電子書籍の厳選無料作品が豊富!

人はなぜ苦しむ?

ここ(教えてgoo)でも、病んでる人を多く見かけます。
みんなどこかで何かを抱えて、闘っています。

みんな幸せなら良いのに、生きているとなんで悲しいこと辛いことが起こるのでしょうか?

私はまだ19歳なのですが、辛いことばかりです。
この1年はほとんどずっと病んでいました。
大人はすごいと思います。何でも乗り越えて大人になれたのですから。

A 回答 (13件中1~10件)

御礼ありがとう



美味しい空気が吸えると良いけどね

世の中って不条理なもんだから
美味しくない空気しか吸えない可能性もありますよ

でも、苦しみがあるからこそ
喜びや癒しの価値がありますもんね

(  ̄▽ ̄)にっこり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらこそくだらない質問に時間を割いて何度も答えていただきありがとうございます。
確かに苦しみがなければ幸せもありませんもんね、。
ありがとうございます。

お礼日時:2021/04/07 03:26

時間が勝手に大人にしただけです。


することが多すぎて、そんなことに構ってられなくて、乗り越えていなくても勝手に乗り越えたことになっているのでしょう。
過ぎてしまえば、どうでも良いことだったりします。
しんどい時、あ〜しんど!と言って、それでおしまい。次のことに取り掛かるのです。時に、いや、結構サボりながら、マイペースで生きていきましょう。
悩み、、悩んでいてもつまらないから、楽しい人たちと楽しいことをして遊びます。
でも、一人も楽しいですよ。気楽でいいです。
いつも囲まれて生きてきましたが、それはそれで面白かった。自分も元気だったから。その時の友達も今はみんな一人が楽って言ってます。広げすぎると疲れるだけ、重い荷物を背負い込むだけ。楽な人と細く長くがいいですよ。で、悩みは結局自分で解決ですね。心が強くなれますよ^ ^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は考え過ぎているようです。

お礼日時:2021/04/07 03:17

何故に苦しむのか!


必要だからですよ

水の中で息が出来ないと
苦しくなりますよね

呼吸が必要ってなまえに、先ずは息苦しくなる!

この苦しいがなかったら
息継ぎをしなくなって、あの世まで潜ってしまいますもんね
苦しいから、呼吸をしなきゃと意識が働くわけですね

なら、仕事や学業・人間関係なんかでも
かなり苦しい思いをするのは

何かしらの足りない事柄を教えてくれるサインだと思えば!どうでしょうか?

水の中で酸素が足りないみたいに、分かりやすいものが不足してたら簡単なんだけど

世の中で必要な物や考え方って
人によって違うから、何が必要なのか解りづらいですもんね

必要なことを教えてくれるためにも必要なことなのかと!

個人的には思ってますよ

(  ̄▽ ̄)にっこり

なら、楽しく苦しむほうが生きやすい世の中ではあるんですけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沢山苦しんだ分、美味しい空気が手に入るんですね。ありがとうございます。

お礼日時:2021/04/07 03:16

女学校を出て19で結婚して母親になって未亡人になった人がいました、夫は零戦と言う飛行機に乗って沖縄に向かって帰ってこなかったそうです。

子供を育てて苦節幾星霜、後はグレープ(さだまさし)の歌の「無縁坂」の通りで御座います、19歳でそんな女性は沢山いた時代もありました。その子供は「私は今日まで生きてみました・・そしてこれからも生きていくだろう・・」拓郎 関係ねえなあ。
    • good
    • 1

みんな四苦八苦してますよ。


お釈迦さまも,そうで
そのために悩んでいました。
生きていくこと自体が苦しい
のでそれをなんとか
和らげる方法を考えていたようです。
まぁ2500年もまえからそうなんですから
気楽に考えて
欲は持たずに人のために生きていけば悩みは
なくなるようですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

欲を極力持たずにいきたいです。自分のことを考えすぎていて人のために生きることを忘れていました。ありがとうございます。

お礼日時:2021/04/07 03:15

私も19歳の時に、とても精神的に不安定な日々でした。

なぜでしょうね。人は助け合い、傷つけあい,詫びて、許して、許されて憎しみと愛のはざまでせめぎ合って生きるを続けます。19歳で死んじゃおうとしましたが、心のどこかに「誰か一人ぐらい わかってくれるんじゃないかな」ってね。そしたら、そんな人間に出会えることができましたよ。とっても幸せでしょう。つまらないことで、真剣に話せることって、宝物です。
 大人だってみんな病んでますよ。なんとか壊れないように、繕って無理やりバランスとって生きてます。これを表面に出さないだけですよ。人間は、弱い生き物です。それでいいのだと、64歳になってしみじみ思いますよ。楽しんでいいですよ。開放していいんですよ。人のことなんか心配しないで、はじけちゃえですよ。 辛くなったら、仕事を休んだり、休学して 南の島で一か月間、ぼーっとしてみてね。 まあ、ノー天気だよねー それでいいじゃんかって感じですよ。 案外単純に、楽しみはあるものですよ。パラオなんかいいねー。ぜひ暮らしてみてね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

泣いてしまいました。
人生の大先輩からそのようなお言葉をいただき、元気が出ました。
見ず知らずの私に、ありがとうございました。

お礼日時:2021/04/04 22:19

>生きているとなんで悲しいこと辛いことが起こるのでしょうか?



人間の周囲で起きる全ての事は、その人の宿業に原因がある。そうした業を持っているから起きるのです。
また、宿業は自ら転換する事が出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/04/07 03:14

現世は試練の場だからです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね、、ありがとうございます。

お礼日時:2021/04/07 03:14

もう一つ重要な事を忘れました。


先ほどの事は私は事実だとは思います。
しかし、それを真剣に取り組むと、
あなたが指摘するように病んでしまうんですよ。
事実と真面目に考えるから病んでしまう。
じゃ、どうするか!?
ならば、笑うんですよ。
自分をギャグ化してしまうんです。
どうにもならなかったら、笑うしかない!言うでしょ。
どうにもならない時はありますから。
そこで考え考えても答えが出ない、どうにもならないときはあります。
笑うしかない!自分を笑う!自分ギャグ化して笑う。
それぐらい、気楽に考えて人生の苦を楽しむ。
って、私は感じてるかな。
参考にして下さい(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最近だいぶ精神やられていたので、今これを読んで喫茶店で泣いてしまいました。
深く考えすぎないようにします。
辛いことも面白いことに変えて、災難が訪れても自分を笑います。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2021/04/04 18:16

そうですね、みんな幸せなら良いのに。

本当にそう思います。
ただ、人の生は現実として楽もあれば苦もあります。
言い換えれば楽だけや苦だけはないのがまだ救いです。
そしてその経験で人間は成長していくのなら
この瞬間、貴方もまた成長し続けています。
昔の自分より今の自分が劣るなんてことはなく
そう考えることができれば
頑張ってこの先も歩んでいけると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今も成長しているのなら無駄ではないと思えます。

お礼日時:2021/04/07 03:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!