アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

せめて受信料を込み込み2000円にして欲しい。無理ですか?

A 回答 (12件中1~10件)

ところがぎっちょん


NHKは既に対策を施しています

NHKとの受信契約締結に関しては放送法第32条に記載されていたのですが
現在は、32条の他に64条も付け加えました
で、64条の中に

「協会の放送を受信し、その内容に変更を加えないで同時にその再放送をする放送は、これを協会の放送とみなして前三項の規定を適用する」

と、有ります
これは何を示すのかと言うと
「NHKの放送を内容を加えずに同時に行う再放送も、NHKの地上波放送と同じ」
と言っています

こうなった経緯は32条だと、抜け道が存在していたからです

その抜けとはCATV
CATVは基地局が地上波を受信し、それを同軸ケーブルを通じで
各家庭が視聴しますのでCATV契約者は受信設備を設置せずとも
NHKの番組が視聴出来ますし、この場合、受信契約を締結するのは
各家庭ではなく、受信設備を設置したCATV基地局となります

また、CATVは放送法第32条が記載された無線放送法ではなく
有線放送法で管理されており、有線放送法には無線放送法でいう所の
32条の項目が無い為、そこが抜け道とされていました

ですから、NHKは新たに放送法第64条を作り
抜け道を潰してしまったと言う訳です

今現在、NHKオンデマンドは有料で契約者のみしか視聴出来ません

ですが、この64条では何の形であれ、NHKの放送を
視聴出来るデバイスが有ればNHKと受信契約の締結をすると言う
義務を有しています

最悪のケースでは、家庭にインターネットをする為に
光回線を引いたり、スマートフォンを所有している者に
NHKの受信契約の締結を迫る可能性だってある訳です

何れ、NHKは地上波と同じ内容のインターネット同時配信を
目指してると言われていますが
その際に、インターネットに接続するデバイスの所有者に
受信契約を迫ってくる可能性も否めません

ただ今のところは、この様な見解ですので

https://www.phileweb.com/review/column/202002/10 …

スマートフォンを持っているからと受信契約を
迫ってくることは無いですが、あのNHKの事です
しれっと64条を追加した様に、何をしてくるか分かりませんし
何より、最終的判断を司法に委ねたとして、NHKの主張を認める判決が出れば
それが事実化してしまいます

現に、携帯のワンセグの受信契約の義務に関しては一審で
NHKが敗訴するも、最終的には最高裁でNHKの主張を認めてしまいました

ですので、私はネット放送だからと安心していては
駄目だと思っています
    • good
    • 1
この回答へのお礼

理解できました。

お礼日時:2020/10/03 19:09

こうなったらみんなでNHKの影響下にないiPhone(米国製)に大移動やなw

    • good
    • 0
この回答へのお礼

うっそう~

お礼日時:2020/10/04 07:00

近い将来


NHKは潰れるらしい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほんまかいな

お礼日時:2020/10/04 06:59

なんで? お金を払ってまで・・



毎週日曜日の22時から大嫌いな韓国ドラマを見ないといけないのか?? 

携帯料金を値下げするなら、NHKは無料にするべきです。高過ぎます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

それがあたりまえですよね

お礼日時:2020/10/04 07:00

今の法律では、TV受像機を設置している者はNHKと契約して受信料払わねばなりません。



これには普通のTV、ワンセグチューナーのついた携帯電話やカーナビ、パソコンに付けられるチューナーなどが含まれます。「NHKの映らないTV」は

上記の機器を持たず、インターネットでNHKのウェブサイトを見ている分には受信料の支払いは求められません。

なおNHKは2種類の映像配信サービスを行っています。

同時配信と7日間以内の見逃し配信を行っている「NHKプラス」は、受信契約を前提としています。契約者であれば手続きしてログインアカウント取得すれば無料で見られます。手続きしなくても見えるには見えますが、契約を促す大きなメッセージが画面の上にかかります。

14日間以内の見逃し配信と、より古い人気番組のライブラリーが視聴できる「NHKオンデマンド」を見るには、TVの受信契約に関係なく、このサービスの利用契約が必要です。

将来的にはTV受像機の減少を見越してネットだけの利用者からも料金徴収しようという議論があります。あくまで議論の段階です。


ところで「込み込み2000円にして欲しい」とのことですが、月額なら地上波契約はもともと2000円もしません。
https://pid.nhk.or.jp/jushinryo/pricelist.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

地上波は通販用電波になってしまいました泣。衛星もそうですが。

お礼日時:2020/10/04 07:03

韓国、北朝鮮でもNHK-BSは映る様ですからNHKの営業マンはBSアンテナの有る家屋に積極的に営業に行くべきですよw

    • good
    • 0

いっそ国営放送にして無料にすれば良いのに。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

政権放送はご勘弁

お礼日時:2020/10/04 07:03

スマホのワンセグはNHK受信料を負担する義務があります。


年間15,120円、月額1,260円です。
    • good
    • 1

ネット配信での情報受け取りは今のところ無料ですよ。


我が家もTVは見ないのでアンテナ外して堂々と解約したばかりです。
    • good
    • 0

年100円なら一気に10年分払っちゃるがなw

    • good
    • 0
この回答へのお礼

わたしも

お礼日時:2020/10/03 19:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!