アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここ一年、忙しい日々が続き、精神的な意味でも自炊など到底できる状況ではなく、インスタント食品や、スーパーの惣菜を食べる日々が続いています。できるだけ、野菜を買ったり、野菜ジュースを飲んだりと気を使っていますが、腹を満たすことを考えると、どうしても野菜は優先度が低くなっています。
そこで、質問ですが、
「何も食べない」ことと、「インスタント食品」を食べることは、どちらが体に悪いのでしょうか?
100円の栄養価の低いキャベツなどの千切りと
100円の栄養価の高い野菜ジュースは、
どちらが体に良いでしょうか?

A 回答 (6件)

思い出した頃にジュースでも飲んでおけば脚気にはならないと思います。


野菜=体にいいというのがある意味間違いで、生野菜を人間は消化できないので体には負担となることもあります。そんなに気にしなくても大丈夫です。
    • good
    • 0

何も食べないよりはインスタントでも食べた方が遥かにマシです。



栄養が足りていない状況では、100円ぶんの生キャベツよりは
緑黄色野菜のジュースの方が必要とする成分を多く賄えるでしょう。
(もっとも今キャベツはすごく安くて、うちの近くでは108円で3玉ぐらい買えてしまいますが。)
    • good
    • 0

>「何も食べない」ことと、「インスタント食品」を食べることは、どちらが体に悪いのでしょうか?



「何も食べない」方が体に悪いです。
忙しく、精神的にもきついときというのは体全体や脳にもストレスがかかった状態になるかと思います。
そんな時に糖分が足りないと低血糖となったり、ひどい頭痛に悩まされたりして、場合によっては生命の危機にさらされます。
適度に炭水化物や糖分を補充するように心がけるとよいかなと思います。
インスタント食品やコンビニ弁当などは塩分に油分に注意されてください。

>100円の栄養価の低いキャベツなどの千切りと100円の栄養価の高い野菜ジュースは、どちらが体に良いでしょうか?

野菜ジュースの場合、塩分量に気を使われるとよいかなと思います。
これも世間一般では塩分が少なめが良いとされていますが、体質や仕事内容、その他もろもろから、逆に「もっと塩分をとったほうが良い」という場合もあります。

キャベツの場合だと、ドレッシングを何にするかで調整するとよいかなと思います。また、千切りもいいですが、葉の状態のまま、ちょっと何かつけながらよくかみしめながら食べるのもよかったりします。
噛むという行動は体にとって良いですし、満腹感が得られやすくなります。
加えてキャベツ自体が胃の働きを良くしたりする効果もあります。

どちらかに偏らせるのではなく、体調を見ながら、ローテーションしてみたり、調味料などで調整したりされるとよいかなと思います。
    • good
    • 0

キャベツです。

食べ物を消化するのをやめると内臓が止まってしまいます。キャベツにドレッシングを工夫して食べる。ジュースだけだと、たおれますよ。
    • good
    • 1

そんな事考えてる暇があるんか(笑)

    • good
    • 1

最近は、色んなものが売っていますよね。


一人暮らしなら、コンビニ行くと、一人用の食べ物がいっぱい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!