プロが教えるわが家の防犯対策術!

領収書の改ざんについてです。
ネットで調べてみると税務署や会社に提出すると云々と出てきます。
文化祭で物品の購入を報告する際に領収書が必要なのですが、予算は出ないため購入は全くの自費です。つまり用途的には学校に見せるだけです。
学校がかなり理不尽なことを言ってきています。立場的に仕様がないとわかりつつも納得がいかないため、購入額を改ざんしたいです。
自費での購入なのでその領収書が税務署などに行くことはないですよね?そのような場合の改ざんは問題ないでしょうか。

A 回答 (7件)

意味がわからん。

自費なのに領収証を見せろって言われるんか?

何か幾ら迄とかのシバリでもあるんか?
    • good
    • 1

大丈夫、単に貴方と学校との関係のみです。

公的なものでも無いので安心して下さい。
    • good
    • 0

お金が出ないのに領収書を見せるのもおかしな話ですね。


嘘でどうなってしまっても自己責任というだけに思います。
    • good
    • 0

予算が出ない物に対して、「これだけ費用がかかっているんです!」を


示したいため?

領収書には一般的に明細書が付きます。
明細書の無い、「品代」などの領収書は「何に使ったのかわからない」
ただの領収書。
これだけかかった!の根拠には乏しい。
根拠の乏しい領収書をいくら改ざんしても意味が無いと思うけどなー
    • good
    • 0

見るだけといいつつよからぬことを考えている可能性はあります。


改ざんするだろうと想定している場合は確実にお縄でしょうね。
嘘をつくときはどんな時でも絶対バレないように行動しましょう。
    • good
    • 0

学校側の意図が分かりませんが、見せるだけでなく、提出するのでしたらおかしな事はしない方が良いです。



何か問題があった時に巻き込まれる可能性もありますよ。

そうとは限りませんが、
例えば、その領収証があれば、学校が文化祭の費用として支出した…と税務申請することもできるのですから。
    • good
    • 0

私文書偽造にあたりますので犯罪であり、問題ないとは言えません。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!