プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

問題になるのは重水素の兄貴分のトリチウム、重水を分離する技術はあるからトリチウムを分離する技術も開発できる?開発してる間にタンクの設置が間に合わなくなる?
要は安全性を証明すること。これは人体実験に勝るものは無い。安全だ、と言ってる人たちが飲用、生活用に使って見せるのが一番?
ほかにどんなアイデアがあります?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    気になる情報を見つけてしまいました。東京電力が2020年12月24日に公表した資料によると、処理水を2次処理してもトリチウム以外に12の核種を除去できず、ヨウ素129、セシウム135、炭素14など永久に近い半減期のものもあるようです。
    https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life …

      補足日時:2021/04/16 09:57
  • 韓国は例によって告げ口外交を始めたようですが、アメリカ、中国とも良い返事が無かったようですね。忠告すると、告げ口の相手を間違えてますね。核大国は明日は我が身という立場、あまり非難してるとブーメランになって帰ってくる恐れがある。アフリカの小国に札束を積んで、お願いすれば よい返事が貰えるかも?

      補足日時:2021/04/19 21:23

A 回答 (16件中1~10件)

中国や韓国に「お前らはもっと汚いトリチユウムを日本海に流してるじゃないの。

抗議するならお前らも流さないようにしてみ」と言って覧。多分「トリチウムは自然界に存在するし無毒、無害だ」というよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
韓国の告げ口外交が始まったようてすが、アメリカ、中国とも うまく行かなかったようです。
中国:
http://blog.livedoor.jp/zzcj/archives/51997503.h …
米国:
http://blog.livedoor.jp/zzcj/archives/52012567.h …

お礼日時:2021/04/20 06:06

>疑り深い私として確証となる資料の提示が欲しいところです。



私が書いた内容の出展は下記です。
https://news.yahoo.co.jp/articles/7e986f0c0d89cc …

大気放出量を加えるともっともっと多いようですが。
https://www.sankei.com/life/news/210413/lif21041 …

>また、心やさしい私としては韓国漁業を壊滅させよう、とまでは思いませんが、

韓国政府や韓国民は積極的、消極的の別はありますが、日本に風評被害を与えるための行動に終始しています。

下記の記事では、釜山近辺の住民が古里原発の排出物を危険視していることに触れられています。
https://japanese.joins.com/JArticle/258084

「2011年原発事故の時に漏れ出た放射性物質が東海(トンへ、日本名・日本海)まで流入したことが確認された」の情報ソースは不明。「中韓の排出物と区別できるのって、すげぇー科学力(棒)」という感覚ですが。

どこの記事かは失念したのですが、釜山や済州島あたりの漁業関係者は「日本が汚染水(ママ)を排出すると風評被害が心配」だそうです。もっと近くに、もっと大量にバラ撒いている輩がいることには目を瞑り、反日キャンペーンに熱心なのであれば、良い機会ですので「自分達の国の方が多くばら撒いていた」、「とても恐ろしくて韓国海産物なんか消費できない(別の意味で恐ろしいのは秘密w)」という具合に火病って欲しいところです。

>実態は韓国民に理解してほしい、と思います。

そもそも理解できるようなら、こんな言い掛かりはつけてきません。条件反射か政治利用かどちらかです。前者は韓国(国民)、後者は中共、韓国政府です。「国敗れて目を覚ませ」が正しい施策だと思いますけどね。何にせよ目を覚ますまでは寝ているのですから、何を言っても無駄です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。いろいろと丁寧に調べていただいて感謝、感謝です。

お礼日時:2021/04/20 05:06

>要は安全性を証明すること。



相対的なものですが、宜しいでしょうか。

韓国の月城原発から放出されたトリチウムは23兆Bqです(2016年)。
日本政府は今後数十年、年間22兆Bqを放出すると発表しています。

月城原発ではトリチウムを、韓国政府の基準値(1L当たり4万Bq)より更に低い数値の「1L当たり13Bq」に希釈して放出しているそうです。
日本の今回の放流計画は「1L当たり1500Bq」に希釈して放流するとのことです。

韓国が大騒ぎする放出量は韓国よりも少なく、濃度も韓国の基準値未満です。

1Fの放出計画を妨害するのであれば、韓国は月城原発のトリチウム放出も韓国自身が妨害しなければなりません。更に多い中国や英国、米国、仏国も韓国は率先して妨害しなければなりません。

