プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会議中に言われたのですが複雑な思いです。言った人は誉めてるというのですが・・・

質問者からの補足コメント

  • ムッ

    「女たらし」と言われるならあきらめがつくのですがね。

    「人たらし」は初めて言われたので、「俺は褒めたんだよ」「俺は褒めてんの」と言われても
    どうも気持ちがスッキリしないのですよ。

    豊臣秀吉がそうっだったとか書いてあるけど、私は家康が好きなのでね。ムカつくなーーー

      補足日時:2021/04/09 17:30

A 回答 (8件)

私が出会った人たらしは善良無害な人だから良いイメージにとりますが、



人をたらしこむ才能あって
腹黒で食えない野郎とか
そんな人に使うときは褒め言葉じゃなくて皮肉になるかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

皮肉ですか?あーそうとも取れますね。

たらしこむ才能・・・かあーーーきつい言葉ですね(^_-)-☆

回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/04/10 07:05

けして 褒め言葉には聞こえませんね

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

そうですね。聞き手によると思います。

ありがとうぎございました。

お礼日時:2021/04/10 07:03

言った人が褒めているというのであれば、褒められたのではないですか。



「人たらし」を辞書で見ると、
1 多くの人々に好かれること。
2 人をだますこと。
(参照:goo辞書https://dictionary.goo.ne.jp/word/%E4%BA%BA%E8%A …
とありますから、言った人は、1.の意味と言っているのでしょう。

でも、2.の意味に取るとけなされているようにも取れますね。

ですから、真意は何かと疑問になれば、言った人の言葉の文脈から感じ取るしかないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

良い意味にとりました。

一晩寝たらスッキリしました。
元々ポジティブシンキングに私は出来てるようです。

ありがとうぎございました。(^_-)-☆

お礼日時:2021/04/10 07:03

こんにちは。



んー。褒め言葉だとは思いますが、人を惹きつける技能であり、
「やろうと思えばそれを悪用することも出来る技能」だと思うの
です。

悪用すれば「女たらし」(あるいは男たらし)になるでしょうね。
これは褒め言葉じゃないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

「女たらし」も悪用することではないと思うのですが。

モテる人は総じて「女たらし」です。

ありがとうぎございました。

お礼日時:2021/04/10 07:00

微妙ですが「人たらし」と言われて有名なのは、豊臣秀吉、田中角栄ですね。


とにかく話している相手が気がつかないうちに、自分の味方に引き込むと言われています。
  
田中角栄氏に関しては他派閥の議員に「田中角栄と一人で会うと説得されて引き込まれるから、一人では会うな」と指示が出たというエピソードさえあります。
  
このあたりを考えると、話術が巧み・・・なのでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

話術が巧み・


うーーーん、どちらかと言えばそうかもしれません。

ありがとうぎございました。(^_-)-☆

お礼日時:2021/04/10 06:58

褒め言葉で無い


愛嬌がある、ポジティブ思考、人懐っこい、聞き上手、話し上手、気配りと思いやりを忘れない
総称して揶揄するときに使う場合が多い。

政治家、ホスト似よく使われる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

政治家、ホスト似よく使われる。



実はよく言われます(^_-)-☆

ありがとうぎございました。

お礼日時:2021/04/10 06:55

人当たりがよく、相手側も構えずに入り込んでいける人柄。


羨ましい限りです☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

良いこと言ってくれますね(^_-)-☆

人当たりがよく、相手側も構えずに入り込んでいける人柄。


なんか前向きになれる元気が出る言葉ですね、嬉しいです。(*^-^*)

お礼日時:2021/04/10 06:54

褒め言葉ですよ!


どんな人とも打ち解ける・すっと入り込めるということです!「女たらし」や「男たらし」とは全くの別物です♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

モヤモヤしてましたがグッスリ寝たら晴れやかな気持ちになりました。

良い方に取ろうと思います。
ありがとうぎございました。(^_-)-☆

お礼日時:2021/04/10 06:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!