電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アイフルホームの
建売住宅を今買うべきか悩んでいます。

夫 24歳 年収300万 金融系正社員
妻 24歳 年収180万 事務系非正規社員
娘 0歳 

今年子供を出産したので、
マイナス金利の時代が終わる前に家が欲しいな
あと1〜2年後かななんて夫婦で話し合い
ハウスメーカーを回っていたところ
とても良い物件がありました。

私達が希望する市内は土地代1500〜3000万で
注文住宅にすると土地+建物で3500万〜5000万
はします。
そこで建売住宅を探していたところ
なんと好立地に土地建物で3000万の建売住宅が
ありました!!
こんなに立地のいいところが空くことは
ほとんどなくありえない販売価格ですと
営業さんに言われていて来週見学の予約を入れています。

しかし、私達夫婦は2年後ごろを想定していて
最近車のローンを一括で払ったばかりなので
貯金は30万ほど、、ほぼ0みたいなものです。

40年フルローンで借金したとしても、
諸費用(契約金など?)が払えません。
けどこれを逃すとこんないい立地にもう出会え
ないかも?

親から諸費用分ほど借金して今契約してしまうべき
なのか、それとも最低限の貯金が出来るまでは
家を考えるべきではないのか、
そもそも世帯年収480万で3000万の住宅ローンを
組むこと自体が甘いでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

月10万で生活すれば夢ではありません


世帯年収480万と考えず、300万と考えてください。
勤務実績とその銀行との取引額でローン審査があります。
子供の養育費と車の維持費 税金などで貴方の収入の大半は消えます。
10年に1度のメンテナンス家具の買い換えなどに備えてください。
保育園代も只ではありません。
これを逃すともっと良い物件が出てくる物です
貴方のように若くして家を買った人達がコロナで首になり
家を売り出している所が沢山ありますから
その人達は
家は銀行に取り上げられて 住む所の無いまま
ローンの支払いを続けています
3千万円で買った物を700万ほどで不動産屋に買いたたかれ
1千5百万の中古物件として売っています。
そちらを買われた方が楽です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これを逃すともっと良い物件がでてくるものです。との言葉に目が覚めました!将来のためにいまは貯蓄を頑張りたいと思います!

お礼日時:2021/04/16 08:54

旦那さんが金融系正社員であれば知識は高いでしょうから・・。



3000万円の物件を購入する場合の頭金がどれだけ用意出来るか?
返済期間と通期金利?
ボーナス払い?
今後の年収予想。
購入後のコスト(固定資産税や水道光熱費等)
その他ローン。
預金や運用計画。
10年~15年で掛かるランニングコスト。

預金が無くて、3000万円借りて、収入が2人で500万円以下で、融資実行される確率は極めて低と思います。

不動産は担保設定があるので半分くらいは見てくれます。
その他で保証人設定と生命保険、火災保険加入もあるので、ある程度保証されていますが、非正規は審査上は安定収入とは評価せず、旦那さんが年収300万円では、頭金を500万円入れて、返済期間を30年未満にしなくては無理かと・・。

身の丈に合ったお買い物をされることです。

お金を借りて計画性を持たないお買い物をすると、その後のコストが嵩むことで、大きな借りを返すことになるので・・。

次第に子供も大きくなるし・・。
    • good
    • 0

やめた方がいいよ 


ローンのストレスで誰か死ぬよ  
賃貸契約が一番 
どうせ死んだら何もいらない
    • good
    • 0

営業トークに惑わされてはダメです!


これからも、良い物件はいくらでもいっぱいで出てきますし、
住宅ローンの金利は、当分上がりそうもありません。

若いうちからローンを組むのは、確かに返済期間がたっぷりとれて
悪くはないですが、もう少し収入が増えてからでないと、
将来の生活設計に制約が出てきて、きつくなりますよ。

3000万のローンで、月の返済額は、
35年で、約8.6万
40年で、約7.7万
それに加えて、固定資産税や修繕費で
住居費に最低10万かかると思ってください。

余裕で10万の支出が確保できますか?

さらに、金融関係で若いうちということだと、
転勤などもあるでしょう。
そのあたりにも制約が出ることになりかねません。

私見では、あと10年待つべきだと思います。

いかがでしょうか?
    • good
    • 0

住宅の購入は住宅の値段ではなく、月の支払いが気にならないかどうかです。



3000万がどうのこうのではなく、ローンを組んで月にいくらまでなら気にならないかです、賃貸を借りている人は月の賃貸料は気にならないでしょう。

月の支払いが気になれば、支払い期間が長いので精神的にダウンします。
その時は家を手放すことが多いです、月の支払いがきついなら辞めたほうが良いです。

物を残す人は買った金額ではなく、月の支払いが気になるかどうかで判断しています。
    • good
    • 0

はっきり言って、論外ですね


話しになりません
自己破産決定コースだと感じます
とんでもない未来が待ち受けていると思われます
    • good
    • 2

>ほとんどなくありえない販売価格ですと


営業は売るのが仕事ですから、そうゆうことは平気でいいますからね。あまり真に受けないようにしましょう。


3000万円だとすると、初期費用に一割程度かかると言われているので300万円はかかります。
また引っ越し代、新居への家具となるとそれ以上かかりますが、それらを親は払ってくれますか。

また、残り2700万円を35年ローン組んだとして、金利考慮せず月々約6.5万円の返済となります。ここに金利や光熱費がかかるとなると月々7.5万円程度。となるとその年収だと厳しくないでしょうか。
おそらくペアローンになると思いますが、ローン審査が通らない可能性もあります。奥様が育休中で非正規だと、安定した収入がないのでおそらく通らない可能性のほうが高い。

これらを踏まえてもう一度検討してみてください。
    • good
    • 0

水を差すようで申し訳ありませんが、


営業の言うことを真に受けるのは、
非常に、非常にリスクが高いです。
世の中に、掘り出し物、は存在しません。
あるとするなら、訳あり、事故物件に限定されます。
来週のご見学の時に、よく見てご検討下さい。
営業が契約を急がすような口ぶり(他にも希望者がいる等)なら、
100%お止めになった方が良いです。
メーカー側に急がす理由があるから、急がすのです。
多くは、素人が見ても分からない部分の問題です。
購入後2~3年で判明しても、時既に遅しです。
メーカーはプロですから、誤魔化しのプロでもあるのです。
どんなにクレームを付けても、のらりくらりと逃げ回り、
取り合いません。そんな事例は全国に沢山あります。
一生で一番高価な買い物です。
慎重の上にも慎重を期して、じっくりお考え下さい。
    • good
    • 1

あなた方夫婦が30過ぎる頃には今よりも遥かに高性能住宅が当たり前の世の中になってますよ。

その建売住宅はZEH仕様になってますか?それをまず確認して下さい。
    • good
    • 0

マイナス金利はすぐには終わりませんよ。

アイフルホームの注文住宅に住んでいます。24歳で木造一戸建てを買うのは例え高年収の方でも早過ぎるというのが私の持論です。つまり一戸建て住宅の建築技術や設備の性能が年々進化しているということです。断熱材やサッシや設備等は年々進化しています。あなたが夫婦はまだ24なんですから今はじっくり住宅技術を勉強しながら自己資金を貯めるべきです。それに建売住宅は価格的にはお得ですが部材が何を使われているから等の建築仕様も分からないと思います。アイフルホームにもグレードはあります。ただそうはいってもあなた方夫婦のご事情は私には分かりませんしその建売住宅が二度とないほどの好立地なのかもしれません。車は次は軽自動車にするとか、よくシュミレーションして下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!