プロが教えるわが家の防犯対策術!

ふと思ったのですが、「大学芋」の大学って何ですか?由来とかわかれば教えて下さい。大学芋って中華料理に出るので大学も中国語が由来かなとはおもうのですが…

A 回答 (7件)

明治時代に、東京の神田という学生がたくさんいる場所で、学生がこのんで食べたことから。



参考URL:http://www.city.ube.yamaguchi.jp/gakkou_kyu/3/da …
    • good
    • 0

私も知らなかったんですが、興味があったので、調べてみました。


↓をごらんくださいね。

参考URL:http://www.oct.zaq.ne.jp/afabw102/yurai.htm
    • good
    • 0

昔、東大赤門前にあったお店が販売していたことから「(東京)大学いも」だそうです。

    • good
    • 2

 こんばんは。



 下記のサイトによりますと、

 昭和の初期にひどい不況で東京大学学生の中にもお金に困っている学生が沢山いました。その学生が売り始めたのが大学芋という説と、東京の学生が沢山いる場所で良く食べられたから。という説があるそうです。

http://kishoukai.or.jp/eiyoukazatsugaku.htm

 他にも、

・大正時代から昭和にかけて、当時の大学街で販売され、大学生たちに大変好まれたから

・昭和2年頃、東大生が学資に困って売り始めた

などの説もあるそうです。という事で、決定打が見つかりませんでしたm(__)m

参考URL:http://kishoukai.or.jp/eiyoukazatsugaku.htm
    • good
    • 0

こんばんは。


蛇足ですが、中国では大学芋は「拔丝土豆(抜糸土豆)」と言います。
じゃがいもで作ります。おいしいです。
リンゴ版・バナナ版もあります。
    • good
    • 0

こんばんは。


 大学芋の「大学」には、大学芋を作るのには、子供を大学にやるのと同じくらい作るのに手間がかかるということからきているようです。
    • good
    • 3

東京帝国大学です。


下記の参考URLをご一覧ください。
なお、早稲田だという説もあり、本家争いがあるらしい。

参考URL:http://www.home-tv.co.jp/entame/gimon/01120/inde …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!