アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

至急回答お願いします。今日から派遣社員だけにエプロンを配らされました。私は派遣社員ですが、絶対につけたくありません。私の部署は私だけで大体パソコンの作業をしていますし、歩いたりはしますがエプロンをつけ ることによって動きづらいですし、ダサいですし変な感じがします。わがままかもしれませんが、私の部署は基本エプロンを着ける必要はないと思います。

隣の部署は工場の検品という部署になりますが検索する方が着けるなら分かりますが私は工場ではなく基本座っていて、あとは歩き回るか重い荷物を運びます。 どうしてもつけたくありません。1番の理由はダサいからです。今までは私服だったのに突然エプロンに変わました。先月までは工場ではなく名前だけ業務の部署でした。この時は私服でした。エプロンをつけるぐらいなら辞めても良いです。上司にエプロンをつけたくない事を伝えても良いのでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

派遣だったらまず派遣元会社の担当に相談してみては?


派遣って直接派遣先と何かの交渉をするものではないでしょう?
    • good
    • 0

突然というのと、派遣のみというのが引っかかります。

まず、エプロン配布、着用の経緯と理由を説明してもらいましょう。なぜ派遣だけ?この一点だけでも聞く理由としては充分ですね。
退める覚悟と余裕はすでにお持ちのご様子。
ここは真っ直ぐ聞きましょう。ひょっとして、どこかの派遣会社あたりから、「私服が劣化する。作業着はないのか、という要望がありまして、、、」なんて話の対策だったりするかもせれません。
    • good
    • 2

辞める覚悟があるのであれば、ぜひ上司に相談をされるとよいと思います。



どのような経緯や目的でのエプロン配布、着用なのか、いろいろあるかと思います。
作業着・制服・見た目での立場の違いの確認把握、いろいろな理由があったりすることでしょう。そして、社内や派遣会社からの要望、ルールの創設などとなっていれば、組織ですので、あなたの要望に応えられない場合もあるし、柔軟な対応ができることもあるかもしれません。
    • good
    • 1

上司と交渉してもいいのでは?



OAエプロンなのかなあ。
なぜ社員に配布しないのだろう。

健康被害をもたらすと言われる電界波を低減 OAエプロン
https://www.sanwa.co.jp/product/acc/apron.html
    • good
    • 0

貴方の意思をチャンと伝えましょう。

なかなか出来ないことです。
    • good
    • 0

「こんなエプロン付けなければならないなら辞めます」


と言えば一番ハッキリします。

辞めて欲しくない場合・・・付けなくて良いです、という事になる。

会社の決定なので、付けたくなければ辞めて・・・辞める。
    • good
    • 1

会社内だけでしょ? そのまま外に出るなら別だけど?

    • good
    • 0

辞める覚悟もあるということですし、ダメもとで交渉してみたら良いと思います。


ダサいとか変とかはとりあえず横に置くとして、自分の仕事内容では付ける必要性が無い、むしろ、付けると動きにくくて業務に支障が出る、ということを言えば良いかと。
また、何故派遣社員だけなのか、業務に必要だからエプロンをするのなら、何故正社員も同様ではないのか、今回の決定は何か派遣社員ならではの理由があるのか、といったことも聞いてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

何故? 派遣社員だけにエプロン着用か? 差別化?


作業服は規律を正してチームワークが目的ですが、エプロンは???
「パソコン業務にエプロンは作業性が悪いので付けません。工場内での作業には着用します。」で上司に伝えましょう。
多くの工場を経験しましたが、作業性優先で服を決めます。
化学工場では異物混入防止のために作業服にはポケット無しとしてます。
ポケットがあったとしてもチャック式はダメ、ボタン式とします。静電気防止対策もしてます。
業務にあった作業スタイルが必要です。
    • good
    • 0

相手がエプロンを付けてほしい理由と


あなたがエプロンをしたくない理由を比較して
双方納得行かなければ辞任でOK。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!