プロが教えるわが家の防犯対策術!

二月末、関節リウマチ(超初期)と診断されました。

そこから約2ヶ月ほぼ症状が出ず、薬飲まなくてもいいレベルだったので薬も飲まずで2月過ごしましたが、入社式で色々配布されて重たい荷物をもって家に着いたときにはリウマチの症状がでました(手首や指間接の痛み、股関節の痛み)

そして明日、入社式後初の個別面談があります。
リウマチ超初期とはいえ、申告した方がいいですか?
歩いたり立ちっぱなしだと股関節が痛み歩けなくなり、重たい荷物を持つと手首や指間接が痛みます。

しかも営業職です。営業職になくてはならない、長時間歩く・立ちっぱなし・重たい荷物を持つ なのにそれらが長時間出来ません。

使えない奴とおもわれてクビにされたりするのが怖くて明日の個別面談で言うべきか迷ってます。

だけど言わなかったら痛くても痛いと言えず、後々言ったらなんで言わなかったの?となりそうです。

社会人においては報連相が大事だと言われているので。

明日伝えるべきなのか伝えない方がいいのかわかりません。伝えた方がいいですか?

質問者からの補足コメント

  • 22歳、新卒です。

      補足日時:2021/04/06 22:43

A 回答 (4件)

それは言うべきです。


個別面談はもう終わってしまったかもしれませんが、
仕事に支障があるなら必ず上司に伝えてください。

何で個別面談で言わなかったの?と聞かれたら
その時はまだ痛みが軽かったけど、だんだん痛みが強くなってきて
このままでは仕事に支障が出で来るので改めて今日お伝えしました。
とか言っておけばいいよ。

そんなすぐに首になったりしませんよ。
異動も本人が希望しなければあまりないんじゃないかな。
診断書出してと言われるかもしれません。

それと妊娠と薬の問題ですが、
今すぐ妊娠したい訳じゃないですよね。
妊娠希望の3か月前に薬を変更すれば問題ないよ。
それは医者も分かってますのでしっかり相談しましょう。
痛みがなかったから無理に薬使わなかったのでしょうね。

でも痛みが出てきた今は薬使ってしっかり炎症を抑えた方がいいと思います。
最近のリウマチ治療はいかに関節の破壊を防ぎ、良好な状態を維持するというのが目標ですから。
    • good
    • 0

追記だよ。


「妊娠を妨げるので」
これがさらに問題を複雑にしているの。
今問題になっている「新型コロナ問題」と同じで、「あちら立てればこちらが立たず、こちら立てればあちらが立たず」を地で行ったような問題だよ。
で、このような場合に行われるのを「トリアージ」というんだよ。
トリアージ。
「選択」ともいうが。
ということで、この問題の答えを私が出すことはできません。
    • good
    • 0

おやおや、まだ若いのに関節リウマチ?。


症状が軽いからといって薬を飲まなかったツケが回ってきたようだね。
で、そのツケはかなり大きいかも。
申告をしたはしたで問題が出るが、しなければしないでまた問題が。
これを「前門の虎、後門の狼」というんだよ。
で、どちらが虎で、どちらが狼か。
すでに症状が出始めているなら伝えておくべきだと思うがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

リウマチの薬は妊娠を妨げるため飲みたくないと伝えたところ、飲まなくてもまだ大丈夫との診断を受け、飲んでいません。まだ22歳で子どもは絶対ほしい!と思うくらい願望が強いのでこんなことで出産を諦めたくありません。本当にことわざの通りですね.......学生時代とは全く違うので社会人としてどういう行動を取るのがベストなのか全くわかりません。

お礼日時:2021/04/06 23:56

もし症状が出たときはつらい思いをしないといけませんし、最初から申告しておけば相応の扱いになると思います。



ただ、営業職から移動になる可能性もなきにしもあらずですので、良くも悪くもそこの覚悟はしておいたほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

部署の異動はなさそうです。初めから総合職か営業職での採用でわたしは営業職として採用されました。大企業なので総合職への異動は相当賢くないと無理だなと‪(;-;)‬コロナ禍で転職も難しいし、逆にコロナ禍で頑張って手に入れた内定なので簡単に辞めたくないし頑張ろうって思っているのでだからこそ伝えるべきなのか伝えない方がいいのかわかりません。社会人としてどうしたらいいのかが全く‪(;-;)‬

お礼日時:2021/04/06 23:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!