電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは、以前もアルバイトの件でお世話になりました者です。よろしくお願いします。

現在、私は理系大学院の学生です。社会経験のためにアルバイトをしたいと考えています。色々と考えた結果、現在、コンビニか居酒屋のアルバイトを検討しています。僕の中では居酒屋のバイトにすごく魅力を感じていてやってみたいのですが、「時間」という問題点が気になって、どうしても始めの一歩が踏み切れません。
その時間の問題点というのは、具体的には大学院での研究活動との両立という意味です。平日は研究活動に時間が奪われてしまうので、バイトできる日は自ずと土日の2日に限られてしまいます。また、学会などの必須の課外活動が土日に入ってしまうと、土日すらできなくなってしまいます。(時間に融通が利くのであれば、土日に働けない週のみ平日の夜に働くことは可能です。)また、これはそこまで大きな問題ではないのですが、深夜を過ぎる残業もあったりして、自然と夜型に生活パターンが変化してしまうと聞きました。

逆にコンビニの場合は、比較的に時間の融通が利くということ利きました。また、早朝のシフトに入れば、どちらかというと朝型が得意な僕に向いている時間帯に働けます。

というわけで、時間という点ではコンビニの方が僕に取ってメリットは大きいのですが、魅力(自分がバイトして得たいもの=色々な人と接すること。)があるのは居酒屋なので、迷っています。よろしければ、皆さんの意見を聞かせて下さい。よろしくお願いします。

また、もしお時間がありましたら、「未経験者歓迎」をうたってバイトを募集しているところは本当に「未経験者」を歓迎してくれるのかということに関してもコメントをいただけると助かります。お時間がありましたらよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

お住まいが東京近郊もしくは首都圏沿線ならば、選択肢の一つになればと思いますが。

居酒屋に魅力を感じるのはコンビニと違い、接客サービスに興味があるのでしょう。社会経験という事であれば、時間的な事も考慮すると、登録制のバイトでホテルや結婚式場のウェイター、ウェイトレスの仕事はいかがですか?勤務はほとんど週末の宴会場やパーティー会場での披露宴の接客の仕事で、だいたい一週間ごとにシフトを決めるので、学校の都合がある場合は休めますし、勤務時間も9:00~22:00くらいまでの間なのでそんなに深夜遅くはなりません。又時給もほかのアルバイトよりも高く、働きながらサービスマナーも学べますので、居酒屋よりも良い経験になると思われます。(決して居酒屋が劣るという事ではありませんので、念のため)駅やコンビニ等においてあるフリーペーパーの求人誌等にも載っていますので一度参考にしてはいかがですか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
また、パソコンの故障とは言え、お礼が遅くなって大変申し訳ありませんでした。

頂いたアドバイスにありましたように、登録制のバイトに申込んでみました。ホテルや結婚式場のバイトだけでなく、居酒屋でも働く機会もあり、すごく良い経験をしているのを実感しています。
TAMARA2000さんのおかげです。ありがとうございます。

どちらのバイトも経験しましたが「社会経験」や「人と接する面白さ」では比べるまでもなく居酒屋ですね。

コンビニの方が楽でしたが、面白みは何もなかったです。居酒屋は仕事はきついですが、大学生のバイトが多いので、同年代の人と働きつつ、仕入れや接客、どのようなものが売れるのか、とかいろいろなビジネス面も見る事ができて面白かったです。
居酒屋もコンビニも本当に「未経験者歓迎」ですが、(経験者の方がよりいいでしょうが、未経験者も歓迎って感じでした)居酒屋は金土の夜に出れない人をあまり採りたがらないですね…。なんせ金土がかきいれ時なので。

No.1の回答の方は運が悪かったのか、私が運がいい?のか3年ほどバイトしましたが「吐瀉物のお片づけ」はしたことないです。
でもまあ時給がいい分、そういう事もあるでしょうね(^^;)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
また、パソコンの故障とは言え、お礼が遅れて大変申し訳ありませんでした。

まだ、コンビニバイトは経験していないのですが、居酒屋のバイトはyano70さんのおっしゃる「人と接する面白さ」をすごく感じて、この仕事を続けたいと思いました。ありがとうございます。

私だったらコンビニを選びます。

だって。
居酒屋だと吐瀉物のお片づけとかありますよ・・・
絶えられない・・・もらいゲーしちゃうかも><

居酒屋やコンビニのバイトは
基本的にアルバイト人員に
即戦力を求めているところは少ないと思います。

だから自給や時間、場所など踏まえて考えて、
hiroUさんがイイ!と思ったところで
働くべきかなぁっておもいます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
また、パソコンが故障したとはいえ、お礼が遅くなって大変申し訳ありませんでした。

happy_shiningさんのおっしゃる通りでした。自分がイイ!と思ったところを探して始めてみたら、すごく楽しいです。ありがとうございました。