていた貧乏メシだったのですが ( ̄▽ ̄;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

船場汁、今度は是非是非、鯖のアラでやってみようと思いますが、鯖のアラは1匹買いをしないと中々入手困難ですよね。

こちら信州の海無し県ゆえ、徒歩や自転車で行ける圏内のスーパーでは1尾買いができる場所がなく、更に、骨取り鯖だの骨なし魚がスーパーの魚コーナーでは目立つ様に……。

ブリカマや鯛のアラは偶にありますが、鯖の一尾売りは中々見かけなくなってしまいましたね。

見付けたら是非やってみますね(^^)v

お礼日時:2021/04/07 08:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!