電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今年から図工専科教員になりました。
図工教材を注文したい場合、担任に確認してから自分で注文しますか?
学校教材の注文方法は電話?FAX?ネット?

しばらく担任、専科教員から離れていたので、全てが当時と違って戸惑っています。
なんとなく周りに聞きづらい雰囲気です。
こちらで少しでも教えていただけると安心します。

A 回答 (3件)

図工専科教員の責任と権限がどこまであるかによります。

自分の責任と権限を知らないのは、おかしいんですよ。
    • good
    • 0

なぜここで聞くのでしょうか?


当時とすら違ってるのに。
同じ県内でも地区が違えば学校の仕事のやり方や文化も違うのに。
全国津々浦々の人に聞いてその通りやっても
あなたの学校ではそれが間違ってるってことにもなり得ますよ
また。その年の学年部によってもカラーが変わったりすると思います

学校って新卒もOJTもなくいきなり担任持たされたり
新しい分掌や担当でも前任者が入れ替わりで転勤してたりと
仕事の受け渡しに問題がありますよね


とりあえず今の学年部に相談
昨年度、頭脳の専任講師がいた、学年の元担任や主任がいれば
昨年はどうやってたか聞く
もちろん昨年度の図工専任講師がいればその人に聞く

聞きづらいとか言ってる場合ではないでさ、仕事なんですから。
個人的な集まりじゃないんですから
聞いてください

生徒にも保護者にも言い難いことは言わなきゃ行けないし
レジ打ちの仕事だってお客さんや、先輩に聞にくいことでも聞かないといけないことはあります

ネットで聞いて失敗する方が痛い空気になりますよ
しかも、もう新学期始まったでしょう?
日数が経てば経つほど
は?今頃なんで聞いてんの?ってなりますよ。

早くしないと図工の日までに間に合わんでしょ?納期どれぐらいかもわからないし
今日にでも聞いてくださいよ
報連相っていいますよね。
教師ってこう言う仕事のやり方の常識も教わらない、怒られないってのありますよね…いきなり丸投げで
    • good
    • 1

他人から回答もらっても少々の安心や「他学校の現状を引き合いに出す」


程度には役立つでしょうけど
現状の解決にはなりませんよ

現状の注文方法が決まってるならそれに倣うのがセオリーですよ
何か問題でもない限りはそのままですよ

>なんとなく周りに聞きづらい雰囲気です
必要なんだから訊かないとだめなんじゃないの?
訊かずに勝手に何かやったら問題に直結でしょ?

最終的に訊いて行動する、しかないんだから
ぐずぐずして時間だけ食ってもマイナスなだけですよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!