韓国と協力して、韓国政府、中国政府、英国政府、米国政府、仏国政府を追い込みましょう。それでこそ環境左翼の鑑です。

ちなみに、トリチウムの放射能半減期は約12年、生物学的な半減期は約12日なんですけどね。1Fで最も古く貯蔵したものが放出までに12年を超過したとは言いませんが、諸外国よりは、より放射性物質は減っています。

更に余談ですが、彼らは日本の処理水を「汚染水」と誹謗するのみならず、日本が放出する放射性物質をトリチウム、韓国が放出している放射性物質を三重水素と言い換えて、違うものであるように誤認させる誘導にご熱心です。

良い機会ですから、月城原発のトリチウム放出量を韓国民に公知させ、韓国海産物の風評被害を巻き起こすべきです。韓国人の放ったブーメランがまた韓国人に刺さる、こんなに面白いことはありません。韓国漁業を壊滅させましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
疑り深い私として確証となる資料の提示が欲しいところです。
また、心やさしい私としては韓国漁業を壊滅させよう、とまでは思いませんが、実態は韓国民に理解してほしい、と思います。

お礼日時:2021/04/17 10:36

№9です。

丁寧なお返事をありがとうございます。

>日本の中だって風評があって、かく言う私だってスーパーの買い物では一応、気にしてますから、
 →そうなんですか、ちょっと悲しいですね。でも安全と安心は違う。分かっていてもやっぱりやだな、それは人間ですから仕方がないと思います。

 実は私のところも含めて民間主体で事故後の10年間ずっと農畜水産物の放射性物質測定をやってきて、もう2013年ころからセシウムなんてほぼ検出されない状態が続いているんですよ。もちろん特異的な環境や特殊な生態のものからは高濃度で出るケースもあるんですがそれは全体のほんの一握り、しかも出る場所と種はほぼ決まっているのでそれが市場に流通することはまずない。それでも忌避する方はゼロにはならないんですよね。トリチウムのリスクなんてセシウムよりはずっと低いんですが、それでもなくならない。

 問題はそういう普通の人ではなくて、科学的なファクトは無視してただ政府ガー、東電ガーという感情のまま中韓レベルのデマを声高にふりまくひとたち。こういう人たちは頭の中で結論が決まっているし、そもそも信じようとしない人には何を言っても無駄かな、と悲しくなります。目的が何なのかはしりませんが、偶然なのか言ってることが中韓と一緒になりがちなのがちょっと怖いです。

>やっぱり、桜を見る会みたいなのがあったら、福島産の食品で統一するとか、やってほしいな。
 →賛成です。ただ人選はきちんとやらないといけませんね。前首相のように脇が甘いと関係な人にまで迷惑をかけそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心弱い、風評に惑わされやすい人間に理解をいただいてありがとうございました。
賛成を得たので、もう何歩か踏み込んで、一人当たり単価、5千円以上の宴会では一品以上、福島産と銘打った食材を含まなければならない、という政令を出すのはどうかな?

お礼日時:2021/04/16 10:23

あんまりやり過ぎると、やつら東海岸に原発たくさん稼働させてるからしっぺ返しが怖いんですよね・・・

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。うーん、そうだとすると、やつらも打って返し(わかるかな、昔、水洗便所でなく、壺に落として、肥えタゴとよぶ樽に柄杓でくみ取ってた時代、落とした衝撃で液状の部分が摩訶不思議な運動を起こして、水滴が顔までも跳ね上がる現象)を食うのを心配した方が良さそうに思います。

お礼日時:2021/04/16 10:14

No10です。

「福島の汚染水放流、韓国、中国が全力を挙げ」の回答画像11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No.10の補足説明ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2021/04/15 23:14

思い付きを羅列しただけの文章以前の「何か」。


そもそも「汚染水」と騙っている時点で、無知丸出し。

『【捏造】NHK、福島原発の海洋放出について『radioactive water(放射能汚染水)』と海外発信』
https://mona-news.com/archives/85569063.html
《信じられない。NHK酷い。
福島の海洋放出について"radioactive water"(放射能汚染水)ってツイートして、"treated water"(処理水)だって指摘されたら、ついさっきシレッと消した。》


No6様ご苦労様です。


>ほかにどんなアイデアがあります?

