電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今月末より元旦那よりかけられた調停が始まります。

ウチは離婚時に相談もなく勝手に元旦那が親権者として届けを出してしまった為、親権者は元旦那です。

離婚後1年半で子供が私との暮らしを望んだ為、 調停で私が監護権を得てます。

もともと元旦那は話し合いを全く持たない人で 勘違いの誤解の思い込みから下記の内容が起こりました。

元旦那は子供の反抗期が理解出来ず、子供が私にだけ当たる姿を見て私が嫌いだから、私が手をあげる=虐待している。と思い込み、子供に「そんなにママが嫌ならパパのとこにおいで」と子供を説得して連れ帰ってしまいました。

高1から反抗期が始まり3年目で落ち着き出した矢先でした。 それまで、3年間で子供との大きな衝突は3度ほど うち、手を互いにあげたのは2度です。
その度に元旦那は私を怒鳴り「俺は親権持ってんだぞ!わかってんのか!」と子供の前で怒鳴り飛ばしました。
因みに私が子供に手をあげるのは、子供に手をあげられたので手をあげてしまっただけです。

連れ帰ってから2度ほど子供はウチに帰って来たのですが、進路の話で私と揉め元旦那は、子供に対し 「もう2度とママと会うな! それでいいな!」と子供を電話口で怒鳴り、以降会わせてももらえず、 連絡も取るな。と言ってるの娘へLINEしても既読すら付きません。

元旦那の言い分は、監護権変更と大学費用含む養育費の請求です。弁護士は立てていません。

私は、弁護士を依頼し元旦那のモラハラと面前DVで親権変更に変えて行く予定です。

ただ、問題は子供です。 元旦那の元に行き3ヶ月。私と連絡を取り合うな。 会うな。と言われ私の悪口を聞かされ生活していると思います。
調査官調査が入った時、娘がなんて言うか元旦那に 良い含められている事など見抜けるか、心配になります。

元旦那も子供も目先しか考えられない性格で 現在、子供は進学を望んでますが元旦那は進学費用を用立てず私に負担させる前提で子供に勉強しろ。と働きかけてます。 子供はそんな父親の内情をしりません。
そこも今回子供に話をして行く予定です。
(父親に 金銭的余裕なく進学を薦めている事など)

元旦那に親権も監護権も行けば、私は2度と子供と会えないかも知れず子供が何かで危篤となっても連絡も来ないと思います。

質問は、私が親権を取れる確率はあるかという事と 調査官調査で娘が元旦那に良い含められている事を見抜いてもらえるかです。

A 回答 (4件)

調査官が自宅を訪問しなかったのは、その調査官は心理的な問題を扱う家事調査官だったと思います。

あなたの想いを伝えるには、やはり、子の父親と母親のあなたを比較してあなたの優位性を具体的に伝える以外ありません。後は子供任せになります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

家事調査官って方もいらっしゃるんですね。

子供は、私の元が嫌だから元旦那の元
という感じで軽い気持ちと元旦那が警察を引き連れできたので怖さで行ってしまったと思います。

電話口で子供に私と会わなくても良いんだよな! と怒鳴っていたので怖さやいろいろな事を言われ洗脳されてる可能性もあります。

何においても会う事が出来ないのでどう思っているかは定かではないのですが。

あなたは、子どもさんが父親の元で育つとやがて社会人になった場合の不都合な点を、逆にあなたと子どもさんが同居生活をすると、子どもさんの社会化が如何に図れるのかを対比して主張するのが1番大切です。

後は子どもさんがどちらの親と暮らしたいかになりますが、ご相談の結論は、子どもさんが父親と母親の間を自由に行き来できるように、と言うことで落ち着くでしょうね。

尚、家事調査官が調査に入った場合、子どもさんが元ご主人にいい含められていることを見抜いてくれるかどうかについてですが、そんなこと全くといって気にする必要はありません。あくまでも子どもさんがどちらの親と暮らすのが子どもさんの為になるかを、両方の親の生活ぶりとか人柄、経済問題、人間関係、住環境、教育的な問題、等々を総合的に判断したうえで子どもさんの意見を聞くからです。

あなたの言い分を一目で調査官に分かってもらう方法があります。それは、調査官が家に来たとき、家・家の周りの整理整頓、清潔にしているかどうかの方が大切な項目です。整理整頓がキチンと出来ていると、その人はルール・秩序意識がある。と、いう様に認識されます。これは、とても重要な点です。極論すれば嘘をつかない人、と言う調査官の内心の評価を得られます。この評価が、色々な点に有利に働くようになります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私の想いは子供が父親の方にも母親の方にも
自由に行き来出来る環境を与えてあげたいのです。

今までも、子供が父親と私と3人で出掛けたいと言えば、元旦那を誘い遠出も年に数回しました。
学校行事も元旦那に知らせ入学式や文化祭など
来てもらいました。

ですが、子供が元旦那の元で暮らしている頃は
卒業式に母親の私も参加して欲しい。といっても
離婚してるんだからお前が来るのはおかしい。と言い、結局参加出来ませんでした。

今も、娘とは連絡が取れずこの間元旦那よりLINEがきましたが、自分の要求しか書かれてませんでした。

調査官調査は1度経験がありますが、自宅には来ませんでした。

元旦那・私・子供とそれぞれと面談して終わりでした。

今回もあると思いますが、子供が元旦那に良い含められてる事を見抜いてくださる取れずいいのですが。。

「子供」「子供」と言っておられますが、「高1から反抗期が始まり3年目で落ち着き出した矢先でした。

」と言うことで、成人も間近です。
そのため、親権の奪い合いはナンセンスと思います。
そのことも考え調停の場で意見の交換と調停員の考えも考慮し決めればいいと思います。
他に、今回は協議離婚のようなので財産分与等々他に問題解決もあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

協議離婚??

離婚して8年も経ってますので財産分与の問題なんてありませんよ。

監護権もナンセンスと言われても、今後も元旦那が持つ事で子供との間を邪魔されるので取り上げるつもりです。

離婚調停をした男ですが、四割ぐらいかと思います。

子供が父親とすんでることは父親有利です。只、おこさんが15歳以上であれば、お子さんの意見でどうなるかですね。調査官調査は調停だけでは動かないかも知れませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

先ず、我が家は調停離婚ではありません。

父親と住んでいると言っても、離婚後1年半で
娘は私と住み6年です。
そして連れて行かれ3ヶ月です。

たしかに、子供の意見がどうかです。
なので調査官調査が入り子供の意見を聞くであろうと考え今回の質問をしました。