プロが教えるわが家の防犯対策術!

明らかに自分は知恵遅れなのにそれに気付かれず?生きてきた場合とても生きづらいです。

過去に、家の床に傷を付けて、その傷がどのようなものかを保証会社の書類に絵で示すみたいなのがあったんですけど、傷にたいして直径何センチほどのと書いてしまい、
なぜかそれを今思い出して恥ずかしいです。
直径って円とか球にしか使いませんよね?
(二年前くらいの話ですが急に思い出してはずかしくなってます)


あとは三年前くらいまで元号のことをがんごうだと思ってました。


26にもなるのに頭が悪すぎて何から学べば良いのか分かりません。助けてください。

質問者からの補足コメント

  • 皆様、厳しくも暖かい回答をありがとうございます。
    全て読ませていただきました。
    読んでいて泣きそうになりました。
    全て図星だなと感じました。
    自分の目の前の事を一つづつこなしていく、そんなすらできていないことに気付かされました。
    飛躍した理想や自己ばかり追い求めていました。
    着実にが苦手な人間です。
    コツコツ努力できない人間です。
    でもそれを言い訳に努力することさえ怠っていたなと思い返させてもらえるような回答でした。

    私は人としてどうかしていたんだと思います。
    回答していただいた皆様、
    本当にありがとうございました。

      補足日時:2021/04/23 22:58

A 回答 (4件)

知恵遅れ?



知能検査でIQ70未満がいわゆる
知恵遅れだけど、やってみたら
どうですか?

自分の脳の特性もわかるでよ。
    • good
    • 0

ちまたには、言い伝えがあります。

バカにつけるクスリはない、バカは一生死んでもなおらない、など。しかし、心理学でも、表面上はかわっても、性格的な内面はなかなか変わりません。宿命ということばがあります。運命には変えられる運命と変えられない運命がある、とは、ジーンディクソンのことばです。あなたは、がんごう、と読んだいわばあの日おきてしまった運命をげんごうという運命にあとから変えることができました。あなたの知恵おくれはどの程度なのでしょうか。

理想のたかすぎる身の丈のない足元をひどくはなれた「傲慢(ごうまん)」も、一歩一歩の誠実で勤勉な努力はなりません。うさぎとかめ、のうさぎで、結果かめからダメにされます。

たゆまぬ自助努力(じじょどりょく)をやりましょう。それが、目覚ましい魔法でなくても、完璧にだいじょうぶなものでなくても。

心理学でもユング博士でも、自分自身が自分自身を成長させないことには、意味がなしえない、わけです。

あなたは、日々、年々、これらをおこなっていますか。おこたってきませんでしたか。
    • good
    • 0

ほんとうに自分自身に誠実であるならば勤勉な一歩一歩をかさねてゆくものです。

なんだってレベルの高い人とおなじにできないと知恵遅れという発想に謙虚さのなさを隠し(内包)しています。医者だって知恵遅れをひと粒のクスリで治せない知恵遅れだし、だれもがはいれない音大生だってオーケストラとすぐさまスイスイひきこなせない知恵遅れだし、だから、ほんとうに誠実かつ勤勉な「身の丈」を真に意識できた人は、一歩づつしかない、それを知る者なのです。消えてしまえとかあらゆる願いの瞬間に叶う魔法、たとえば注射一本であらゆるガンがなくなる、とか、に時代は向かいつつありますが、ひとつひとつ念入りに知恵を出しあって手をとりあって日夜の努力をした成果がありのままの時代でありわたしたちなのです。助けてください、は、たいせつなSOSです。なぜなら、あなたはフランス料理のフルコースがすぐつくれない料理おくれだからです。ならば、教わると良い、自分自身がおもうのは自慢にすぎず、まわりがあなたを教えてくれるのが本当の自信だからです。オレは歌がうまいんだと言う奴にかぎって、まわりからは下手なやつと想われてるものです。まわりに教わりなさい。ありのままの謙虚なあなたを知りなさい。そして、助けてください、とは、同時に、わなでもあります。アナタ自身がなにもしなくとも、すべてまわりがやってくれるからです。わたしはなにもしませんから、すべてまわりがやってください、それで、わたしの知恵おくれを解決または、すべての生きづらさを解消してください、というのが本音であるならば、そんな、自己中の退廃をまわりが徹底して助け続ける何があるでしょうか。それを補足欄に補足されてください。嫁をつれてこい、生きづらくなった、別の嫁をつれてこい、わたしは、四十路にさしかかりました。助けてください、知恵おくれなんです。結婚や育児はどうすればよいのかわかりません。そう丸投げにしてしまう人をだれが助け続けるのでしょうか。ひとはまず身の丈を知ることそれを謙虚に見つめる(向き合う)こと、その自分自身をおしえてくれたまわりのすべてに感謝すること、そしてまわりに謙虚におそわること、すなわち、助けていただくこと、それに感謝または恩礼の投稿でもかえすこと。あなたはお礼コメントをつけますか。そして、ひとはみずからをたすけることにより天から救いがくる。ことわざに、天はみずからをたすけるものをたすける、があるとおりです。あなたは知恵おくれを自称しながらインターネットのQAはできるから投稿しています。おそらく社会生活から離れてしまったがゆえに社会を見失うだけでなく自分自身(あなた)を見失ってしまったのではないですか。社会に出ましょう。社会も大人も仏教も自己責任です。知恵おくれがわかったならおしえてくれた相手に感謝しましょう。消えるまえに。
    • good
    • 0

その程度で知恵遅れだなんて言いません。


ただの覚え間違いです。

元号のがんごう間違いはよくありますよね。
自分もどっちだか分からなくなったときがあります。
あと、辟易の「へきへき」読みとか。
自分でも、何でだよ!って思います。笑
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!