プロが教えるわが家の防犯対策術!

社員はテレワークしている中、派遣社員は出勤でモヤモヤしています。
派遣元と派遣先でテレワークの契約を再締結したあとも、テレワークをさせて貰えません。

わたしの部署は社員2名、派遣社員1名(私)の計3名なのですがテレワークをしているのは社員の方のみです…。

社員同士、明日テレワークしていい?等の会話をしているのですが、私には一切そういう話は振られません。

私たちの仕事はテレワークでは非効率なため必ず1人は出社して、その非効率な部分を出社している人が自分の業務+αで補う。という形です。

「テレワーク暇~笑」などと社内チャットで呟かれる度に「貴方がそうやってのんびりしながら仕事出来るのは私が貴方の業務をやっているからでしょ!!」と突っ込みたくなります。

雇用形態によって待遇が違うのは重々承知なのですが、やはりモヤモヤします。
上長に、それとなくテレワークしたいアピールはしているのですが効果はありませんでした(笑)

もし私がコロナにかかったらお前たちにうつしてやるからな!!ってくらいモヤモヤしています。

やはりどこもこういった感じなのでしょうか?

嫌なら派遣社員やめろ、派遣社員がテレワークなんて烏滸がましい等の雇用形態差別は無しでお願い致します。

A 回答 (7件)

私の勤務先では経理に限り派遣社員もテレワークしています。


他の派遣社員は正社員もテレワーク出来ない部署にいるので出社しています。

最初の1週間は経理も派遣社員だけ出社していたのですが、重要書類の持ち出しをさせない対策したらテレワークでも問題なさそうだったので、半年前からは週4日テレワークです。
結局は経営陣や管理職が手間と費用をケチらずに対策をするかどうかだと思いますよ。
    • good
    • 0

職場によるでしょうね。


幸い、私が勤務してるところは、社員(偉い方の)が出社して、派遣が在宅です。

在宅が嫌いな人がいるようで、出社圧力がかかってるようですが、派遣はそういう同調圧力とは無縁なので。
    • good
    • 0

派遣社員は 派遣会社の社員であって 貴方の職場の会社の社員ではない。


派遣契約に基づき働くべきで テレワーク契約も「必要ならテレワークさせる」という契約のはずだし おそらく補助金申請の一環で 形だけ。
それに 一般的に正社員より派遣社員の方が手取りは良く 会社としては割高な素養を支払っているだろう。

社員は抑えであり 忙しい時にこき使い 暇なときには多少飴をくれる。
一方派遣社員は 言い方は悪いが 潰しがきく。
できるだけ短期間で無駄なく使い尽くす。
契約した以上 多少暇でも賃金は高くかかるのだから その分 取り返さなければならない。

扱いが違うのはむしろ会社として当然で 派遣社員を呑気に遊ばせているような会社は 早晩潰れる。
だから 貴方の務めている場所は ある意味健全といえるだろう。

とはいえ 人としての思いやりは大切。
「いつも頑張ってるね」などの声はかけるのが 意欲維持のためにも 管理職としては当然のこと。
貴方があまりにも不満が大きいのであれば そこに問題があるのかもしれない。
    • good
    • 0

テレワークって会社の情報を外に持ち出しますよね?派遣社員では信用が薄いため仕方ないかと思います。



うちの会社も派遣社員は出社しています。もちろん社員もたまに出社するときはあります。

しかし、無神経な社員さんがいるんですね
    • good
    • 2

>>やはりどこもこういった感じなのでしょうか?



ソフト開発の業種で、出社しなくても、テレワークが可能と思える職場であっても、質問者さんのようなケースが身近でありましたよ。

テレワーク環境となると、自宅から会社の情報をある程度参照できることが多いですよね?
それを自社の正社員以外に許したくないって企業は多いと思われます。

それと、テレワーク用の機材(ハードウエア)とソフトウエアが必要になります。派遣社員ごときに、そんな金をかけたくないって考え方もあると思われます。
    • good
    • 1

派遣会社と勤務先の会社が、テレワーク契約を結んでいるなら、派遣会社に相談されるのは、いかがでしょうか。


業務上、テレワークで問題ないなら、NGにはならないと思いますが。
    • good
    • 0

自分は業務委託社員ですがテレワーク出来ているので、その職場によるのではないでしょうか。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!