プロが教えるわが家の防犯対策術!

都留文科大学の受験について教えてください! 都留文科大学の文学部、英文学科を候補に入れていて、3教科が受けれると聞いたのですが、英語、国語、日本史Bにしようと思って、こないだ本屋さんで都留文科大学の赤本を見てみたら、英語と国語しか載ってなかったのですがどういう事ですかね!?

A 回答 (4件)

入試科目という大事なことは、まず、大学の公式サイトに掲載されている「募集要項」を確認してください。

大学公式以外の情報は、その転載または要約なので、去年以前の情報だったり転載ミス・要約ミスがあったりすることがあります。公式以外の情報で勘違いしても、誰も責任を取ってくれません。「~と聞いた」というあやふやな伝聞の情報で判断せず、まず「~らしい」という話を聞いたら、大学の公式サイトで公式の情報を探して確認するようにしてください。
現時点で公開されているのは昨年度の募集要項ですが(その年の募集要項は、例年6~7月頃に公開されます)、大学の公式サイトで予告されている入試の変更点の予告を見る限り、今年は去年との変更は予告されていないので、基本的に昨年と同じと考えて良いでしょう。
私の回答も、あなたが今年の6~7月以降に最新の募集要項を直接確認することを前提に、書いておきます。

国公立大学は、まず一次試験として共通テストを課します。それに加えて大学ごとに個別学力検査(いわゆる二次試験)がありますが、個別学力検査の有無と実施方式は大学や学部学科によって違います。
都留文科大学は前期日程と中期日程があり、前期日程は「共通テスト3教科3科目型または5教科5科目型」+「調査書、志願書の活用」で、二次試験はありません。
中期日程は、共通テストに加え、二次試験(英文科は英語)があります。
大学別の赤本に掲載されているのは、二次試験の試験問題だけです。
質問者さんの言う「3教科で受けられる」というのは、共通テストの科目の話です。
都留文科大学の二次試験の科目は学科によって「国語」か「英語」か「小論文」しかありません。小論文の問題は諸事情で赤本に掲載されないことが多いので、赤本に(二次試験の)英語と国語しか載っていないのは、当然のことです。

なお、現時点で流通している赤本は、まだ最新の2021年度入試(2020年度に試験実施)の過去問を収録していません。情報も、今回の大学入試改革より前の、古いものです。最新のものはおそらく夏頃かそれ以降に発行されます。その点にも注意してください。
    • good
    • 60
この回答へのお礼

何も知らない状態だったので本当に感謝です!助かりました!ありがとうございます(^^)

お礼日時:2021/04/26 21:40

ついでに書きますか


学校に螢雪時代とかないですかね
あと、赤本にも受験科目とか載ってるページがあると思うんですが
それを担任か進路指導の先生の所へ持っていって
見方や書いてある意味を聞いたらどうでしょうか
1度しっかりどういう意味が分かれば
自分でも調べられるようになります

学校や先生は通ってる間は目いっぱい使った方が得です
思わぬ情報が得られることもありますし
先生をたくさん活用してもしなくても
費用は同じですからね

学校にも資料はあるところにはあります

進路指導室などに置いてあるのも
頼めば見せてくれることもあります

ネットよりまず先生に聞くと良いと思いますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

聞いてみたいと思います!!ありがとうございます(^^)

お礼日時:2021/04/26 21:41

きちんと調べてないので推測ですが


国公立大学の一般のほとんどでは2段階受験なのは理解してますか?

新入試と呼ばれる共通テストと(かつてのセンター)
各大学が実施する個別試験の2段階になります

共通は三科目で
2次試験は2科目、または学科や選択により1科目とかありすよ

あともし高校生なら
先生に聞くのが1番ですよ
    • good
    • 60

大学に問い合わせて資料をもらった方が良いですね。



随分、昨年度の試験科目が変更されているようです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!