性格いい人が優勝

SoftBank光を中継器に接続して、中継器から有線でゲームをプレイしているのですが、なんのゲームをやっても定期的に、落ちるもしくは固まります。これは中継器の問題なのかSoftBank光の問題なのか、どちらの問題でもないのか、なんなのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 有線でやりたいのはとてもあるのですが、2階でゲームをしていて、リビング(1階)にルーターがあるので、どうしても出来ないんです。その場合、今よりマシになる方法などを教えていただけないでしょうか?

A 回答 (3件)

落ちたり、固まるのでしたら通信が切れてると思います。

回線の問題ですね。
大抵、ネット問題で質問している人は中継器使ってる人が多いですね。
なのでメッシュWi-Fiにするか、長いケーブル使って有線にするかの
2択しかないと思う。
それと、SB光、au、ドコモ関連は混線しやすいのもデメリットです。
スマホの割引の為に使う人がとても多いので加入者が非常に多く
使用している人が多いので混線します。
なのでメッシュwi-fiや有線接続でやってもひょっとしたら
混線のせいで落ちる可能性もあるので、その辺も検証も必要になりますよ。
なので検証を確実にするためには、有線接続しかありません。
ルーターが遠いので無理というのであればソフトバンク光に電話して
場所の設置位置を変えてもらうとか、なにかしらアドバイスをもらうほうがいいですね。
    • 0

中継器なら、無線LANのときに使う。

有線なら、中継器は、使いません。

もし、コンバーターを利用しているなら、無線LANですね。途中の経路が無線で、途中が有線ですが、無線と考えた方がよい。

無線LANで、フリーズするとかなら、アクセスポイントもしくは、中継器

ただ、ゲームが落ちるとなると、PC側の問題の可能性もあります。
もし、有線LANでフリーズするとかなら、主にPC側ですね。

>2階でゲームをしていて、リビング(1階)にルーターがあるので、どうしても出来ないんです。

単純にLANケーブルを引っ張ってくればよいだけ。
確かに、周りをはわすってことは見た目に悪い。

>その場合、今よりマシになる方法などを教えていただけないでしょうか?

そもそも、今現状のLANの構築環境としてあるのは、
有線LAN、無線LAN、PLCの3種類。
PLCって、コンセントの電気配線を使って通信出来るってメリットがある。でも、アダプタが割高。電気機器を使っているとノイズが発生とかのデメリットもあり、それほど高速でもない。

結果的に現実的には、有線LAN or 無線LANの二択になる。
無線LANがダメなら、有線LAN
以上。

そもそも、安定性を重視するなら、有線LANです。
    • 0

経験上、無線中継器が落ちて居る。

しばらくすると復活するけど。
ゲームなどの通信にシビアな物は
無線じゃなく有線でつないだ方がよい。
    • 0