プロが教えるわが家の防犯対策術!

2019年10月位から胸の中心あたりにズキッとした痛みがあり、2020年2月に循環器科で検査をしました。結果は、不整脈はあるものの 痛みとの関係はなく、大きな異常もありませんでした。

しかし、痛みが気になる時間が増え、2021年2月に整形外科を受診しました。結果は、骨などの異常はありませんでした。CTを希望する場合 紹介状を書いて頂けるということでしたが、様子を見ることにしました。

日常生活に支障がない程度の痛みですが、ひどい時は起き上がるのも辛いです。関係があるかわかりませんが 伸びをすると その箇所がパキパキいう時があります。

心臓と骨に異常がなかったので、金銭面などを考えるとCTを撮ることに躊躇いを感じてしまいます。しかし、長く続く痛みがやはり気になります。

詳しい方や 同じような経験をした方がいましたら、アドバイスを頂きたいです。

2021年4月 20代 女性

A 回答 (3件)

神経痛関係ではないですか


神経内科で診てもらうほうがいいかも
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心臓でも骨でもなかったので
神経系の可能性ありそうですね…
あまり考えていませんでした。
市販薬で治らず痛みが続いたら、神経内科や心療内科を視野に入れていきたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/04/05 14:22

市販薬を扱う仕事をしています。



手元のデータベースで検索したです。
「胸やけ」ではないとします。
女性特有の、ではないとします。


近江兄弟社メンタームQ軟膏 65g [第3類医薬品]
「クラシエ」漢方芍薬甘草湯エキス顆粒 12包 [第2類医薬品]
コムレケアa 48錠(4錠×12包) [第2類医薬品]
コムレケアゼリー 4包 [第2類医薬品]
ツムラ漢方芍薬甘草湯エキス顆粒 1.875g×20包 [第2類医薬品]
和漢箋 ツラレス 48錠 [第2類医薬品]
和漢箋 ツラレスSPゼリー 12g×4包 [第2類医薬品]
JPS漢方顆粒-20号 12包 [第2類医薬品]


人気順です。

説明書には以下の様に書かれています。
うっ血性心不全、心室頻拍・・・全身のだるさ、動悸、息切れ、■■■胸部の不快感、■■■胸が痛む、めまい、失神等があらわれる
神経痛、関節炎、打撲筋肉痛、くじき、ねんざ、肩のこり、腰痛、歯痛、■■■胸痛、鎮痒、扁桃腺炎、乳腺炎、頭 痛、筋肉痛

ネットで検索すれば、どれがどれか分かりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

胸痛向けの漢方など、薬局で見かけました。痛み止めが効くので、よく調べて漢方なども検討していきたいと思います。
詳しい薬品名をあげて頂き助かります。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/04/05 13:52

安定剤を飲むと、嘘のように治る事があります。


心療内科なんぞ行かない、と頑なに拒む方に効くことが多いそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

神経系の可能性も高いですよね。
痛み止めが効くので、痛み止めや安定剤を試していきたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/04/05 13:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!