アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車検に出して、20000㎞走行で、タイヤの交換が必要と言われました。タイヤの、危険ラインは、出ていません。バッテリーの交換その他も、指摘されました。

A 回答 (14件中1~10件)

タイヤはまともなタイヤなら5年3万キロと言われています。


スリップサインは2万キロなら出ていないでしょう。でも交換を言われたのはサイドにヒビや亀裂があるとか、部分的にヘリが強いとかじゃないですか。
理由を詳しく聞くしかないと思います。
バッテリーも純正品なら3年程度持つでしょうが、ハイブリッドとかエンジンストップ機能があったりして酷使するならもっと短くなります。
あとは過去にバッテリー上がったことあるとか。これも理由を聞くしかないと思います。
    • good
    • 1

言われるがままにお願いせず、一時持ち帰ったのは正解(金額的に)だと思います。



1.自分でこのタイヤとバッテリーはあと2年使えて今回は交換時期にあたるのかネットなどの画像と文章などで調べる。
2.車に詳しいお友達にお菓子など持参してみてもらう。
3.他の業者(タイヤ館やオートバックスやイエローハットとか)で見てもらい車検が通るか否かを確認してもらう。
4.そのまま最初に車検に出した所にお願いする。

コスト的には上からだんだん高くなりますが、時間は短縮されます。

タイヤだけなら見積書をもとに、タイヤの型番を検索し、ネット通販で購入し、交換専門の業者に持ち込んでお願いするのが一番安上がりです。

個人的には2万キロならそろそろ交換時期かなとも思いますが。
    • good
    • 0

他で車検の見積りだしてみたら?

    • good
    • 0

ひび割れているのでは?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

後でわかったのですが、空気圧が、少なくて、いちぶ、こすれた感じ、見た目は、ほぼわかりません。写真を、トヨタで、とりましたが、ほぼわかりません。

お礼日時:2021/04/26 06:33

以前ミシュランのパイロットプレセダというタイヤ、2万Kmで交換していました、もちろん誰に言われるまでもなく。


指摘された!、被害妄想の人の特徴?受け身表現ですね。
そろそろ交換したほうが・・・・、次の車検まで何の心配の必要もなく・・・ならば、等であれば、当然指摘ではなく推奨はあるでしょうね。
軽トラックですが前輪タイヤに縦にヒビが入っている状態で車検通りましたよ、もちろん交換したほうが・・・・のアドバイスはありましたが。
相手も、私が、そんなことは自分で判断でき、万一の対処も字自己責任で可能、と承知しているからですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2021/04/26 06:34

2万キロならありうるケース、ですね


タイヤだと詳細の説明とどこで交換するかを聞かれたかと思います。
そういうのから以降の対策を考えるしかないでしょう
    • good
    • 0

えっ?


車検に出してタイヤ交換が必要といわれたのなら、「どうしてですか?」って理由を聞くでしょ?
理由はなんですか?
聞いていないなら聞いてきてください…
    • good
    • 4

疑問があるなら相手に聞けばよい、知識が無くてもしっかり教えてくれます。


しなくていいしなくていい、なヤツほど、車検に出して6カ月で故障したとか良く言います。ズボラで知識がないならお金を出してやってもらうがこの世の基本です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

説明が、不十分で、申し訳ありません。

お礼日時:2021/04/26 06:38

お店側の言いなりではなく、まず最低でもタイヤやバッテリーの劣化ぐらいはご自身で判断出来るようにしましょう。



ゴムは経年劣化が激しい素材です。危険ラインだけでは無く、ひび割れや亀裂は有りませんか?バッテリーも耐用年数があります。一生使えるわけではありません。

そういう目を持つ事でぼったくり対策にもなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2021/04/26 06:39

かんじんの車種、年式が秘密では、正確な答えは無理

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!