アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本の若者が政治に興味を持てない理由はなんだと思いますか?

A 回答 (10件)

簡単です。

マザコンで裕福だからと思いますよ。
ミヤンマーやウイグル、チベットみたいだと厭でも戦わざるを得ん
    • good
    • 0

我が国が平和で政治が安定してるから。

政治に興味、感心が高い国は何かしら政治に不都合があるから。そして一回、安保闘争で、くじかれた過去があり、時が過ぎてみたら安保は大正解だった現実を見せられたから。
    • good
    • 2

放送大学教授、早稲田大學教授の


久米 郁男、河野 勝
等の調査によると、日本の若者が
政治に興味を持っていない根拠は
無いそうです。

米国のようなバカ騒ぎをしないだけで、
政治に対する関心は、欧米各国に
劣らない、としています。

デモなどをしないから、そう思えるだ
けでしょう。

デモなどに至らないのは、平和で裕福で
国民の満足度が高いからです。

内閣府の調査によると、国民の74%は
今の生活に満足しています。
    • good
    • 1

日本の社会が豊かで、そこそこ公平で、しかも全ての若者に開かれたチャンスがるからでしょう。

    • good
    • 1

現状に満足し、幸福感を感じている人が多いのでしょうね。

    • good
    • 1

いろいろと問題はありますが


それでも
政治的には安定しているからでしょう
    • good
    • 1

>日本の若者が政治に興味を持てない



確かに。国政選挙における20代の投票率は60代の半分ぐらい。

で、その理由として考えられるのは、まず彼らは「景気の良いときの日本」や「明るい社会」みたいなポジティヴな事象を体験しておらず、生まれた時から不景気で、しかもそれがずっと続いていることが挙げられます。

つまり、この薄甘い低落傾向がまったく変わらないので、政治が世の中を良くする(あるいは、良くしなければならない)といった概念に対して、思い至らないってことでしょう。

しかも、政治に興味を持ってしまうと、どうしても政治をめぐる問題に行き当たり、それを解決するには世の中が「変わる」あるいは「変える」という課題に行く着く。

彼らが一番恐れているのは世の中が変革することだと思う。世の中が「変わる」ってことは、それによって自分たちのスタンスを見直す必要がある。皆自分のことで精一杯で、そんな面倒臭いことには関わりたくないってのが本音でしょう。

いくら世の中が暗鬱な低落状態にあろうとも、その情勢を「普通」だと思い込み、そこから一歩踏み出すことが怖くて仕方がない。多くの若者は「空気を読む」ことを優先的に考えるみたいだし。

政治を語る奴はダサく見える。政府を批判する者は「浮いた野郎」だと片付ける。難しいことを考えるより、スマホでゲームでもやって目先の快楽にふける方が数段良いってことだと思う。

まあ、その背景には深刻な社会格差があるのだろう。どんなに頑張っても、いくら政治に興味を持っても、「上級国民」になれないのならば、現状維持のタコツボにハマリ込む方が楽なんでしょう。

(なお、以上は主観的な意見に過ぎません)
    • good
    • 0

若くないBBAでも、政治に興味ないです。



政治がまさはると読むのなら、チェッカーズの鶴久政治さんは今?しか興味ないですね。

人生の半分以上お仕事で朝早かったり夜遅かったりで、テレビを観る暇ありませんもの。

政治・経済は、夫が会社の同僚から聞いてきた話しばかりで、何の事言ってるのかさっぱりわかんないです。
    • good
    • 0

政治以外に面白いコンテンツが沢山あるからだと思います。

    • good
    • 0

小学校からの教育によるものだと思われますが。

その子達が大人になって、というようになっていかないと。積み重ねでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!