そもそも、安全性は証明されている。
騒いでいるのは、嘘を捲き散らかして日本を貶めるのが目的なので、それらに何を言っても無駄。


そもそも、トリチウム自体はそれほど問題ではない。

【細野「水道のトリチウム水を毎日飲んでる」 サヨク「水道局員に謝れ」 水道局員「トリチウム入ってるよ」】
https://mona-news.com/archives/85599998.html
(もと水道局員だけど、「水道水にトリチウムが入ってる」と言われたら「当たり前じゃん」としか思いませんね。トリチウムが入ってない水なんて見たことない。
ちなみに、水道水の水質基準には「ウランは0.002mg/L以下」って項目もあります。0.002mgまではOKです。

ウランもトリチウムも、地球上に普遍的に存在する物質なので、ゼロはあり得ない。多すぎなければ問題ない。

毎日飲んでるし、トリチウムが含まれてない水を飲んだことがない…トリチウムが含まれてない水しか飲まない人はどこで買ってるのか、ぜひ教えてほしい。)



今回の件では、日本政府も広報で安全という説明をしています。
それに対して、問題の本質から外れた「ゆるキャラ」に文句をつけて削除させるようでは、何を言っても無駄だと思います。

https://twitter.com/xAegvg0JipIY0hD/status/13821 …
(復興庁のチラシ、めちゃくちゃ分かりやすい。これでも理解できないオトナは生きるのツラいだろうなってくらい分かりやすい。)

【「トリチウム」をゆるキャラ化? 復興庁、批判受け削除】
https://www.asahi.com/articles/ASP4G74WCP4GUTIL0 …


(一部を除く)世界も今回の日本の措置を支持しています。

【IAEAが発表した声明により、特ア+パヨ報道が赤っ恥!瞬殺され報道の自由を発動中www】
http://crx7601.com/archives/57916754.html
(国際原子力機関(IAEA)は、各国のほかの原発で行われている排水放出に似ているとして、この計画を支持している。

IAEAのラファエル・マリアーノ・グロッシ事務局長は、「海洋放出はどこでもやっている。目新しいことではなく、スキャンダルでもない」と話した。

科学者も、水に残留している放射性物質は、大量に接種しなければ人体に影響はないと説明。希釈した処理水には科学的に検知できるリスクはないとしている。)


【米国「処理水の海洋放出は世界基準に合致した手法」】
https://mona-news.com/archives/85590685.html
「福島の汚染水放流、韓国、中国が全力を挙げ」の回答画像10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
うーん、皆さん、水道の水は飲んでますよね、ということは自らトリチウムの安全性を身をもって治験してるてことですよ。ということですかね。菅さんもそう言えばいいのかな。
汚染水か処理水かは はっきりとは区別できないのでしょう。害のない処理水なら、最初からタンクなんか作らずに垂れ流しておけばよかった。それでも韓国あたりで垂れ流してるよりはマシ、とか言えるといいのだけど。希釈しなければ放流できないのであれば、汚染水と呼ぶのが常識的という気がします。

お礼日時:2021/04/15 23:09

タンクの飽和状態は来年にはやってくる。

それまでに分離技術が開発できるとは思えないし、分離機器の製造だって間に合わないだろう。
 ちなみにあなたが今飲んでる水にもトリチウムは含まれてますよ。地下水の年代測定って含まれるトリチウムの量の測定でやるんですけど。
 そもそも欧米も現在進行形でガンガン垂れ流してるんで難癖なんか付けない。中韓ががーガー言ったって「オマエが言うな」で、やつらの厚顔無恥をさらすだけでこちらには損はないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
どうやら、中国、韓国の風評は気にせず、菅さんの言う通りにやりましょう、ということですかね。日本の中だって風評があって、かく言う私だってスーパーの買い物では一応、気にしてますから、やっぱり、桜を見る会みたいなのがあったら、福島産の食品で統一するとか、やってほしいな。

お礼日時:2021/04/15 22:44

はい。


仰る通り台湾でも各紙一面で、騒ぎ立てています。外省人系でしょうか。

ご一報まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
台湾でさえも、ということになると、韓国は鬼の首を取った感じになりそうですね。道はただ一つ、安全を主張する人が身をもって証明することでしょう。

お礼日時:2021/04/15 11:01

まずは最も親日の台湾を説得します。

距離の3乗に比例して薄まるものなので遠くの国より近くの国に賛成してもらうほうが説得力があります。この際なので自衛隊の武力を背景にしてもよいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
まずは当事者国である日本国民が賛成するのが先決じゃないかな?少なくとも首相官邸、内閣府は第一原発に部分的な首都移転して、希釈した処理水で暮らしていただけば、大方の人は納得するのでは?

お礼日時:2021/04/15 10:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!