プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

親知らず抜き痛いですか??
怖くて死にそうです

A 回答 (9件)

痛いのは神経が正しく働いている証拠です。

そして簡単に抜けるようになっていないものを抜くんですから,痛いのは当たり前のことです。

でも,親知らずを抜くときは,麻酔をかけちゃうんですよね。だから抜くこと自体の痛みはなかなか感じられません。麻酔(注射です)を打つ時の方が痛かったりするんですが,さらにその前に塗る麻酔薬を使ったりすることがあるので,痛さを期待(想像)しているととんだ肩透かしを食らったりします。

麻酔が切れた後は痛みを感じますが,それも期待したほどではありませんでした。それよりも術直後は,麻酔を打った辺りの筋肉の弛緩により口が閉じない(麻酔が切れて少し経つまで戻らない)という,だらしない口元を人前にさらすことのほうが恥ずかしいです。今はマスクをしているのが普通だったりするので,この恥ずかしさからは解放されると思いますけど。

ちなみに僕には,現在1本しか親知らずが残っていません。抜いた3本のうち1本は街医者では対応できず,紹介状をもらって大学病院で抜きましたが,その際は歯が割れてしまったために1時間ほどかかりました(でも麻酔が効いているから痛くない。口を開け続けていることのほうが苦痛でした)。
残っている親知らずが磨きにくいために虫歯になると面倒なので抜いてほしいと通院している歯医者にお願いしたのですが,糖尿病であることもあって抜いてもらえません。

親知らずを抜いてもらえるということは,ある意味健康体であるということを意味しているのでしょう。うらやましいです。
    • good
    • 0

痛みがあり膿がたまってる場合は少し切開して取り除きますが


親知らずのみを抜く場合は一日に2本 一週間くらいで4本抜きました
痛みもなく多少血が出るのが気になるくらいです
ただゴリゴリと音がします 耳に近い場所なので
痛みは全くないです
お酒は控えてくださいと言われましたが 普通に酒飲みました
悪化した親知らずだとアゴの骨も削る場合がありますが
それは特殊です
親知らずを抜くのは虫歯治療より痛くないですよ
    • good
    • 1

まーったく



麻酔効きやすい人なんで
一つは歯茎切って中の歯砕いて取り出しましたが
先生の腕がいいのか

全然痛みもないし
ほぼ腫れなかったと思います


よい子はマネしちゃだめだけど
そのまま普通に仕事していました
    • good
    • 1

1ヶ月で親知らずを2本抜かれた経験のある者です。



麻酔の時に一瞬『チクッ』とした程度で、以降抜く時から麻酔が切れた後も全く痛くありませんでした。
抜く時先生から「抜きますよ~」と言われて3~5秒後には「はい、抜けました~」と言われ、全く何の感覚もありませんでした。

以前他の歯医者で抜いた時は痛みや、『ミシミシ』という抜いています感をヒシヒシと感じたり、長時間かかったりしていましたので驚いて先生に確認してみました。

先生が言うには「歯科医の腕次第」との事でした。
今まで他の親知らずや抜歯は大変痛かった旨伝えると、まさにそれが腕次第で、最悪の場合はごぞごぞされた上に時間もかかると言ってました。
その先生は抜歯に自信があるらしく、「抜きますよ~」という言い方も軽快で手慣れた雰囲気でした。
ただ、今の歯医者は虫歯治療で歯を削る際は痛い場合が複数回あり、痛みを伝えると「ごめん!ごめん!」という状況ではあります。

その前に行っていた歯医者は虫歯治療で削る際、痛みが生じる可能性がある場合は削りながら「ちょっと痛むかもしれませんが、痛かったら手を上げてください!」と逐一丁寧に言ってくれていたので、かなり安心できました。
ただ、そこの歯医者では抜歯を経験しなかったのでなんとも言えません。

また、その前の前(引っ越しが多くてその度に歯科医が変わっています)の歯医者でも抜歯は経験しなかったのですが、大掛かりな治療をした際は全く痛みがありませんでした。

近年は歯科治療も研究、技術共に進んでいると思われますので、昔の様な(昭和終わりから平成初期頃は痛い方が多かったとも聞きます)事は減少しつつあるのか?と思っています。
自分も以前上記3ヶ所とは別の歯医者で神経を取る際、時間もかかって痛いので都度痛がっていると「痛がるな!我慢しろ!」と言われた事もあります。
その歯医者は二度と行かず、職場の人に良さそうな歯医者を紹介してもらって以降問題なかった経験もあります。

あなたが苦痛なく抜ける事を願っております(^^)
    • good
    • 1

麻酔が効いている間は大丈夫ですが、骨と癒着している場合は骨も削るので、麻酔が切れたら痛い、顔が思いっ切り腫れる事すらある。

    • good
    • 1

麻酔してくれるときにチクッとするぐらいで大丈夫でしたよ!


ただ、治療終わって少ししたら痛みが出てくるから、処方してもらった痛み止めを飲んでおきましょう。
    • good
    • 1

めっちゃ痛いぞw


覚悟しておけよ。
麻酔効いてる間は痛くない。
頑張れ〜
    • good
    • 0

抜く前に麻酔をするので、大丈夫ですよ。


ただ、麻酔注射のチクッとした痛みが、最初に有るだけです。
    • good
    • 1

痛いから麻酔をするのです。


痛み止めもくれますから、麻酔が覚めても痛かったら飲みましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!