プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さんならこの会社行きますか?行きませんよね。愚痴です聞いてください。

本日パートタイムの事務の面接を受けてきました。私はダブルワーク希望で、それでも応募可能かどうか確認したらOKだった為応募しました。8時半から16時の間の4時間程度の求人で、ダブルワーク先が13時からの勤務なので8時半からの4時間を希望したところ、業務量が多かったらその日は時間通りに帰れないと言われました。ダブルワークとの両立と私の仕事ぶりがみたいから試用期間で雇うって言われて採用になりました。しかし時給800円(試用期間でも)とハロワの求人に書いてあったのですが、面接では試用期間の間は最低賃金ねって言われました。しかも最低賃金がいくらかわからず760円だと思っていたようで(実際にはそれより高い)最低賃金より下回って雇うつもりだったみたいです。
更に、初日は何時から何時までですか?って聞いても何時からでもいいけど帰りは何時になるか分からないって言われました。色々違和感を感じたのでハローワークでその旨を言うとまたその会社に確認の電話をかけてもらったら、パートじゃなくて正社員希望の求人だと思ってました。と言っていたようです。正社員の求人は出してないですよね?と言ったらそうでしたっけ?と言われ、最低賃金のことはダブルワーク希望だったらそれぐらいでいいかなって思った、ほかの人には求人票どうりでやる。って言ってました。また、増員求人だったのに欠員求人だったみたいで入ったら今やってる仕事を1人で全部やってね、前任者が辞めるからって言われて、ダブルワークはやるなら自己責任でいいけどうちは時間通りに帰れるかどうかは注文次第だから休みも何時までの勤務なのかもその日に決めるからと言われ辞退しました。せっかく受かってたのにと思ったし、こんなにいい加減な会社があるのかとショックです。
気持ちの切り替え方を教えてください。

質問者からの補足コメント

• 正社員の求人は一切出してなかったです

A 回答 (2件)

いつもの事です。

次、行ってみよう。
ただ、ダブルワークはあなたの都合でしかないので、会社の配慮はあまり期待しない方がいいですよ。会社が言う可能というのは、副業を禁止したりはしないという程度の意味です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。配慮というのは契約した時間になっても帰れなくて当たり前と思った方がいいのでしょうかね、、、
まぁ今回は時間の提示を一切されませんでしたが、、、

いつも必ず定時に帰れる職場は、比較すれば少数派と思います。

• 0