プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学病院って何故大学病院って言うんですか?大学の附属病院ってことぐらいしか分からないんですが…

A 回答 (5件)

大学病院が他の総合病院と違う点は、「教育」「臨床」「研究」の3つの機能を持つという点が挙げられます。

その差別化ですね。名称として。

また、高度先進医療の推進という使命もあるため、「他の病院でも十分、治療は可能ですよ」という患者さんに関しては、積極的に転院させることもありますよ。
    • good
    • 0

質問者さんの思っている通りです。


大学が作った付属病院だから大学病院って言うのです。ほかに意味はありません。
医者のたまごが大学病院で先生の治療を見て聞いて訓練する場であり、高度医療を試す場であり、黙ってても研究対象になる患者が集まる場なわけです。
    • good
    • 0

東京や大阪などの都市部を除いて、医学部のある大学は県に1つ。


○○県で大学病院と言えば1ヶ所しかない。
そういう県が多いのです。
    • good
    • 0

付属小学校や付属高校と一緒ですよ。


患者は研修対象です。
    • good
    • 0

○○大学医学部付属病院


略して、大学病院
これじゃダメですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!