電子書籍の厳選無料作品が豊富!

洗濯機についてお聞きします。
ドラム式は乾燥までいくとふんわりするけど、洗いだけで外干ししたら衣類がカチカチになるという話を聞いた事があるのですが本当でしょうか❓
私の希望は大きな物を洗った時と、花粉の季節のみ乾燥を使いたいです。
乾燥機のみというのは電気代が凄く高くなるというのも聞いた事があるんですが、今時はそういうこともないのでしょうか❓
ちなみにかんたくんは場所的に無理です。
詳しい方いらっしゃったらお聞きしたいです。

A 回答 (3件)

再回答です。

別置き型の乾燥機のメリットは、他の物を洗濯しながら乾燥機を使える点。
逆の言い方をすればそれ以外のメリットは殆どないと思って良いです。

別置き型の乾燥機はヒーター式ですので、先述の回答で言いました通り電気代はそれなりにかかります。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
色々教えていただきありがとうございました。

関連の仕事をしています。

おっしゃる通り、ドラム式で乾燥した方が外干しよりはふんわりと、柔らかく仕上がります。

これはメーカーが発表しているデータにもありますし、実際にタオルなどでやってみれば、一目瞭然です。

電気代に関しては、外に干せば当然電気代はかかりませんが、洗濯で乾燥する為にはその分電気代がかかります。

ただし、お使いのドラム式洗濯の乾燥方式が、ヒーター式のものなのか、ヒートポンプ式のものなのかによってかかる電気代は大きく違ってきます。

ヒーター式の方が高く、ヒートポンプ式はそれよりは省エネで済みますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりそうなんですね。
厚かましく二度聞きして申し訳ないのですが…現在使ってるのが乾燥機能無しの縦型です。
それにプラスで衣類乾燥機を購入しようかとも考えています。
そうしたら乾燥機使いたい物だけ使えるしと単純に考えてますが、それは電気代がかなりかかる物なんでしょうか❓

カチカチになりますね。

たたき洗いですから、東芝シャープパナソニックと使いました。
乾燥はヒートポンプ式だと安いです。
https://panasonic.jp/wash/products/vx/heatpump.h …
「洗濯機についてお聞きします。 ドラム式は」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
わかりやすかったです。