アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
古代がどこまでかと言う決まりは知りません。
ここでは平安遷都前と言うことにしたいと思います。
ですから桓武天皇、坂上田村麻呂とかは入りません。
ヒーローは人間でも神様でもいいです、実在の有無とかもどうでもいいです。
ベストスリーぐらいを挙げて見て下さい。宜しくどうぞ。

A 回答 (11件中1~10件)

八岐大蛇退治で有名なスサノヲですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

スサノヲを挙げる人が一番多いですね。
わたしはヤマトタケルがトップと踏んでいましたが、

どうもありがとうございました。

お礼日時:2021/04/19 12:13

スサノオ(建速須佐之男命)を推します。

姉の神殿に馬の首を投げ入れたとか大便したとか暴れまわったとかダークヒローと言って良いでしょう。年端もいかぬ少女であるクシナダヒメ(櫛名田比売)が欲しくてヤマタノオロチと戦ったロリコン野郎です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ロリコン野郎がヒーロー?
でもなぜこのように書かれたのか、謎ですね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2021/04/11 22:59

お礼について<孝徳女帝>



「孝徳女帝」は存在しません。「孝徳天皇」は入鹿が乙巳の変で殺されたときの「皇極天皇(女性で後に斉明天皇として重祚)」の次の天皇で男性です。
そのコミックは存じませんがファンタジーでしょう。入鹿がもしも女帝と関係があったとすれば、皇極天皇でしょう。
書紀によれば、入鹿は天皇のように振舞い、自分の邸宅を「御門(みかど)」と呼び、自分の子供を「皇子」と呼ばせていたと記述があります。
書紀は入鹿を大悪人であると誹謗する立場から書かれていますので、どこまで本当の話なのか分かりませんが、そのコミックの作者は、その辺からそのコミックの着想を得たのでしょう。

コミックは勿論ですが、所謂歴史小説は、大抵の作品が面白おかしくするために歴史を改変したり話を大げさにするのが普通です。
「いくらコミックだからと言ってそんなデタラメ書かない」ではなく、歴史コミックだからこそ、何でもありなのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません、
読みが似てるので安易に書いてしまいましたが、
コミックの中でも皇極が正です。
でもこの辺り実際逆転変事(クーデター前)があったかどうか?
謎ですね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2021/04/11 22:58

お礼について<大国主も蘇我氏もどちらかと言うと敗者側ですよね、>



大国は敗者だが、そんなことを云えばナポレオンだって敗者です。

蘇我馬子は敗者ではない。物部氏との激しい政争・戦争を経て勝者となった人物だ。負けたのは入鹿など子孫です。

天武は、蘇我宗家を倒した天智の弟。蘇我氏とは何の関係もない。壬申の乱では、蘇我馬子に敗北したうえ、天智にも冷遇されていた物部系など古豪氏族の旗印となって、大津京側に大勝利しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません、最近読んだコミックで、
孝徳女帝と入鹿が出来ていてその落しだねが大海(天武)と言う設定でした。
私はいくらコミックだからと言ってそんなデタラメ書かないと思って、
そう言うエピソードがあったのかなって。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2021/04/09 22:52

欠史八代です。


神武天応を初代として、第七代目の天皇です。
在位76年。朝鮮半島、島根県隠岐島及び鳥取県日野川流域に、
鬼退治伝説が多数存在します。空を飛ぶという伝説も多数あり、
まさにスーパーマンの如き活躍です。
この天皇の活躍に比べれば、わが大国主命の存在感も薄くなってしまいます。八岐大蛇退治という全国区の話しですら、小さな話しになってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんか怪しい天皇ですね、
出雲の国風土記に出ているのですか?
2回死んで2回復活した大国主のほうが?

どうもありがとうございました。

お礼日時:2021/04/09 17:19

神話時代の代表は、出雲・北陸長野・畿内を中心に多くの国々を制圧した大国主。

神話時代とはいえ、その事績は史実性が高い。

歴史時代に入ってからは、推古・聖徳太子時代の実質的最高権力者として君臨し、隋帝国とも対等外交を展開した蘇我馬子。

そして壬申の乱に勝利し、そのカリスマ性を駆使して一気に日本を中央集権国家に変貌させた天武天皇。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大国主も蘇我氏もどちらかと言うと敗者側ですよね、
大国主は無血譲渡ですが(とされていますが)
蘇我氏はボロボロに。
でも大海(天武)って入鹿の子でしたっけ?

どうもありがとうございました。

お礼日時:2021/04/09 14:12

・朝鮮征伐を行った神功皇后


・日本統一を行った日本武尊
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えー、オウシン天皇の御母上でしたっけ、

日本統一は神武さんですぞ。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2021/04/09 12:52

1番 第7代孝霊天皇 


   韓国・日本で鬼退治。スーパンマンの如く空を飛んだ。
2番 素戔嗚尊
   八岐大蛇を退治する
3番 大国主命
   兄神達に2度も殺されるが甦生し、地上の国「豊葦水穂国」を作る。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーーん、孝霊天皇が解らん、欠史?代のお一人?

しろうさぎさんなら大国主を一番にしなくちゃ。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2021/04/09 12:49

建速須佐之男命

    • good
    • 0
この回答へのお礼

この人、いい奴なのかダーティーなのか、
良く解りませんね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2021/04/09 12:46

一番は問題なく日本武尊


二番には中大兄皇子をあげたい
三番はヒーローとは言い難いですが卑弥呼
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も一番は日本武尊で決まりと思ってましたが他の回答では少ないですね、
今コミックで蘇我入鹿が凄いいい奴で中大兄がヒールっぽいのがあります。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2021/04/09 12:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!