アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

外国の大学って日本より学費が安いんですか?

質問者からの補足コメント

  • アメリカ、イギリス、フランス、ドイツ、カナダ、オーストラリアなどの主要国家は日本より安いですか?
    中国は多分無料ですよね?共産主義だし
    韓国もみんな大学行くってことは学費安いのかな?

      補足日時:2021/04/23 13:34

A 回答 (8件)

    • good
    • 0

そんな事は有りません。


外国って100カ国以上有りますので、日本より安い国も有れば高い国も有ります。
その国の物価水準も有りますので、一概にレートだけで比較するのもおかしいです。
    • good
    • 0

ドイツではほぼ無料。


アメリカでは文系で500万円以上が普通。
    • good
    • 0

私はアメリカしか知りませんが、州立大学であれば、1年次は日本の国立大学と同じくらいです。


2年次からは日本の方が安いです。
また、私立大学になると全然違ってくるので、比較対象をもっと明確にしてください。
日本と外国と言われても外国なんてたくさんありますから。
    • good
    • 2

プロファイルのような者です。


日本で言えば、地方の中核でもない人口5万の小さな町に暮らしてます。
ここは州立大学の本部校を中心にした大学町です。
しかし、バカにしてはいけません。
日本に知名度はありませんが、世界的に権威のある、『 THE 』という世界の大学のランキングでは、東大・京大と比肩しています。
アメリカ政府が指定する研究大学で、ノーベル賞学者も現役研究者から輩出しています。
この大学は、日本で言えば『 国公立 』です。
しかし、学費はその比ではありません。
年額で400万円以上です。

これは州外や外国からの学生に対する学費です。
州内からの学生の学費はこれよりは安いですが、日本の私立大よりはずっと高いです。

これでも来る優秀な学生には、それに見合う奨学金が用意されてます。
優秀であれば返さなくてもいいなどの特典もつきます。
さらに、スポンサーがついた研究に入れば、論文の研究をしながら給料さえもらえます。
日本の大学生は、勉強もせずに飲食店やコンビニでバイトしますが、当地の学生は、勉強し、それを研究で使い、論文で実績を出し、それに対するスポンサーからの給料と言う形で、いいスパイラルを形成しています。
ちなみに、その給料、飲食店やコンビニのバイトと違い、エントリーレベルの正規のサラリーマン以上の金額です。
    • good
    • 1

アメリカは有名大学ほど高くなっていきます


とても払える額ではない
従って奨学金が命
ところが成績が悪いとこの奨学金が免除されません
わざとそうしているのです
返せない人をわざと作り出している
なぜか
返せなくて困っている人に、エージェントが近寄っていき
「奨学金が全額免除になる方法があります。軍隊に入りましょう」

洒落でも冗談でもありませんよ
    • good
    • 1

世界の有名大学は私立大ばかりですが、


OBの寄付がとてつもなくもの凄く
結果学費は無料に近いです。
    • good
    • 0

外国といっても200もの国が


あるんですよ。

無料の国もあるし、日本より高い
国もあります。

米国など日本の二倍近い反面
デンマークなどは無料です。

ただ、無料の国にはFラン大学
など存在しないそうです。
「外国の大学って日本より学費が安いんですか」の回答画像8
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!