アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の主人(30歳)のことですが、先日別件でCT検査をした際に肝臓に影があると言われました。
腫瘍の疑いありということで、次回MRI検査とエコー検査をすることになっていますが、3週間も先のことで不安が募っています。
周囲の人からは重大な病気の可能性が高ければもっと早く検査するだろう、と言われていますが医師の方では大方の予測がついているものなのでしょうか?

CT検査以前の血液検査ではGOT、GPT、γ-GTPなど肝臓に関わる項目の異常はありませんでした。
ネットで検索してみて肝血管腫や肝のう胞などの場合それらの項目に異常が出ないと知りましたが、やはりこのどちらかの可能性が高いのでしょうか?

こちらの過去の質問を一通り読んでみて、肝臓ガンの場合にも血液検査で異常もなく本人に症状もなく急激に悪化することもあると知り3週間後で大丈夫なのかますます心配になっています。
CT検査の結果を聞いた日に、再度詳しく血液検査をするということで採血しましたが、腫瘍マーカーと呼ばれる項目にも異常がなければひとまず安心なのでしょうか?それとも腫瘍マーカーにも異常が現れないこともあるのでしょうか?

どなたかご存知の方がおられましたら教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

参考までに・・・血液検査上異常がないのでしたら、


肝血管腫かもしれませんよ?肝臓にできる「あざ」みたいなものらしく、大きくならないようなら経過観察で治療なしのはず。造影剤を使ったCTで確か判別可能だったと思いますが・・・。
私自身肝血管腫ですが無治療で過ごしています。
あまりご心配なさらずに、検査結果がよいことをお祈りしております。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

すばやいご回答ありがとうございました。
(エラーが出たためお礼が遅れてしまい申し訳ありません。)
CTで判別可能ということは先生はだいたいの予測がついていたのでしょうね。
その場では動揺してしまって何も訊けなかったものですから・・・。
次回はもっとしっかり訊いてこようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/21 16:10

肝血管腫、肝嚢胞であれば、そのまま放置です。

病気だと思わなくてもいいくらいです。
熱、痛みがなく、検査で異常がなければ「肝膿瘍」もほぼ否定的ですね。

肝癌には、原発性肝癌と転移性肝癌があります。
原発性肝癌の場合、多くは肝硬変や慢性肝炎から肝癌に移行します。B型やC型ウィルスの陽性頻度も高いです。

転移性肝癌は他の癌が転移した状態ですので末期です。
したがって、診た感じで何となく予想がつきます。

どんな検査をしても判らない癌は決して珍しくありませんが、
医者の対応からは良性のような気がしますが・・・
何れにせよ、3週間位遅れても予後は左右されない疾患ではないでしょうか。
    • good
    • 34
この回答へのお礼

元々みぞおちの痛みと左上腹部の痛みがあって病院へ行ったので、痛みに関してはわかりませんが、熱やその他の肝臓病の症状は今の所ないようです。

B型、C型ウイルスについては、本日病院に血液検査の結果を教えていただけないか電話したところ、病院まで行けば本人じゃなくても家族であれば教えていただけるとのことでしたので近日中に聞きに行く事になりました。
それで陽性でないことを祈るばかりです。

先生の対応も初めてのことなので計りかねていましたが、良性のような気がする、というお言葉だけでも少しほっとしました。

ご回答くださって本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/02/21 16:38

肝臓の陰には、肝臓がん、肝嚢胞などの可能性があります。

エコー検査も含めて精査をお勧めします。
    • good
    • 17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています