電子書籍の厳選無料作品が豊富!

人はなぜ苦しむ?

ここ(教えてgoo)でも、病んでる人を多く見かけます。
みんなどこかで何かを抱えて、闘っています。

みんな幸せなら良いのに、生きているとなんで悲しいこと辛いことが起こるのでしょうか?

私はまだ19歳なのですが、辛いことばかりです。
この1年はほとんどずっと病んでいました。
大人はすごいと思います。何でも乗り越えて大人になれたのですから。

A 回答 (13件中11~13件)

強いとか元気な人はやっぱ乗り越えてんだよね。

日々笑顔の人って、泣ききってるからだ。泣けるってのは、悲しむ余裕があるんだよ。本当にショックなときって、「白」だったもの。黒でもない、動きが止まり悲しむ感情も沸かない。ただ、その時が止まったな。母の事故死の時、意識なく動いた淀んだ目よりも、自分の抗がん剤で血管痛や夜中唸るほどの痛みに耐えたときよりも、俺は姉が壊れて拘束帯に繋がれて、「よぉ」と薄ら笑いを返したあの10分間が一番哀しかった。泣くことさえ思いつかなかった。

でも、それも必要な過程であることも、なんだか悔しくわかってきている。俺はまだ生存率46%であと4年必要だが、なぜか酸いも甘いも得切った感がある。「わが人生に悔いなし」と思えてるからね。調べれば調べるほど、長生きは無理そうだしなぁ。

ここでも「死にたい」という人が多いんだけど、ほんとに他力で死が迫ったらどうするだろうね。その未完な意識では俺なら悔いだらけで怖くなると思うよ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お辛かったですね。
あなたは強く見えます。立派だと思います。どうかお元気になって欲しいです。

ん。

それはね。
苦をする為に生きてるんですよ。
苦があるから、こそ幸せが光ります。
苦で埋め尽くされてるところにポツンとひとつ幸せがあり。
またしばらくすると苦がつづき頑張って生きてると、また幸せがポツンと。
それは人生だと思うよ。
苦が無くては幸せはありません。
幸せばかりですと、幸せが幸せじゃなくなります。
苦があるからこそ幸せが光ります。
人生は幸せより苦の方が多いんですよ。
それが人に与えられたら使命。
    • 0
この回答へのお礼

凄いです。腑に落ちました。納得しました。
確かにそうですね、おっしゃる通りだと思いました。ありがとうございます。

被害妄想ですか?

ここにも、よく居ますよ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
えっと、病んでる質問とかが目立つので、もしみんな悩みとかなければ幸せなのになあと甘い考えを抱いたので質問させていただきました。