アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

賃貸マンションに住んでいますが、工事の音がうるさく、困っています。そこで、業者に撤退してもらうよう、警察に通報しようと思いますが、対応してくれますか?
これって、下手すれば不退去罪や不法侵入が成立しそうですよね?

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    騒音は、隣の部屋の工事です。

      補足日時:2021/04/13 16:46

A 回答 (10件)

>下手すれば不退去罪や不法侵入が成立しそうですよね?



いやムリだから。
賃貸マンションの隣の部屋の工事ということなら、大家や隣人(居住中なら)の承諾を得ている。
他の部屋の賃貸入居者である質問者にはそれらの通報や被害届を出す権限はないよ。

本件のような工事について、入居者には協力する(言い換えれば我慢する)義務がある。
ただ、我慢するにもある程度のルールがある。
たとえば早朝深夜は騒音の出る作業をしないとかね。

工事はそう長い期間やるわけではないだろうし。
しばらく我慢するしかないので、あまりうるさくて気になるようなら外出するのがベターかな。
    • good
    • 0

現場監督が騒音のレベルが昼間ならこの程度なら大丈夫と基準を


想定しての作業をやってますので 
警察に通報しても意味がないです
ただ 赤ん坊が居るとか 夜仕事して昼間しか睡眠がとれないとか
お願いベースで相談すると現場の人もそれなりの対応はするはずです
迷惑料とかその部分になるかとおもいます
    • good
    • 0

一般的に考えれば無許可で工事など出来ないので対応も何もありません。


工事のお知らせも届いてるはずです。
届いていないと言うなら管理会社に連絡して聞いてみて下さい。
それでも不法侵入や不退去罪などにはなりませんが。
    • good
    • 1

騒音防止法と振動防止法がありますが、たぶん適用対象外になります。

それ以外にその都道府県に関連する条例があったりしますが、おそらくそれにも当てはまらないでしょうね。

工事の作業時間を守っていれば、違法性はなく、警察に通報しても対応してくれません。
    • good
    • 0

受忍限度の範囲内で終わり

    • good
    • 0

通報しても民事介入せず、なんで何もしないです。


マンション大規模改修工事10カ月間うるさかったです。コンクリートを砕いて配管取り替え20階建て。
地下駐車場工事、外壁、エレベーターやら、
理事会で決まりました
    • good
    • 0

う~ん。

何だか手法を変えた外装工事煩いニートのような感じもするが。
モノは試しに回答してみよう。

業者が勝手に工事をして代金を請求しようとしてるなら大問題。
けどマンション側(もしくは近隣の工事?)とか管理者が発注しているなら
主が門前払いだろうね。

さぁ、お礼文が暴言なのか無視ブロックなのか。
無視や暴言ブロックなら別垢で画像晒しますね♡
    • good
    • 1
この回答へのお礼

プンプン

そういう言い方はやめていただきたいですね。最後の文が余計です。

お礼日時:2021/04/13 16:55

無理ですね。



工事業者は、ちゃんと合法的に許可を取って工事してます。
警察は相手にしてくれません。

国交省に電話して相談してください。
    • good
    • 0

対応しません。


あなた個人の「うるさい」はあなた自身の問題であり。
ご自身で防御すべきです。
けど地域ごとに規制されていたりします。
なのでお住まいの役所へご相談を。
どこからの工事騒音か知らんけど
    • good
    • 0

同じマンション内ということでしょうか?


あなたが引っ越す前、引っ越した後も同様に工事の業者が入りますのでお互い様ということで広い心を持って諦めてはどうでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!