電子書籍の厳選無料作品が豊富!

NHKの契約を解除したいです。NHKの受信料の契約を解除する理由としてテレビを捨てたということで、解約したいのですが、仮に現在持っているテレビをリサイクルせずに、古いテレビ購入しそれをリサイクル業者に回収してもらいリサイクル券を貰うことで証明書としてNHKに提出して解約すると言うことも可能なのでしょうか?

A 回答 (6件)

テレビを捨てればいいです。

テレビを売り払ってチューナー無しのモニターを買えば、堂々と契約解除可能です。「捨てたことにして」というのは詐欺なのでNGです。

実際どうなるかというのは知りませんが、たとえ知ってても犯罪教唆はこのサイトの利用規定に反するので書きません。
    • good
    • 0

NHK受信料は、テレビだけでなくチューナーを内蔵したパソコンやワンセグ対応の携帯端末も対象となることを理解してください。



受信料を滞納すると督促状が届き、2週間以内に異議申し立てをしないと財産を差押えです、異議申立てで訴訟しても、勝訴の可能性はほゞ0です。

受信料の時効は5年で、最大でも2,220x12x5=133,200円が滞納受信料としてあなたの財産から差押えられます。以上はNHKと受信契約して、不払いだった場合です。

契約してなくても、放送法によるとテレビやチューナー内蔵のパソコン、ワンセグを所持した時点から、受信料支払い義務が生じるとあります。

この場合は、時効はありません。2019年に東横インホテルが全国235の3万4千台のテレビ分、19億円の受信料支払いの判決を受けています。

それでも、受信料ケチりますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クレジット払いにしてしまったので、継続支払いに変更して振込用紙が届いたら支払わずに無視しておこうと思います。支払い義務はないですし、それによる罰則もないので良いと考えています。
集金に来ている人もNHKではなく下請けなのでそれで良いのかなと、、
裁判になる確率は99.9%なく、交通事故に遭う確率よりも低いので裁判になってから初めて支払おうと思います笑
そもそも払っていない人が多い中、裁判では払っていない人をグループとして相手にすることはできず、個人一人一人しか裁判で相手にできません。

お礼日時:2021/04/04 16:35

解約手続きしようとすれば付け込まれる。


放置と無視。
集金人が来れば言い放つ
「犯罪者集団NHKの手先になって日本滅亡に手を貸すことに良心の呵責をおぼえることは無いのか?」
https://ncode.syosetu.com/n8719gt/34/
「NHKの契約を解除したいです。NHKの受」の回答画像4
    • good
    • 0

そんなインチキ行為を「それで大丈夫です」と教唆するのは共犯に当たります。

自己責任でやるならやる、良心がとがめるならやめるのどちらかです。い一番良いのはNHKに尋ねることです。
    • good
    • 0

>NHKの受信料の契約を解除する理由としてテレビを捨てたということで



「捨てたということ」ではなく「捨てる」ことをしなければなりません。
そんなごまかしが通用する世界ではありませんよ。

>リサイクル券を貰うことで証明書としてNHKに提出して解約する

家庭にテレビが二台以上あるのが普通です。リサイクル券など証明になりません。

なお、テレビを受信できる装置があればNHKの受信料を支払う必要があります。PCでもテレビが視聴できるものやワンセグを受信できるスマホがあれば、たとえ視聴しなくても受信料を支払う必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新社会人でテレビは一台しかありません。
また、ほとんどテレビは見ずにインターネットしか利用していません。
ワンセグ機能のスマホやPCは所持していません。解約の手続きにNHK側がテレビを廃棄した証明としてリサイクル券の控えを同封してくれと言われているので証明になるでしょう。

お礼日時:2021/04/03 14:19

詐欺は犯罪です

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!